BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

【保存版】京都、三重、奈良、和歌山のレンタルボートフィールド一覧(免許不要艇限定)

みなさんこんにちは。

 

過去2回にわたって記事にしてきた関西のレンタルボートフィールド一覧

 

www.bassbondon.com

www.bassbondon.com

 

 

今回で最後です。

 

大阪には今はレンタルボート屋が無いので残りの京都、三重、奈良、和歌山を一気にどうぞ。

 

 

 

京都府

まずは京都府

京都には大野ダムや高山ダム、日吉ダムなどそこそこメジャーなリザーバーがあったり淀川から分岐した桂川、宇治川、木津川などリバーフィールドもありますが、レンタルボートが利用できるのは1か所だけです。

 

f:id:bondon:20181129133108p:plain

 

日吉ダム

京都府唯一のレンタルボートレイクである日吉ダム

桂川の上流に位置し、ロクマル実績もあるメジャーフィールド。

私自身釣りしたことはありませんが2回くらい様子は見に行ってます。笑

いつか訪れたいフィールドの内の1つですね。

エンジン禁止なのでエレキのみになりますが、1日の利用料金はフットエレキ艇で1人利用で7,000円、2人利用で10,000円となります。

その他遊漁料で1日券が400円。追加のバッテリーは、、1,000円ですが要るのかな?情報求ム。

 

hiyoshi-fishermans.com

 

 

和歌山県

f:id:bondon:20181129150842p:plain

和歌山県紀伊半島にはバスフィッシングで著名なリザーバーが2つあります。

そのいずれもレンタルボートがあり、行くまでは大変ですが、山間部のきれいなリザーバーが楽しめます。

 

合川ダム

ごうがわダムと読みます。

山間部のリザーバーらしいクリアレイクで大好きな人はここに通い詰めるみたいですね。

 

行きたいんですけど…遠い…高速降りてからが長い、、

合川ダムはエンジンOKレイクなので2馬力エンジン+エレキのセットも楽しめ、大きな移動もエレキのみよりは格段に速いです。

 

料金はエンジン+エレキで11,880円/日、エレキのみで8,640円/日、エンジンのみで7,560円/日です。

 

www.kinan-kanko.jp

 

七川ダム

しちかわダムと読みます。

合川ダムと人気を二分する和歌山を代表するバスポンド

ここの免許不要艇は10ftのパントしかないため、2人だと少し窮屈ですし2艇しかないようなので、早めの予約が必要になります。

 

料金は2馬力+フットエレキで8,000円/日と合川に比べると安くなります。

 

http://www.za.ztv.ne.jp/kozagawasou/index.html

 

 

奈良県

f:id:bondon:20181201100412p:plain

 

関西のバスフィッシングにおけるリザーバーの一大聖地奈良県

関東で言う房総半島みたいな感じですかね。

聖地池原ダムを含めナナマル実績もあるリザーバーもあり夢のあるフィールドです。

 

池原ダム

近畿最大の人造湖である池原ダム。かなりデカくなるフロリダラージマウスバス(予期見るのはノーザンラージ)が生息する珍しい湖でナナマル実績もある元世界最大記録湖です。下流に位置する七色と合わせて関西のみならず全国のアングラーのあこがれの地でもあります。

池原は川をせき止めて作られたダムで細長い形をしています。2馬力艇では全域回るのは不可能なのでY企画以外のボートやではまず、前鬼筋・白川筋のある方か、備後筋・坂本筋のある方どちらか決めていかないとまず回れないです。

私自身行った時は白川筋側に行きましたがそれでも上流まで2時間近くかかりました。

 

人気で広いのでボート屋も多く、Y企画以外は近いところにあるので好きなところを選んでもらえばいいかと思います。

Y企画だけは白川筋側にあるので逆側行きたい人は気を付けてください。

 

※遊漁料300円/日がどこのボート屋でも追加で必要です。

 

池原ドリーム

http://www.dream70.com/

 

クラブイケハラ

2馬力艇エレキ付きで7,000円/日

冬季割引もあります。

www5.kcn.ne.jp

 

スポーツワールド

11ft2馬力艇+フットエレキで8,000円/日から

冬季割や初めて割、釣りガール、子供割など割引が豊富

池原だけでなく七色もOKです。

www.sportsworld-ikehara.com

 

トボト・スロープ

11ft2馬力艇+フットエレキで7,000円/日

冬季割あり

HP新しくしたみたいですがサーバーの設定が上手くいってないようで新しい方は見れない…笑

 

池原ダム トボトスロープ HP

 

Y企画

白川筋側にあるので注意

営業時間が日の出からとかなり早い開店になります笑

 

2馬力エンジン+フットエレキは8,000円/日

冬季割引あります。

 

池原一、早起きのレンタルボート屋。Y企画

 

ワールドレコード池原

 2馬力エンジン+フットエレキで6,000円/日

冬季割引で5,000円/日になるので最安??

 

wrikehara.ocnk.me

ワンアップヒライ

2馬力艇+フットエレキで8,000円/日ですが冬季割引で5,000円/日に

ワールドレコード池原と並んで冬は安いです。

 

池原ダム ワンアップヒライ

 

 

風屋ダム

池原ダム、七色ダムにほど近い風屋ダム

大阪方面から行くと途中で風屋ダムの看板は見れます。

 

ボート屋は一つ

レンタルは10,000円/日です。

池原、七色に近いので敢えて行ってみたいというなかなか通な方は是非!!

 

風屋ダム レンタルボート川津

 

津風呂湖

池原、七色に次いで関西の有名バスポンドでプロトーナメントも開催されています。

池原七色は奈良、三重、和歌山の県境に位置しますが、津風呂湖はそこと比べるとだいぶ奈良県の市街地よりです(山は山ですけど)

 

津風呂湖はレンタルボートはありますがエレキを持ち込まないといけませんので少し敷居は高い、、かも

 

kk.tuburoko.jp

 

 

七色ダム

池原ダムの下流に位置する七色ダム

サイズの池原、数の七色といわれることもありますがどっちもサイズでますし難しい。

七色の方が好きなので七色何回か行ってますが、数釣りは出来なくはないですね笑

 

七色もそこそこ広いので2馬力艇で全域回るのは無理なので行く場所決めてボート屋決めましょう。

私は上流域に位置するBASSING ROADさんに何度かお世話になっています。

 

shimokita

北山川のかなり上流域に位置します。

2馬力艇+フットエレキで7,000円です。

 

RENTALBOAT-Shimokita

 

スロープロクマル

北山川上流域ですが上のshimokitaからはボートで2-30分下流域です。

下流は有名な旧発電所前くらいから最上流域くらいまでは行けるボート屋です。

レンタルは7,000円/日

www.slope60.com

 

スポーツワールド

池原ダムを参照

 

T's On

旧発電所より少し下流に位置するボート屋

上流は旧発電所くらいまで、あとは支流西の川を攻めたい方はココ

結構人気なイメージがあるので予約はお早めに

私が以前予約を取ろうとしたときはいっぱいでとれませんでした

10ft艇で8,000円/日、11ft艇で10,000円/日からなので少し他より高いですね。

でも人気。

HPは見やすくしっかりしてます。

 

www.ts-on.co.jp

 

BASSING-ROAD

かなり上流域、shimokitaより少しだけ下流側に位置してます。

上流域を攻めるならここも選択肢です。

レンタルは7,000円/日が一人乗りの最安、2人なら8,000円/日からです。

 

七色ダムのレンタルボートはBASSING-ROAD

 

ひさや

他に比べてかなーーーーり下流域

北山川の支流大又川に位置します。

場所がだいぶ他と離れているので他と選択肢で迷うというよりかはこの周辺を攻めたいならココって感じですね。

10ftエレキ艇で6,000円/日、11ft2馬力エンジン+エレキで8,000円/日です。

 

レンタルボート ひさや (七色ダム バスフィッシング)

 

レンタルボート169

七色のボート屋の中で最下流に位置します。

下流を攻めたいんだ!!って方はココ一択ですね。

 

免許不要艇はハンドエレキ1機がけの物しかありませんがレンタル料金は7,000円/日。学生なら4,000円です。

学生はそもそも七色まで行くの大変ですがボート料金は格安です。

 

http://www15.plala.or.jp/RENTALBOAT169/rentaruryokin.html

 

 

これで関西の免許不要レンタルボートフィールド終わり。

 

え?西の湖?

忘れてるのには気づいてます笑

 

どうしよかな、、、、