BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

12/11 東播野池→ド減水の青野ダム~来年に向けて地形のお勉強会(笑)~

みなさんこんにちは。

 

釣れてますか?

冬は難しいですよね。。

ピンスポットを知っていればアレですけど探す作業となるとさらに難易度UP

 

当然のように洗礼を浴びてきた私ですが、冬はどこも減水傾向にあるので来年に向けてこんなことをしてみては??

というお話です。

 

 

有給使って1日釣行

今年はあまり有給を消化しなかったので消滅してしまう有給が結構あるという事が最近分かったので駆け込み有給消化という事で奥さんにも快くOKを貰い1日行ってきました。

 

1日東播野池群をやるつもりだったのですが、意外と釣禁だらけなのと場所が分からなさすぎるのもあって、午前東播→思い立ったように午後青野ダムに急遽変更。。

 

なかなか厳しい1日を食らいました。

 

朝、東播野池群

 

f:id:bondon:20181212155730j:plain

朝一、日が出てきたくらいの時間帯に加西ICを降り立った私

まずはナビに映る野池を片っ端から様子見。

 

ほぼ釣り禁止ですがその中で釣禁の看板のない野池へ立ち寄り、寒いのと今日のメインパターンに決め打ちしていたメタルバイブ「クラッチメタル」を手にし、そこそこ

規模の野池ですが遠投し輪切りにしていく。

急に寒くなったからかフナが1匹死んで浮いている。。

そんなに水深の無い皿池でしたが無反応。

あまり長居はせずポンポコ移動を繰り返していく。

 

何個目かも分からない池ではヌートリアが2匹日向ぼっこ

申し訳ないが近づきヌートリア退散。

 

その割に釣果はNO笑

 

暖かくなったら釣れそうだな…ここ

 

f:id:bondon:20181212110143j:plain

 

なんて思いながらあっさり午前の部終了笑

 

お昼は滝野社IC近くのラーメン屋

 

ちょい遠征恒例のそこでのラーメン屋探し。

朝ごはんを食べていなかったので(食べること忘れてた)必死の検索

 

今回は調べた結果「紫川ラーメン」さんに決定!

 

早く食べたいが11時OPなので近くのローソンで11時まで15分ほど時間潰して11時すぐ突撃!!

 

既に駐車場はほぼ満車

 

凄い人気店みたいです笑

長谷川穂積さんのサインとかいろんなサインが置いてありました。

メニューもシンプル

 

麺類はらーめん一種類のみ!!

値段は600円!!(激安)替え玉はないけど一人で2杯目行ったら200円引きという新しいスタイル笑

 

f:id:bondon:20181212110834j:plain

 

昔ながらの中華そばスタイル

すごくおいしかったです。スープも久々に飲み干してしまいました。

 

気を取り直して午後の部へ…。

 

ド減水の青野ダム①

 

昼から少しは知っている青野ダムと心中しようと決めた私

まずはくるっと車で一周して様子見

さすがの青野、ド平日の昼間なのに10人くらいはオカッパリアングラーがいてる。

 

やろうと思ったとこにも先行者がいたのでどうしようか考えてよく見てるとめちゃくちゃ減水している。

なのでいつもは出来ないところが降りれる!

 

ってことでいつもは水の下に位置する尼寺公園の少し下流側にin

少し気温は上がってきているが取り敢えずメタルバイブから

ド遠投しリフト&フォール

何も無し。

もう少し下流へ移動し本湖に向けて今度はコーゾースピン

その中でも重い方のコーゾースピン12を背針チューンにし、ボトム付近を引いてくる。

その次に同じルアーでボトムバンプ

竿先をちょんちょんさせながらボトム跳ねさす。

少しの動きでもしっかりブレードが回ってくれるのでこの使い方もかなりアリ!

 

しばらく続けていると跳ねさしている最中にぐぐぅーっと絞り込むようなバイトがあるもすぐにフックオフ(´;ω;`)

 

これが当たりパターンか。ってことでメインをこのパターンに変えてランガン開始

 

ド減水の青野ダム②~来年に向けて~

 

皆さんはいつも行くフィールドで冬は釣れないから行かないってことありませんか?

 

勿体ないですよ

 

冬は特に減水傾向にあると思います。

ってことはいつも水の下に沈んでいるものが丸見えってことです。

 

f:id:bondon:20181212154251j:plain

 

例えばココ

青野ダムを少しでも知っている方なら絶対に知っている尼寺公園のポイント

暖かくなってきたら定番ですよね。私もここで人生最大魚釣ってますし笑

 

平常水位が赤い線

ですが減水し全て丸見え

斜め護岸の下がえぐれてるとか、流れ込みから1m先に急深になっているとか

更にいつもの倍以上綺麗だったのでめちゃめちゃ良く見えました。

 

f:id:bondon:20181212154833j:plain

 

じゃあここ。

ここも比較的有名な初冬などの実績ポイントである通称水中島

 

もはや頭出てます笑

 

さらに同ポイントで岸の方を向くと

 

f:id:bondon:20181212154953j:plain

 

こんな感じ

 

赤線が平常水位なので何が沈んでるかもどんな地形変化になっているかも丸わかり

因みにこの足元の木の下にブルフラット落ちてました笑

攻めてますねぇ

 

いつもオカッパリで立っている視点から見るとこう

 

f:id:bondon:20181212155223j:plain

 

いつもは右側の枯れ木の頭が見えているような状態です。他は全部水の下

 

これらを知っているのと知らずにやるのでは全然違いますよね。

 

みなさんも通いなれたフィールドに冬の内にもう一度足を伸ばして来年の釣果につなげてみませんか??

 

 

え??締めようとしてるけど今日の釣果はって??

やかましい!

NO FISHですよ!!笑

 

冬の釣りは根気が要りますからね

防寒しっかりしていくと集中も続きますからしっかり事前準備をしていきましょう!

 

ではでは( ´Д`)ノ~バイバイ