BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/16 ひさびさの琵琶湖夜釣り~東京から来た友人に気持ちよくなってもらおう~

みなさんこんにちは。

 

お盆休み満喫されましたか?

私は釣りにBBQ

比較的アウトドアな盆休みを過ごすことが出来ました。

 

さて、先日一庫ダムにて壊滅的な釣果となり雪辱と汚名返上を図りたい友人

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

 

その友人から夜釣りに誘われ、優しい優しい我妻も折角だし行っておいでと子供の寝かしつけをする前に出発することを許可

 

友人と二人、夜の琵琶湖へ吸い込まれていくのであった…。

 

 

 

買い出し

まずは先日の一庫ダムでサターンFATのスカッパノンを全て使い切ってしまったのでその補充のために道楽箱へ

 

スカッパノンは1パックしかなかったですが他の色と計2パック

580円くらい

 

安!!笑

 

友人は今度東京の釣り仲間と1,000円程度の釣りグッズを持ち寄ってプチ大会

優勝者総取りをやるらしくその賞品選びに奔走

 

NOIKEやフラットベイトクラフトの鬼スピン等関東であんま手に入らないようなものを勧めておきました。

 

その結果道楽箱オリジナルのフェザージグを購入してはりました笑

 

そして、前日朝5時半まで起きていたにもかかわらず元気ハツラツな私の案内で琵琶湖へ向かっていくのでした。。。

 

 

プラン

琵琶湖の近くに住みながら琵琶湖のヘビキャロ遠投ドーーン

 

みたいな釣りが好きではない私。

 

南湖西岸も迷いましたが上記のような釣りをしたくないので南湖東岸の小場所をランガンで回る案に。

 

友人は私に丸投げなのでなんとかなってくれー

と思いながら近江大橋をひた走りファーストポイントへ

 

小規模流入河川

琵琶湖で夏から初秋にかけて自分の中で信頼の持てるポイントへまずエントリー

 

ポイントの概要を説明し私は竿1本持ってヒットワームの1.3gネコでカバー撃ちながらランガン

 

友人は最初バズ投げてました。

 

しばらくすると友人の前の水面が

 

バシャーン!!

 

ってなってたので

 

あいつ、、、魚にナメられとんな…(+o+)

 

と思ってるとなんかしゃがみだす友人

 

釣れてんのか?

もう一回バシャンなったら行こう

 

と思ってると

 

バシャン!!

 

おいおい釣れとるやんけ!

 

ってことで暗闇全力疾走!!

 

なんかわちゃわちゃしてハンドランディングの際ちょっと落ちそうになっているのを笑いこらえながら上がってきたのが

 

f:id:bondon:20180817162927j:image

 

48cm!!

かなりいいバスがいきなり出た展開に友人脳汁ブシャー状態

 

手も震えてました笑

 

ルアーはサーフェスクランクのベビーワンマイナス

そしてダイワ党の彼が会社の同僚?に譲ってもらったアンタレスAR

ほぼ初使用でいきなり入魂してはりました。

 

遠心気持ちいい言うてたんでシマノも使う私も投げてみたい

 

と放心状態の彼のタックルを少し拝借

 

メカニカルガッチガチに締まってたのでメカニカル締めすぎやぞ

スプールカタカタ言わんくなるくらいのとこでええねん

 

と注意笑

 

見せてもらおうかシマノのフラッグシップの実力とやらを

 

と赤い彗星になった気分でキャストするとスーーンと彗星のように飛んでいくルアー

 

と思いながら10年ちょっと前の旧機種の底力に12アルデバラン、15アルデバラン、14スコーピオンを所有する私感動

 

見た目あんま好きちゃうからな(-。-)y-゜゜゜

 

と心の中で嫉妬心を抑え、ばちゃばちゃしてしまったポイントを休めるために移動

 

ほぼ100%釣果に恵まれる内湖へ

続いて小場所ながらほぼ100%釣果が得られると自信のポイントへ

 

もう完全に満足している友人に

 

「次のとこ一人ずつしかエントリーできんけど俺先やからな」

 

と余裕のない私

 

余裕の許可出す友人

 

 

引き続きヒットワームのスナッグレスネコでアシ際を数投

 

グゥーーーっと重くなった竿をフルフッキング!!

 

すぽーーんと抜けて戻ってくるワーム

 

でろーんと伸びたフック、、、

 

最近普段から使っているデコイのNKフックに線径細すぎやしないか…と自問自答、不安視していた自分に言いたい、、じゃぁ変えろよ!!

 

フックの形状とかは好きなんだよう…

 

デコイさん

 

NKフックヘビー出してくだせえ

NKフックハイパーか?デコイ的に言うなら

 

あの線径じゃベイトでの使用に限界があるよう

 

N.S.Sフックのセットの感じはすぐ針先出ちゃうからあまり好きじゃないしネコリグオフセットはなんやセット方法よー分からんのじゃ…

 

デコイさん…お助けを…。

 

再エントリー

一瞬休ませるために同じ内湖の違うポイントへ行くも反応は得られず、再度先ほどのポイントへ。

 

ノンスタックジグ2.7g+サターンFATブラックレッドで再エントリー

 

数投目、

 

ココンっと小気味良いバイト

 

そのままステイすると

 

再びコンコンっと来たので即合わせ

 

グググっと乗ったので友人に

 

キタよー

 

っと言った瞬間スポーンと抜けて

 

ちーーーん。。。。。

 

その後吹っ切れず流入河川にも戻ってスピナベで流したりしましたがバイトを得ることはありませんでした。。。

 

今日の後半の主戦力

 

f:id:bondon:20180817162949j:image

スマイルワームマミーのネコリグ#ダークレッド

 

ノンスタックジグ2.7g#コアザリ+サターンFAT#ブラックレッド

 

 

f:id:bondon:20180817162954j:image

マイクロポンドマジック1/8oz ブラックブレードのやつ。

 

 

はぁ…なんだかなぁ

 

 

KASUMIDESIGN(カスミデザイン) ラバージグ ノンスタックジグ 2.7g コアザリ #04 ルアー