BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

9/8 雨⇒曇の琵琶湖釣行~結構降ってたのに人多すぎ、バカしかいない釣り人の性~

みなさんこんにちは。

 

まだまだ台風で被害を受けたものが多すぎて復旧には時間がかかりそうですね。

 

幸い自身の家や家族は何ともなかったのですが、信号は困りますね…。

明後日の方向向いちゃって青なのか、赤なのか…分からん場所が多い。

 

事故が無けりゃいいですが。。。

 

 

さて、土曜日。雨予報とは知っていながら琵琶湖に突撃してきました。

 

粉砕していなければいいのですが、、

 

 

 

 

状況

台風21号が通過し、各所に壊滅的な被害をもたらした今週。

雨も降り気温水温も一気に下がり、一気に変化が見えてくる琵琶湖。

 

ボートでは台風でウィードがほとんど飛んでしまい、風裏になった東岸のシャローエリアに少し残っている程度でしょうか。。。

 

水質は場所にもよりますが、基本田んぼが絡む水路はカフェオレ、本湖も南に行けば行くほど濁りがきつい状況ですが、北湖からきれいな水が入ってくるので北から順にクリアアップしていく、その途中と言った感じでした。

 

朝一

朝6時頃琵琶湖に着。

まだ薄暗く、雨もきつめだったのでひとまず朝ごはん笑

 

https://www.instagram.com/p/BncKKixhofN/

まずは腹ごしらえから#雨#琵琶湖#シーフードヌードル

 

シーフードヌードルを食べながら今日は苦手(嫌い)な本湖遠投エイヤーな釣りをするぞーーと誓い、狙っていた木の浜1号水路の本湖側へ車を走らす。

 

 

いざ着くと、ボート、ボート&ボート

オカッパリからも届くエリアにボートだらけ

 

やはり考えることは同じ笑

 

諦めて再度場所探しのドライブ。

 

すぐ近くで人がいなかったので2号水路の一番奥でひとまず投げてみることにしました。

 

まずは少し前に安売りしていたので3パック買ってから結構気に入っているエバーグリーンのシャッドテール、ヘッドシェイカー

 

その名の通り、お尻だけでなく頭もしっかり振り、側面もフラットで水をしっかり押すのでアピールも強め。

最近で言うとレイドのフルスイングが似たような動きでしょうか?

使ったことないけど笑

 

今回はそれにアピールを足すために半年くらい?前に買ってから一度も試してなかったエコギアのブレードスピンをプラス。

 

f:id:bondon:20180910093114j:image

動きが破綻したりアクションが変わったらやめようと思いましたが、しっかりヘッドシェイカーの動きを維持したままブレードのアピールアップをしてくれたので

 

コレ、、めっちゃええやん

 

と思いながらキャスト開始。

 

ZAPPUさんで小さいのでブレディ、大きいのでブレーディングパイルドライバーがありますが、大きいほうで1本300円………

セレブか!!ってな感じです笑

 

ブレードスピンは2個入りで400円くらいなのでそれを好きなフックと合わせると汎用性も高くて安くつきます。

 

 

エコギア ブレードスピン(ラウンド) シルバー 3765

エコギア ブレードスピン(ラウンド) シルバー 3765

 

 

ま、何も無く移動。

 

その後、本湖のシャローをスピナベ、台風で溜まったゴミや流されたウィードをジカリグで撃ちながら転々としますがNo!

 

困った笑

 

悩みながらとりあえずいつもの内湖の様子を見に行くことに

 

いつもの内湖

 

いつもの内湖へ様子を見に行くとやはり増水。

 

しかもいつもやるポイント数か所に全て先行者アリ。

 

こんなこと初めて笑

 

ま、気を取り直して繋がっているもう一つの内湖へ行きサッとヘッドシェイカーでシャローを流した後水路へ。

 

川幅3m-4mくらいの水路ですが、橋の上から見たところ両岸に魚は見えないので一番深い(といってもそんなに深くはない)真ん中をネコリグで少し早めに動かしながらチェック。

 

濁り、ネコリグ

 

そう。ワームはもちろん濁りの時の自分の中での大定番

NOIKE/スマイルワームマミー #マッディグレープ

 

これの1.3gネコでひょこひょこ

 

圧倒的な量のギルバイトを無視しながら友人にLINEを返しながら片手でシェイクしながらハンドル回してると

 

ぐぅーーっと重くなる。

 

携帯をサッとポケットに突っ込みフッキングをかまし、バスだと確信しながらのファイティングスタート!!

 

であっさり上がってきたのが

 

https://www.instagram.com/p/BncjpoOhXhw/

なんとかボウズ逃れ笑#チャイチール#琵琶湖#NOIKE#スマイルワームマミー#1.3gネコ#マッディグレープほんま釣れる

 

そんなに大きくは無いがま、取り敢えず一安心笑

 

その後ワームを替え、しばらくやるもギルがバスに変わることなく移動

 

昼食を取りながら昼からどうしようかなんて考え、結局朝一入れなかった木の浜にin

 

あまり好きではないフリリグやテキサスを遠投しウィードに絡める釣りをやるも1時間を待たずに飽きて移動笑

 

どこに行っても人だらけなので人がいない小場所を転々としながら小移動を繰り返すも反応はギルのみ。。。

 

そこでスピニングに新しいPEを巻いたのを思い出したのでそれを試そうと思い再び内湖へ。

 

シマノ/ピットブル8とゲーリーノット

 

今回は初めて導入したシマノのピットブル8

ご察しのとおり8本撚りのシマノの比較的新しいハイコストパフォーマンスPEラインシリーズです。

ピットブル自体は4、8、12本撚りがあり価格も比例して上がっていきます。

 

で使用感は

 

イイ!

 

今までフロロはシーガーのフロロマイスターかフロロリミテッド、ナイロンはバークレーのトライリーンZをメインに使ってきました。

PEだけは迷走に迷走を重ね、太いフロッグ等に使うのは正直なんでもいいかな…と思いながらその都度気になる奴を買ってるのですが、ライトラインはDUEL、よつあみ、メジャクラ、サンライン、等色々使い、高比重もシマノのセフィアG5、よつあみのオードラゴン、前2つほどではないが高比重のDUELアーマードF+など使用してきて、自分の中でのPEの好みがはっきりしてきた中でのピットブル8

 

ちょうどええ

 

しなやかさもコーティングの感じも好きな感じ。

リーダーにカーボナイロンの6lbを2m弱組んで使用しましたが、しばらくはこのシステムで行きます。かなり気に入った。

 

そしてリーダーとの結束

 

以前まではノーネームノットを使用しておりこれに不満はなかったのですが今回新たにゲーリーノットなるものを使用してみました。

 

これもイイ!

 

ノーネームも難しいほうではないですがそれよりだいぶ簡単で結び目も小さくガイド抜けも申し分なし。

 

www.fisharrow.co.jp

 

結び方は上をチェック

 

自分はこれをとりあえず10回巻きにして使ってます。

 

根がかりした時にリーダーの途中からバチンと切れてくれたので取り敢えず実釣十分な強度は確保しているのかなと思っています。

 

 

その後しばらくギルバイトがバスに変わらないか待っていましたが変わることなく14時過ぎに納竿の運びとなりました。

 

帰ってからフックやワームをおかっぱりバッグに補充し、次はどこ行こうか考えると、もう釣りに行きたくてしょうがないお馬鹿さんなわたしでした。

 

ちゃんちゃん♪

 

 

今回の釣れたタックル

 

ロッド:アングラーズリパブリック/パームスエルアモーラ MSGC-67LXF

リール:12アルデバランBFX XG LEFT アベイルマイクロキャストスプール&マグブレーキ仕様

ライン:DUEL/ハードコア クイックショットCN8lb(カーボナイロン素材)

フック:デコイ/ショットガード #2(ボディガードが良かったんですが売ってなかったからショットガード笑)

シンカー:レイン/TGネイルシンカー1.3g

ワーム:NOIKE/スマイルワームマミー #マッディグレープ