BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/21 布目ダム短期間釣行 ~久々でも私に微笑んでくれる布目サイコー~

皆さんこんにちは。

 

いやぁ。。。空きました笑

夏に骨折→仕事忙し過ぎ→ゴルフ誘われ過ぎで釣りをする時間がほぼほぼ取れず…

 

少し落ち着いたのと夕方まで用事のない久々の週末を迎えたので行くしかないと思い釣行へ。

 

夕方から奈良県で用事があったのでせっかくだと思い奈良県の布目ダムへ行ってきました。

 

 

初の布目ダム

 

皆さんは布目ダム行ったことがありますか??

 

 

 

 

奈良県と京都府との境くらいにあるダムで比較的おかっぱりのしやすいダムの一つです。

外周に駐車場も多く降りれるところも多いのでぜひ行ってみてください。

 

私は今回初めて行きましたが、2か所くらいしか回れてないのでまた今度腰を据えていってみたいと思います。

 

一か所目はかなり上流域の流入河川部

 

一か所目は上流域、遊漁券売ってる店のすぐ下の広場みたいなとこからスタート

 

めちゃ浅かったけどとりあえずDUEL/ナックルベイトでサーチ

久々すぎて偏光すら車に忘れる始末。。。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by bondon (@bass_bondon)

 

 

転々として途中ニゴイのチェイスがあったもののそもそも浅くてバス見えてないから移動

 

二か所めは小規模ワンドみたいなとこ

 

次はなんかジャングルを降りて行った先に見つけた小規模なワンドとシェードが絡んだ雰囲気抜群な場所へエントリー。

 

ナックルベイトからNOIKEのスマイルワームマミーの1.8gネコリグに変更

カラーは濁りにホンマに抜群の釣果をもたらしてくれるマッディグレープ

 

足元のレイダウンを何度か落とした後ワンドの方へキャスト

フォール着底と同時にラインが

 

スーーー…

 

全力フッキングからの小さいの確信して取込み

 

 

どん。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by bondon (@bass_bondon)

 

 

 

かわい笑

 

でも一瞬で釣れてHAPPY

 

次は稚ギルがわんさかいることに気づいたのでマッチザベイトということで

 

ビバギル2.5の0.9gネイルリグ

カラーはグリパンチャート/レインボーMF

要は上側グリパン下側チャートのものです。

 

これを最初はスパイラルフォールで落としては回収を繰り返すも無反応

 

続いてフォール着底後にゆっくりと中層をスイミング。

 

ビバギルはゆっくり巻くと左右にヨタヨタ頭振りながらなんとも良い動きします。

 

すると巻き始めて5秒後くらいに

 

 

ドン!!

と明らかに強い当たり

 

からのフッキング&ゴリ巻きで上がってきたのが40cmあるなしの超腹パンバス

 

しかし!!

どやって写真撮ろかな…って考えてたらお帰りになられました。。。泣

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by bondon (@bass_bondon)

 

そのあとも20分くらい続けるも満たされたので帰路へ。

 

用事まで法隆寺横のゴルフのショートコース一人で回って遊びました。。笑

 

 

 色違いですが。。。