BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アングラーズアイドル2017

アングラーズアイドル2017の2次選考が始まります。 2次選考はweb投票で決まるようで1次選考で絞られた20名の中からファンによる投票で決まるようです。 www.fishingshow.jp 釣り好きとしては投票するなら写真も釣りしている人を選びたくなりますし、バス釣り…

つきぬけろ!オリキン

こんばんは。 バサクラ2016、今年度のJBTOP50王者の北選手がここも制しましたね。 強い…完全に北選手の年ですね。ノッてます 青木選手3連覇も見てみたかったですけどね〜 つきぬけろ!オリキン さて、今年ノっている北選手ですが、他にもノっている選手はい…

淀川 朝だけ短時間釣行

本日、先週に引き続き前島ワンドに釣行してきました。 目的はパワーウィグラーの実釣。 到着すると結構寒い… しかも2週連続偏光忘れるという失態…笑 ホンマはキムケンさんの言う通りウェイテッドピアスの5/0を使いたかったが手に入らなかったのでとりあえず…

気になるルアー⑦ 一誠(issei)/G.C.Crank 52SR 吃了(チーラ)

今回はその見た目に魅了されてしまった一誠のシャロークランク、吃了をご紹介したいと思います。 一誠(issei) ”魚遊びの天才”村上晴彦さんをルアーデザイナーとして数々の独創性のあるルアーを作っているブランドです。 ザリバイブ バグフロッグ や釣れる…

パワーウィグラー 買ってみました インプレ

みなさんこんにちは。 当ブログを訪れた方がどんな検索ワードで訪れているかをさっき見てたのですが 1位 淀川 バス釣り ブログ 2位 淀川バス釣りブログ まぁまぁここまでは理解できるのですが、 3位 パワーウィグラー インプレ !?!? 何故?笑 パワーウィ…

イマカツのスモラバ

現状、イマカツからは ・アベラバ(ツインガード・ライトガードもある) ・マブラバ ・フジラバ のラインナップがあります。が来春を目途に刷新、統一されるようです。 その名も「勝ラバ」(名前は確定かどうか分かりません) セミフット形状のヘッド、45°の…

バサーオールスタークラシック2016 生中継!?

今週末、霞ヶ浦で行われるバサーオールスタークラシック2016 basser.tsuribito.co.jp 国内の一流選手、人気選手が19名が一堂に会して行われる同大会ですが、今年はなんとAbemaTVで生中継が行われるようです!! 全員ってわけではないですが、前年の覇者青木…

デイジースピンとデラクー写真比較

先日の淀川釣行でデイジースピンを地味に根掛かりでロストしたのでデラクーを買ってみました。 ですので比較です。 ジャッカルのデラクー ジークラックのデイジースピン 両方とも釣れると噂のスピンテールジグですが、違いはあるのでしょうか? に、似ている…

10/23 朝イチ2時間淀川釣行

今日も朝だけ釣行 目指すは自宅からもほど近い淀川、前島ワンド 日の出と共に到着。 先行者3名 ※写真は帰る前に撮ってます ココは石の入った網袋が沈んでるので針むき出しルアーは即根掛かりするので、気をつけて下さい。 まずは、デラボールで表層直下をサ…

10/22朝だけ淀川、野池釣行

先言っときます。 新ルアー試したかっただけやから… 別に魚釣りに行ったわけではないから… て事で日の出ちょうどに淀川は太間のテトラ帯到着 テトラ帯ちょい下流に3人、テトラ入り口に1人先行者がいたので奥の方まで行ってスタート。 まずはDEX SC63Fから。 …

気になるルアー⑥ ノリーズ/BAITBAIT 85

はい。第6弾です。 もう有名ブロガーさんとかで紹介されてますがせっかく書いたので公開しときます笑 それにしても初日、北選手7位ですね~年間優勝ほぼ確定ですかね。強い 今回はジークラックじゃないですよ~ 田辺哲男さん率いるノリーズですよ~ 田辺さん…

リトルクローラーベイト?

今流行りのビッグクローラーベイト。 アベンタクローラー、ベルリネッタクローラー、ポンパドール、ダッジetc... とても人気があるしよく釣れてる話は聞きますね 大きいからアピール力も高い、羽根がデカくできるからスローに引けるなどなど、大きいから良い…

パワーフィネス

皆さん、こんにちは パワーフィネスって使いますか? オカッパリで2本しか持たないけどその内1本パワーフィネス 何てことはあんまりないと思いますが、パワーフィネスだからとれる1本っていうものは私は存在すると思います。 そんなパワーフィネスについて書…

バス釣り動画

皆さんこんにちは 釣りに行けない時の気を紛らわすため、勉強の為、欲しいルアーのインプレなど見るため、、 バス釣りの動画を見てる人も多いかと思います。 その中で、私が更新されたら見る。暇があれば見る。 そんな動画の中で私も見ている無料のものをを…

トップに立つのは一握りのオタク?(いい意味で)

皆さん好きなプロとかいてますか? 私はたくさんいてます笑 その中の一人である折金一樹さんについて面白い記事を見つけたので紹介します。 どんな人? 知ってる人も多いと思いますが一応ご紹介がてらに、 オリキンの愛称で親しまれている折金一樹(おりかね…

釣りに行けなさ過ぎてBasserを読みふける

ああ、、釣りに行きたい… 行けないので今月号のBasserを再読しております。 スモラバなんて‼︎大嫌い‼︎ えぇ!!? 全面的スモラバdis!? かと思いましたがそんな訳あるはずもなく笑 スモラバといえばの青木大介さん、福島健さん、江口俊介さん達がスモラバに…

デラスピン 使用前インプレ

こんにちは スピナーベイト大好きな私です。 ジャッカルから発売されているデラスピン。そこまで買う気はなかったんですがいつのまにかかごに入ってていつの間にかレジに行っていたので使用前ですがレビューします。 デラスピン ジャッカルの男前、トランポ…

DEX SC63F 使用前インプレ

ずっと欲しくて探してたDEX SC63F梅田のフィッシングエイト1BANで見つけましたよー♪♪タンブルヘッドも見つけたし、初めて行ったけどこれからもお世話になりそうだ。 タンブルヘッド↓ bondon.hatenablog.jp バークレイ/DEX SC63F 青木虫や最近ではキムケンこ…

1軍ルアー(クランクベイト編)

皆さん、お気に入りのルアーってありますよね もちろん私もあります。 今回はクランクベイトを紹介したいと思います。 現在、リップ、形状、大きさや重さ、潜航深度、ラトルの有無や音。。 数えきれない程のクランクベイトが各社から発売されており、そのど…

気になるルアー⑤GEECRACK(ジークラック)/タンブルヘッド

第5弾です。 またまたGEECRACK笑 今回のルアーは5店舗くらい回ったけど見つからんかったので怒りの執筆です笑 今回のタンブルヘッドはジャンル的にはラバージグになります。 コチラです。 なんで気になるのか…その理由がコレです。 ラバーを巻く前のタンブル…

ファットイカのフックセット

昨日ファットイカを少し安く手に入れる方法を書いたので、もしそれでファットイカを使ってみようという人が現れた時に参考になればと思い、今日もファットイカのこと書きます。 www.bassbondon.com フック フックサイズは4/0もしくは5/0のオフセットフックを…

ファットイカ ちょっと安く買う方法

皆さんファットイカって使いますか? 私は青木大介プロがよく使うので使います笑 ってかファットイカ使い出してからラバージグあんま使わんくなりました。 今までジグ入れてたとこにファットイカ入れて使ってます。 今やバックスライド系の一番手に上がるほ…

10/9 琵琶湖釣行

本日琵琶湖行ってきました。 夕方までできると思ってたんですけど所用により14時までとなりましたが…。 朝4時20分アラームで起床。即二度寝笑 ✂︎仕切り直し 朝7時15分起床。 ああーー、、またやってもた。前日の夜中までのフットサルが効いたな…。。 外を見…

釣具屋の魔力とYABAIルアー

明日が楽しみで伏見のブンブンに行ってきました。 目的はジークラックのムシガエルとオレンタ バークレイのDEXシャッディングクランク 着いたら取り敢えず新製品エリアへ。 お!デラボールあるやん カゴへイン♪♪笑 次にDEX探してぐるりと一周。。ねえな 新製…

サーチベイトと見切りのルアー

皆さん初場所とか久しぶりの場所とかで最初からライトリグ投げますか? 小森プロはダウンショットはサーチベイトとかおっしゃってた気もしますが…私はまずは手広く地形やストラクチャーの状況、野池だったらそもそもバス入ってるか。 色々チェックしたいので…

釣りと旅行は準備が楽しいよねって話

今週日曜、ひっさびさに1日釣行に行ける事が確定いたしました〜 誰かいればリザーバー浮かぼうかと思ったんですけど皆忙しいのね…。 って事でオカッパリ釣行に決定! 場所は淀川水系か琵琶湖。まだ決めてません。 久しぶりの1日釣行にウキウキして軽くタック…

気になるルアー④/GEECRACK(ジークラック)/オレンタ

さて、第4弾来ましたよ 今回もジークラック笑 3/4ジークラックって笑 気になるもんはしょうがない笑 てことでジークラック/オレンタです。 そもそもバイブレーションっている? 皆さんバイブレーションって使います? 正直私はあんまり使いません笑 やっぱり…

1軍ルアー(ソフトベイト編)

皆さんおかっぱりの時は全ルアー持っていくタイプですか?小さいバッグ等に入れ替えて必要最低限の分だけ持っていく派ですか? 私は、、場所によります。笑 なんじゃそりゃ!!笑 何度か行っているポイントなら小さいバッグに入れ替えますし初めてで何も分か…

釣行記録アプリのすゝめ

前回のGoogleマイマップに引き続き、今回はスマートフォンアプリ、ANGLERSのご紹介です。 bondon.hatenablog.jp 釣果記録ANGLERS(釣りグループ・統計・釣り場・釣り具・カメラ)ANGLERS Inc.スポーツ無料 ANGLERSは無料アプリですので取り敢えずDLしてみる…

ルアー購入

本日は朝8時半くらいまで釣り行けます。 朝8時半くらいまで…笑 その為にルアー買いました。 まず、上から 関東の人にはあまり馴染みが無いかもしれない?けどNOIKE/スマイルワーム マミー スワンプがもう無くなりそうなのでストレートワームが欲しくて補充。…