BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

アブ用スピニングリールスタンド発見!!~U専務の近畿釣行記さんのご紹介~

皆さんこんにちは。

 

いやぁ~暑い!!

暑さでやる気スイッチが入りませんね…

元々そんなやる気満々タイプではないのは置いといて…。。。

 

そして私事ではございますが右鎖骨を数日前に折ってしまいました。。

全治は6週間

アスリートも通う整骨院に友達がいまして、その縁で本日より通うことになったのでサクッと元通り以上のパフォーマンスに仕上げたいと思います笑

 

 

ま、今まで結構探してたものが見つかったので嬉しさのままにご紹介です。

暫く使用できませんが…笑 

 

 

 

アブのスピニング

 

みなさんリールなど好きなメーカーがそれぞれあると思います。

ダイワしか使わない。シマノしか使わない。こだわらず色々混ぜて使う。

 

十人十色色んな方がいると思います。

 

私はと言うと、人生で初めて手にしたベイトリールが小学校の時にクリスマスで買ってもらったスコーピオン1000

思い出深く今でもたまにメンテナンスして自宅に置いてあります。

 

そんな私なので数年前まではもっぱらシマノ党でした。

 

が、デザインがあんま好きじゃなくて、、笑

と言うよりもアブのデザインにずっと憧れを持っていまして、レボLT-7を買ってからと言うものアブばっかになっていき今ではほぼアブに変わりました。

 

製品としての精度、作り込みが甘いという声も多いですが、サンデーアングラーの私からするとそんなん関係ないし、むしろ見た目でやる気MAXになります笑

 

アブの弱点

 

精度、性能云々は置いといて、アブにも一つ弱点があります。。。

 

それが、カスタムパーツ

 

国内に数多あるカスタムパーツ。

そのほとんどがシマノダイワ対応、アブ非対応となっています。

 

国外メーカーだからか規格が微妙に違っていたりでなかなかカスタムパーツを見つけることが出来ません。

 

愛機ロキサーニスピニングに起きた悲劇。。。

 

そんな中、先日何の気なしにライン巻き替えなんかをしようとしていると事件がありました。。。

 

https://www.instagram.com/p/CDWM7H9JuGR/

ホンマに今気づいたけど、、、キャップどこいった??いや、マジで。。。#アブガルシア #ロキサーニ #バス釣り

 

ハンドルキャップがいつの間にかないんですよ…笑

勿論大捜索ですよ。

ずっと積んでた車の中、向かいのホーム、路地裏の窓、、そんなとこにいるはずもないのに…。

 

そして無いと悟った私は探しました。

純正品500円。しかし釣具屋で言って取り寄せもしくは通販サイトで取り寄せて手数料+1,000円。。。

 

じゃあ社外品のおしゃれなんは??

 

 

無い!!!

 

アブのキャップのネジ山が少し浅い?のかシマノ、ダイワ用はあってもアブには付けられません。がほとんど。というか見た限りでは全部。

 

じゃあ気になっていたリールスタンドだとどうか。

某大手カスタムパーツ通販サイト…シマノ、ダイワ用

Amazon…シマノ、ダイワ用

 

No~~~~~~~~!!!!

 

で純正品を頼むしかないか…と思っていたところふと見つかりました。。

 

U専務の近畿釣行記さん

 

大阪、南港、北港、淀川をメインに釣行記を書かれているブログですがなんと自ら金属加工してリールスタンドも自作販売してらっしゃる様子。

 

claudia.naturum.ne.jp

 

しかも、しかも、、しかも

 

アブ対応があるじゃないか!!

 

興奮冷めやらぬ私は見つけた瞬間即バイトですよ

 

オーバーハングで虫が落ちてくるのを待っているバスが如く激しくバイトですよ。

 

しかも対応が丁寧かつ激早でした。

 

15時ちょうどくらいにメッセージを送信

15時7分に返信

15時30分私も入金完了

16時23分商品発送

 

当日かよ!!しかも1時間半で商品発送って神ですか笑

 

値段も激安の送料込み1,320円

 

もうね。ありがとうございます!!

 

えー、、記事の途中ですが、一言。

見つけた興奮+即発送の興奮のままに文章を書いているのでだいぶやかましいですがもう少しお付き合いください。。笑

 

実際に装着してみました

このリールスタンド。カラーが

ライトゴールド

ライトブラック

ガンメタリック

レッド

の4色で展開されており

 

今回私が購入したのはロキサーニに合わせてライトブラックになります。

ロキサーニならライトブラックかガンメタリックが合うかな。

アブの2020モデルで言うとALXθならライトゴールドかライトブラック、MGXθならレッドかライトブラックでしょうかね。

 

但し、先代MGXやALXは適合商品にあげられていますがそれぞれシータはまだ適合商品として挙げられておりませんので確認の上ご購入ください。

 

あとスーぺリアは合わないっぽいです。

ベアリングリテーナーの故障に繋がるので装着不可能と明記されております。

実際購入者のスーペリアへの装着画像はあるので破損の恐れがあるので自己責任でよろしくねってところですかね笑

 

2020.8.6現在

アブだとレボのMGX、PRM、ALX、ROCKET、そしてロキサーニは番手にもよるでしょうが適合している様子です。

 

お待たせしました。

装着画像です。

 


f:id:bondon:20200812095913j:image

 


f:id:bondon:20200812095922j:image

 

どうですか?カッコいいしリール守れるし。

 

 

大満足です♪♪

 

キャップ無くしてよかった…??笑

 

気になる方は文中リンクよりお試しあれ

 

じゃ( ´Д`)ノ~バイバイ