BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

12/2 秋?冬? 冬晴れの一庫ダム~撃沈~

みなさんこんにちは。

 

昨日、一庫ダムに夏以来のボート釣行をしてきました。

 

一人で青野ダムオカッパリでもしよかな思ってたんですが、会社の後輩が先日太刀魚のワインドで釣りデビューを果たしたらしく、釣れなかったようですがまた釣りに行きたいという話を少し前に私にしに来たので、じゃあバスやけど行く??ってことで青野オカッパリはやめて一庫のボートにしました。

最近のボート釣行は常に初心者同船です笑

 

 

 

状況

当日は最高気温が17度くらいとかなり暖かく天気もGood

予約した時に聞いた情報だとまだまだ釣れてるけど巻きではなく鉄板系

バスも落ちているわけではないので落ちてたらダウンショットでも出るんだけどね~

 

みたいな感じでした。

 

取り敢えず、タックルは全部貸してあげるとして、木曜日に不足品買うけど来る??ってことで一緒に釣具屋行って、最初から金掛けなくていいからどうしてもルアー買いたいならいまなら釣れてるメタルバイブやねってことでダイワのメタルバイブSSの5gを2色、計1,000円を手に臨むことに。

色んなメタルバイブあるけどサーキットバイブとか高いやつ買わなくていいですもんね。

 

朝イチ

 

まず朝一。

 

とその前に夏の台風などの影響で一庫のボート屋へ向かう道の内1本以外は土砂崩れで通れません笑(その1本も土砂散らばりまくってますので車高下げ下げでは無理)

 

ダムサイトを通り、湖の東側外周を通り、スロープのちょうど対岸あたりを過ぎたところのトンネル入る前を斜め左に曲がり細い道に入っていき、橋を渡ったところを左折してボート屋へ行ってください。(橋渡ったところに「工事中のため通行止め」の看板がありますが一旦どけて通った後戻しておくこと)

 

で6時半過ぎスタート。この時期は6時半-16時です。

 

まずスロープ前をゆっくり南下していきながら表水温チェック

 

14.8℃くらい。

まぁまぁそんなもんか。

 

f:id:bondon:20181203091607j:plain

 

そして朝一パシャ

今日は自分たち含めて5艇

最後発でのスタートです。

 

ま、全く気負いも焦りも無いのでゆっくり楽しみたい私はエレキの速度もそこそこにゆーらり

 

f:id:bondon:20181203100238p:plain

 

上写真のようにスロープから少し(10分かからんくらい)下るとオイルフェンスがあり真ん中が門になっており、自力で開けて進みます。

 

この前に2艇止まっていたのであの2艇行ったら行こかー

 

何て言いながらすこし上流側で2人でメタル

 

すると割とすぐに私の竿に違和感

 

https://www.instagram.com/p/Bq3MeQPHvHt/

#一庫ダム の朝イチはこんなんから#viva #クラッチメタル

 

サクッとケタバスの稚魚

いわゆるハスですね。

 

後輩はそもそもバスというよりなんか魚釣りたいと言うてたので少しテンションUP

後から聞くとすぐ釣れたからこんな感じでポンポン釣れるんかと思ってましたとのこと笑

 

そんなアモーないで笑

 

そんなこんなで徐々に下流に行きながらメタル続行。

まぁそんな簡単には釣れん。

 

ぽかぽか陽気の日中

 

3時間ほど軽く過ぎ、日も出て暖かくなってきて最下流ダムサイトの方へ。

基本岸に向かって投げてメタルをリフト&フォールさせながら落としていく作戦。

移動しながらちょくちょく水温は計っているも16℃くらいまでとあまり変わらない感じ。 

 

そして暖かくなってきたので

 

f:id:bondon:20181203091747j:plain

 

私はVivaの無連結S字形スライドボマーでデジ巻き?リーリングジャーク?しながら岸から一段落ちたところを巻きまくる。

 

f:id:bondon:20181203091645j:plain

 

これと合わせて95%はスライドボマーとメタルバイブのクラッチメタルで過ごしました。

 

現在の一庫ダム、岸際でどう見ても上が土砂崩れ起きたんやろなってところは底に結構木がそのまま沈んでいるのでメタル結構引っ掛かります。注意!

 

 

ただひたすら無反応。。。

14時なったら焦り出そうか

 

なんて言うてるうちにすぐ14時笑

 

Active Captainを駆使

14時になって焦り出してどうしよなんて言いながら魚探のガーミンのアプリであるActive Captainを見ていると

 

f:id:bondon:20181203091736p:plain

 

ちょうど画面真ん中のような穴発見。

 

※これは魚探ではなくガーミン魚探をつけて魚探掛けした人たちのデータが共有されてこうやって見れるようになっているものです。

有名なフィールドでは水深とか地形変化くらいなら魚探要らん位の好アプリ!

色分けなど設定は少し要りますけどね。

 

 

Garmin ActiveCaptain

Garmin ActiveCaptain

  • Garmin
  • ナビゲーション
  • 無料

 

ここで後輩にダウンショット。自分でメタルをしながら、エレキを低速にし、巻かずにひたすらリフト&フォールしながらこの穴周りをぐるぐるしたり通過したり、メタルリフト&フォールドラッギング

 

 

いないみたいです笑

 

終盤。突然の大フィーディングタイム突入

 

もう最後、15時過ぎにはオイルフェンスまで戻ってきて最後の悪あがきをしていると急に水面が騒がしくなり大フィーディングタイム突入!!

 

後輩は自分で買ったダイワのメタルバイブSS

私はスライドボマーを投げながらひたすらキャスト数を増やす

 

その間もずっと捕食祭

 

持ち物かなり絞ったからトップとか全部置いてきた自分にバカヤローと思いながらスライドボマーとステップシャッドを投げていると後輩が

 

後「すんません。なんか引っ掛かったみたいです。」

 

私「根がかり?」

 

後「いや、分かんないっす。なんか変っす。ほら動いてるでしょ?ボート動いてるから?」

 

私「ちょい貸してみ??   !!?来てるやん!! はよ持て!」

 

後「いやいやいやいや、やってくださいやってください!!」

 

私「何でやねん!笑 はよ持てぇ」

私「絶対に糸を緩めんようにして巻けぇ!!」

 

なんてグダグダプチパニック笑

しばらくしてヌゥゥっと浮いてきてエラ洗いバシャバシャ!!

 

40あるやん!!

 

ん・・・?

 

後「消えてしまいました。」

 

私「え?バレたん?」

 

後「はい。」

後「すいません。」

 

とよく分かっていない後輩バレてしまってめっちゃ謝る始末笑

 

いやいや俺はええけど笑

惜しかったな~~あと10分あるしまだ行ける行ける!!

 

 

終了!!笑

 

安定の凸(外道あり)

 

ボート屋で聞くとそんなに数は出てないけどサイズが出たみたい。

釣果もメタルで。

 

場所選びがへたくそやった。。

 

後輩は引きを楽しめたからよかったそうですが、上がってから冷静になってめっちゃ悔しがってました笑

 

本日の功労者

 

今日、ルアー以外で試してみてよかったものが一つ。

 

f:id:bondon:20181203091706j:plain

 

ナス型おもりの根がかり回収機!

噂には聞いてましたがこれはエエ

 

おかげでロストゼロです。

ボートなので逆回ったら大体取れますが、唯一取れなかった一回にこいつを投入すると簡単に取れました。

 

また、作り方とかやり方とか詳しく書きます。

岩とかのスタックはほぼ取れるんちゃうかな?

おかっぱりでも持ち歩くことを決意しました。

 

そして新武器のリール2つ。。

めちゃええやん

こちらもまた詳しく。

 

 

 

さて、今年もあと1ヶ月。。。

あと1匹くらいはみたいな笑

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー クラッチメタル 7g #8D ブルーギル.

コーモラン(CORMORAN) ルアー クラッチメタル 7g #8D ブルーギル.