BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

はてなブログProのススメ

みなさんこんにちは。

 

実は火曜も行ってたのですが、全く土曜と同じ感じ…何も書けない…

f:id:bondon:20181019134648j:image

 

スピナーベイトは良かったですがもう少し使い込みますよー

 

 

さて。

ブログを始めて2年ちょっとが経過。

飽き性な私がこんなに続けられているコンテンツはなかなか珍しい笑

 

私は凝り性の飽き性なので当初からどうせ始めるなら収益化して少しでも釣り具購入の足しになりゃいいか位の意気込みで始めていました笑

 

ただ、HTML?ドメイン?なんじゃそりゃ程度の私だったため全て検索しながら調べながらでしたが出来たので興味ある方はやってみてもイイかも…。。。

 

 

 

はてなブログProと無料の違い

 

まず、収益化に興味が無い人は基本的に無料版はてなブログで問題ありません。

もっと言うとアメブロなんかでも問題ないくらいです。

 

収益化を目指してブログを開設する人や今あるはてなブログコンテンツを収益化したい人はProにするか無料で行くかの判断が必要になってきます。

 

じゃあメリットデメリット何が違うのか。。。

 

まずはメリットから

 

メリット

はてなブログProにするメリットは何個かありますが一番大きなところは下記の2つです。

 

①独自ドメインの使用が可能

独自ドメイン?なんじゃそりゃ。。

 

って方。大丈夫。私もなんじゃそりゃです笑

 

よくドメインを分かりやすく説明するために例えられるのが住所です。

 

無料版の場合、はてなブログさんの住所を借りてそこで運営していく形になるのでブログURLはhatenablog.comやhatenadialy.jpといったようにはてなブログさんが所有している物件を間借りしてブログを運営することになります。

 

このデメリットは、はてなブログになんかあった時に一緒に共倒れしてしまう事やGoogleの同一検索ページには1つしか表示されない。等競合する無料のはてブロ同士で枠を争う事にあります。

 

なにより最大のデメリットが、Googleアドセンスが使えない

という事です。昔はいけたらしいですが、現在はGoogleアドセンスの審査に独自ドメインが必須になっています。

Googleアドセンスについては後述

 

②広告を非表示にできる

これもGoogleアドセンスありきの話にはなりますが、無料のはてブロでははてなブログが出す広告が勝手に表示されてしまいます。

これでは美観を損ねるのはもとより、自分が貼りたい広告と競合してしまいます。

 

この2つが大きなところで、あとは10個ブログ持てたり(無料は3つ)写真のアップロード容量が増えたりメリットがありますがそんなに大きなことではないです。

 

デメリット

次にデメリット。これはただ一つ

 

有料!

ただそれにつきます。

はてなブログProの場合1ヶ月につき600円~1,008円までの料金がかかってきます。

 

金額の幅は前払いの幅です。1ヶ月コースだと1,008円、1年コースは8,434円(703円/月)2年コースは14,400円(600円/月)ということです。

 

私は1年コースで加入しています。

 

ただしある程度の軌道に乗ればこの金額分は十分ブログ収益でペイできます。

 

収益化の方法

 

じゃあ収益化って具体的にどうするのか…。

私の場合は2つの収益化するための方法を取っています。

 

1つが上でもでたGoogleアドセンス

そしてもう一つがAmazonアソシエイトです。

 

Googleアドセンス

これはほとんどのブロガーさんがやっていると思います。

ブログ上にGoogleからの広告を載せてそのクリックなどから報酬を得る方法です。

 

これにはまず審査を通る必要がありますが、調べると通るための方法が山ほど出てくるので興味のある方は調べてみてください。

但しこれにはProが必須です。

 

Amazonアソシエイト

これはAmazonの商品のリンクを貼り、そこから買ってもらうと報酬が発生する仕組みになっています。

 

基本的にたまに書く自分が買いたいものや自分のリストアップのために色々まとめたもの以外は実際に使ってみておススメできるものを書いているので釣具屋よりAmazonが安ければAmazonで買ってもらえれば私も嬉しいです。

 

詳しくは分からないですが恐らく当ブログのリンクからAmazonに入りそこで関係ないものを買っても私に報酬が入ってくるのかな?

以前缶コーヒーを1ケース買った分の報酬が入ってました笑

もちろん缶コーヒーは紹介してませんよ笑

 

やりがい

私の場合、報酬が沢山入ったとかよりもブログにコメント貰ったとか紹介してもらった。釣り場で声をかけてもらえたとかが結構嬉しくてやりがいになってたりします。

 

他にもブログをやっていたことでワークマンのイベントに参加出来たりとかルアーメーカーさんと少し関われたりってのもかなりのモチベーションになってます。

 

あと、釣行記を残しておくと1年後とかに「あぁ~こんな釣りしてたな」とか思えます。

 

どうせブログをしているなら少しお小遣いも稼げたら一石二鳥ですよね。

これを機に少し試してみては??