BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の活躍選手たち~小物部門~

みなさんこんにちは。 いよいよ大晦日、ニューイヤーズイブ 年内にリールのメンテ終わらしたくて徹夜してしまいました笑 現在時刻 朝の5時 みなさんは2018年いかがでしょうか。 私は日常生活を漢字一文字で言うと「働」 よー働いた一年でした。 釣りで言うと…

2018年の活躍選手たち~プラグ、ワーム部門~

..さて、今年も残すところあと4日 みなさんは今日が仕事納めですか? 今朝の通勤電車はめちゃめちゃ人が少なかったので世間的には昨日までで終わってる人も多いのかな? さて、年末恒例企画とでも言いましょうか。 今年のベストバイや活躍したモノたちをリス…

USダイワ/フエゴCT ~今すぐ黄色いお店へ急げ!!激安ダイワエントリーモデル 開封の儀~

みなさんこんにちは。 年内あと少し。ちょっと釣りに行けそうはありません。。 なので徐々に全リールメンテナンスしていきたいところですが、なかなか手出しできずに時間だけが過ぎていくのみ。。。 そんな中ちょっと前から気になる情報があったのでそれを探…

ロキサーニ7 ロキサーニスピニング 簡単安くベアリング追加~スピニングもベイトも簡単に巻き感向上~

みなさんこんにちは。 一気に寒くなりましたね。 冬に向けて一気に季節進行って感じですね。 今年はラストバスいつになるのか。。。 実はもう終わってるのか??笑 さて、今回はリールチューンの入門編とも言うべきハンドルノブへのベアリング追加についてで…

12/11 東播野池→ド減水の青野ダム~来年に向けて地形のお勉強会(笑)~

みなさんこんにちは。 釣れてますか? 冬は難しいですよね。。 ピンスポットを知っていればアレですけど探す作業となるとさらに難易度UP 当然のように洗礼を浴びてきた私ですが、冬はどこも減水傾向にあるので来年に向けてこんなことをしてみては?? という…

ゲーリーノット~PEとリーダーの結束、最近はこれで必要十分かな。~

みなさんこんにちは。 冬になるとPEを使う方も多いんじゃないでしょうか? 私はスピニングには年中PE巻いてますけど、やはりオカッパリの場合PEのメリットはデメリットを補って余りあるくらいだと考えてます。 そんなPEのデメリットの中でもPEを使わない理由…

12/2 秋?冬? 冬晴れの一庫ダム~撃沈~

みなさんこんにちは。 昨日、一庫ダムに夏以来のボート釣行をしてきました。 一人で青野ダムオカッパリでもしよかな思ってたんですが、会社の後輩が先日太刀魚のワインドで釣りデビューを果たしたらしく、釣れなかったようですがまた釣りに行きたいという話…

【保存版】京都、三重、奈良、和歌山のレンタルボートフィールド一覧(免許不要艇限定)

みなさんこんにちは。 過去2回にわたって記事にしてきた関西のレンタルボートフィールド一覧 www.bassbondon.com www.bassbondon.com 今回で最後です。 大阪には今はレンタルボート屋が無いので残りの京都、三重、奈良、和歌山を一気にどうぞ。 京都府 日吉…

ロキサーニ7 使用前インプレ ~人気のBF8でもパワーシューターでもなくバーサタイル機だよ笑~

みなさんこんにちは。 さて、昨日に引き続き、今日も新武器 そして今日もロキサーニ 今日はベイトです。 昨日↓ www.bassbondon.com 実は最近2つベイトリールを手放して、代わりを探してたんですが一つをスピニングに充てました笑 さて、見ていきましょう。 …

ロキサーニスピニング 使用前インプレ

みなさんこんにちは。 昨日一昨日とレンタルボート記事を書いてましたが小休止(書いてる途中笑) 新たに導入したロキサーニスピニングについて記事にします。 ロキサーニベイトも記事にするぞーー! 買うに至った経緯 外箱 同梱品 外観 デュラカーボンハン…

【保存版】琵琶湖のレンタルボート店一覧(免許不要艇あり限定)

昨日の兵庫編に続き、今日は世界で一番大きなブラックバスが釣れる湖である琵琶湖 免許が無くてもロクマル狙えますよ! 前回記事 www.bassbondon.com 今回は免許不要艇の取り扱いが無い店舗は省いています。 琵琶湖での免許不要艇の注意点 琵琶湖2馬力艇の装…

Viva/クラッチメタル~メタルバイブは数あれど、使いやすいのでいい感じですね~

みなさんこんにちは。 なかなか釣りに行けず悶々とした日々を過ごしている私です。 来週は丸一日時間取れたのでどこかには出没します笑 今回は冬の鉄板(ダブルミーニング) 今期フィールドモニターをさせていただいてるVivaのメタルバイブをご紹介します。 …

ワームの持ち運びってどうしてます??

みなさんこんにちは。 少し間が空いていましたが2回短時間釣行には行ってました。 結果は謎の巨大魚をばらしたくらい。。。 多分メタルでしゃくった瞬間に重くなったんで鯉のしっぽあたりにでもかかったんだと思います。 ドラグ出っ放しで最終エラ洗いみたい…

10/31 青野ダム ~これが関西屈指のハイプレッシャーレイクの実力か…~

昨日10月31日。 奥さんが快く許してくれたので有給を利用して1日釣行へ行ってきました。 なかなかない機会なのでどこに行くか迷いましたが、結局結構好きなオカッパリフィールド青野ダムへ行く事に。 果たしてメジャーフィールド青野ダムは私に微笑んでくれ…

10/26 夜 琵琶湖 ~もうだいぶ寒くなってきましたね…~

みなさんこんにちは。 めっきり気温が下がってきましたね。寒い。 私は分からないですがブタクサもひどいらしく周りの人はヒーヒー言ってますね。 さて、そんな気温の下がった夜の琵琶湖に突撃してきました。 仕事が忙しく約2週間ぶりの出撃になります。 1st…

はてなブログProのススメ

みなさんこんにちは。 実は火曜も行ってたのですが、全く土曜と同じ感じ…何も書けない… スピナーベイトは良かったですがもう少し使い込みますよー さて。 ブログを始めて2年ちょっとが経過。 飽き性な私がこんなに続けられているコンテンツはなかなか珍しい…

トリニティのスピナベがマイナーチェンジしてたから再購入~弱点克服してたらマジで複数購入やな~

みなさんこんにちは。 土晩に2時間弱琵琶湖で巻いてみましたが寒くて人が多くて… えぇ。見事な完全試合です笑 さて、最近はバイブレーションを使いたい欲からスッパーとしての形を完全に隠している私ですが、元々ってか以前は巻物はほぼスピナベでいいんじゃ…

10/9夜 だいぶ久々になった釣行in琵琶湖~釣りが分からん笑~

昨晩なかなか行けてなかった釣りに久々(三週間ちょっとぶり)に行けたので釣行記をサクッと 結果としてはなんも起きず何も分からず、でも久々に投げられて楽しかった笑 そんな釣行です。 1stポイント とある内湖 まず、自分の中で確実に魚が触れる内湖へ。 …

淀川水系のベイトフィッシュ調査inあくあぴあ芥川

みなさんこんにちは。 先日、家族で公園に行ったついでにあくあぴあ芥川という高槻市や芥川、淀川に生息する虫の標本、野鳥や獣の剥製が置いてたり、魚が水槽で展示されてたりという圧倒的に規模の小さい琵琶湖博物館のような場所に行ってみました。 因みに…

スピニングリール メインどころ比較~U-1万、U-1.5万、U-2万でどれがいい? ③U-2万円編~

さて、第三回目はU-2万円クラスです。 ここまでくると上級者になるまでしっかり満足しながら使っていける機種が出だします。 前回、前々回はこちら↓ www.bassbondon.com www.bassbondon.com シマノ/15ストラディック コアソリッドシリーズ 主な機構 素材、重…

スピニングリール比較~U-1万、U-1.5万、U-2万でどれがいい? ②U-1.5万円編~

さて、続きです。 前回記事はこちら シマノとダイワの機種に関しては前回記事ありきで書いてるのでまずこっちから読むのをお勧めします。 www.bassbondon.com U-2万円記事はこちら www.bassbondon.com U-1.5万円クラス シマノ/17アルテグラ コアソリッドシリ…

スピニングリール比較~U-1万、U-1.5万、U-2万でどれがいい? ①U-1万円編~

みなさんこんにちは 先日、ベイトリールを買おうと思い自分でまとめるために記事にしましたが、そこからスピニングを使い込んでるうちにスピニングが欲しくなるという気の多さを発揮した私。 じゃあスピニングも選ぼうやないかい!!ってことでまた自分のた…

Viva/マッジーバイブダッシュ~秋のマキモノキャンペーン~

みなさんこんには。 今期、Vivaのフィールドモニターをやらしていただいてる上で提供していただいてるものも勿論ですが、自分でも何かの縁と思いViva製品を積極的に購入して色々使っており、色々使い込んでいるのですが、やはり気が多い(色んなものに手を出…

大好きネコリグ~ネコリグに推奨したい一品たち 小物編~

さて、前回の続き、今度はフック、シンカー等の小物編です。 張り切ってどうぞ!! 前回のお話 www.bassbondon.com フック編 デコイ/ボディガード デコイ/NKフック シンカー編 補助用品 フック編 フックは基本的にはマス針を使います。 世の中に色々なマス針…

大好きネコリグ~ネコリグに推奨したい一品たち ワーム編~

みなさんこんにちは。 テキサス、ビフテキ、直リグ、ダウンショット、フリリグ、ヘビキャロ、ライトキャロ、ネコ、ノーシンカー、ワッキー、インチワッキー、ジグヘッド、スプリットショット等々 世には様々なリグがあふれ、それぞれにメリットがあり、その…

9/11 夜 雨の琵琶湖~雨なんて聞いてないからメッシュの靴で行ったけど!?怒~

みなさんこんにちは。 一気に気温が下がり、夜の釣りはもう半袖無理ですね。寒い。 そんな中、嫁さんの見事な子守歌「チューリップ」により一瞬で2歳児が夢の中に誘われたため急遽釣りに行かせてもらう事に。 西岸の様子を見たかったので西岸からエントリー…

9/8 雨⇒曇の琵琶湖釣行~結構降ってたのに人多すぎ、バカしかいない釣り人の性~

みなさんこんにちは。 まだまだ台風で被害を受けたものが多すぎて復旧には時間がかかりそうですね。 幸い自身の家や家族は何ともなかったのですが、信号は困りますね…。 明後日の方向向いちゃって青なのか、赤なのか…分からん場所が多い。 事故が無けりゃい…

9/6 朝 台風後の小規模河川 朝練~季節の進行を感じる~

みなさんこんにちは 台風21号 過去にないほどの暴風被害で震災から2ヶ月ちょっとしかたっていませんが震災以上の目に見える被害が多く、家の近くでも工場が倒壊していたり計り知れない被害で、正直自分や家族には被害がないものの何が何だかよく分からないで…

撃ちモノリール探し~ギア比8以上、実売2万円以下~

みなさんこんにちは。 疲労感がなかなか取れず、8時過ぎ就寝6時半起きと言う小学生並みの睡眠体力をまざまざと見せつけ10日ほど釣りに行けていない私です。 今回、あまりにも使用頻度が少ないので14スコを手放すことに決め、代わりではないですが新たにネタ…

8/16 ひさびさの琵琶湖夜釣り~東京から来た友人に気持ちよくなってもらおう~

みなさんこんにちは。 お盆休み満喫されましたか? 私は釣りにBBQ 比較的アウトドアな盆休みを過ごすことが出来ました。 さて、先日一庫ダムにて壊滅的な釣果となり雪辱と汚名返上を図りたい友人 www.bassbondon.com www.bassbondon.com その友人から夜釣り…