BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DUO/レアリススピンを買ってみました。

みなさんこんにちは 日曜日に多分1日釣りに行ける…と思うんですが、やっぱり秋。 巻きたいのでスピンテールジグを1個新たに買ってみました。 レアリススピン パッケージ 外観 比較 大きさ ブレード フック レアリススピン 今回、ちょっと前から気になってた…

タングステンバレットシンカー 安いのはどれだ

みなさんこんにちは 今日はグーグルの19歳の誕生日?らしくトップページからルーレットを回してゲームを遊べるようになっています。 その中にクロンダイク(いわゆるソリティア)があるのですが、久々にやると面白くて今日はひたすらクロンダイクをやってい…

おかっぱりに1本

みなさんこんにちは。 大体朝は(帰りもだけど)バス釣りの動画をタブレットに落として見ながら通勤しているのですが、最近はハシタクプロの軽妙な感じにハマっています。 色んな有名、無名な釣りYoutuberとかも探して選り好みせず見てます。 一種の病気です…

お気に入りのワーム紹介 ハイドアップ/ウープス

みなさんこんばんは 間が空いてしまいました…。 釣りにも行けてないですし気持ちも上がらない週末でしたが、フットサルをして気持ちよかったのと友人が東京の弁慶堀でのトップ限定大会に参加し、参加者全員凸と言うなんともまぁ面白い話を聞きました笑 ワー…

最近重宝しているウェットティッシュ

みなさんこんにちは。 ブラックバスって結構強烈な臭い放ちますよね笑 釣れたらもちろんうれしいし持ちますけど手についた臭いがたまらん で最近たまたま買ったウェットティッシュが臭いをいい感じに消してくれるのでシェアします。 それは エリエール 除菌…

KAESU/COQUI(コキー) 使ってみて

みなさんこんにちは。 先日KAESUさんの新作COQUIのプロトをラッキーながらいただき、指令通り9月中に釣れ!との事で届いてからの釣行はほぼCOQUIを中心に場所選びから何から回っている私です笑 先日、開封の儀として開封記事を書きました。 www.bassbondon.c…

KAESUの2018年新作ルアー「COQUI(コキー)」開封の儀

みなさんこんにちは 社員旅行とそこからの疲労感で2日ほどおサボりしていました。。 今回、ANGLERSアプリやブログで募集していました大阪のルアーブランドKAESUさんの2018年の新作虫系ルアーのプロト品を使っていわゆるモニター的な募集をかけていたので応…

9/13 琵琶湖小規模流入河川夜間短時間釣行~タイトル長いし漢字多すぎ~

みなさんこんにちは 台風が3連休で九州の方に上陸しそうですね… 低速で進んでいるみたいですのでだいぶ心配です。。 被害が少なければいいのですが… さて、昨晩1時間半くらいですが琵琶湖の方へ夜釣りに行ってきましたので釣行記を徒然なるままにしたためて…

【再掲】釣行時にあると便利なアプリ まとめ

みなさんこんばんは。 最近初心者向けの記事をいっぱい書いているので一環として再掲します。 皆さんはスマホ、釣行時にしっかり役立ててますか?? 過去何度か釣行時に便利なアプリを紹介して来ましたが今回はまとめ記事にしたいと思います。 Yahoo!天気 Wi…

ギル型ワームにジークラックから新作登場!~スパイロン3.8~

みなさんこんにちは。 今週末は広島に小旅行。 海釣り公園でのんびりサビキしながらBBQでもしてまいります。 さて、先週ですがAbema TVでやっていますBIG FISH BATTLEが青木大介さんvs金森隆志さんでしたね。 BIG FISH BATTLEや艇王など動画としてバス釣りの…

初心者向け ライン、糸について 各ラインの特徴、オススメ

みなさんこんにちは。 さて、今回はラインの話。 バス釣りで使うラインは主に3種類の素材があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。 ※主にと書いたのはそれの組み合わせたラインもあるからです。 それぞれ見て行きましょう。 1.ナイロン 2.フロロ…

SHIMANO SQUAREに行ってみた

みなさんこんばんは 今日家族で梅田に来たついでに疲れたからカフェーーーー あ、シマノスクエア行ってみたい って事で行ってみました。 写真ばっかですが気になる方はどうぞ SHIMANO SQUARE フィッシングの展示室 SHIMANO SQUARE 今年の2月に大阪の駅前にあ…

9/8 夜 琵琶湖水路

みなさんこんにちは 今週ずっと行けてなかったですが昨晩2時間くらいですが琵琶湖へ行ってきました。 今回のポイント 状況 前半戦 後半戦 今回のポイント 今回は以前一度夜に行って雰囲気良で気になっていた天聖真美会裏の水路をみっちり2時間やり込みました…

初心者向け いろんなルアーとその使い方、オススメのルアーまで~クランクベイト編~

みなさんこんにちは。 今週は雨や予定で平日の夜釣りに行けてません…。 涼しくなってきたし巻きたくて巻きたくてうずうずしますね さて、そんな秋に向けて、初心者シリーズ 今回はクランクベイト編です。 ではどうぞ クランクベイトとは リップの違い 長さの…

初心者向け いろんなルアーとその使い方、オススメのルアーまで~トップウォーター編~

みなさんこんばんは 昨日は最近激ハマり中のTANEBIというデュオのストリートライブに家族で行ってきました。 いやぁ~良かったです♪♪ 曲、歌詞、歌、パフォーマンス、MC どれをとっても既に一線級だと思います。(私は音楽関係者でもなんでもありません笑) …

初心者向け 釣り場選びとマナー、注意点

みなさんこんばんは ワームの補修をしているとなんか愛着が湧いてしまい次に使うときになんか少しいつもより気持ちが入ってしまう私です笑 前回釣行の負傷兵を治療#セメダインスーパーx #ワームは補修して節約#ボムスライドだけおヒゲ失った 今回は最近ちょ…

初心者の方にも〜糸とルアーの結び方〜

今回はノット(結び方)の話を書こうと思います。 PEとリーダー等のライン同士の結束ではなくてルアーとラインの結束に絞って書きます。 皆さん、普段何ノット使ってますか?世にはいろんなノットがありますよね。 ユニ、クリンチ、パロマーetc... 初心者の…

9/3 半日東播野池

皆さんこんばんは 昨日は東播野池へ行って来ました。 このブログ記事も昨日途中まで書いてましたが子どもを寝かしつけるとともに父親もばたんキューでした。 釣行の結論としては 甘ーないな。 そして下手くそやな。 そんな感じです。。。 東播野池群 5時~6…

初心者向け 低予算でバス釣り始めよう①-③ルアーってどれ選べばいいの?編 ~自分も子供にも彼女にも、友人にもバス釣りを~

さて道具選びも最終章 ルアー選びです。 www.bassbondon.com 実際はこれが一番種類ありすぎてどれを選んだらいいか分かんないと思います。 そんな方のお手伝いになるために出来るだけ安く最低限何があればいいのか ま、ハマれば自然と増えていきますからね笑…

初心者向け 低予算でバス釣り始めよう①-②リールはどれにすれば?編 ~自分も子供にも彼女にも、友人にもバス釣りを~

竿を選べたら次はリールですね。 www.bassbondon.com 世の中にはリールも数えきれないほどあり、千円から10万円程度まで金額もピンキリです。じゃあなるべく安く、かつ長く使えるものはどれなのか、、 実際に見ていきましょう。 スピニングリール編 メーカー…