BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

トリニティのスピナベがマイナーチェンジしてたから再購入~弱点克服してたらマジで複数購入やな~

みなさんこんにちは。

 

土晩に2時間弱琵琶湖で巻いてみましたが寒くて人が多くて…

 

えぇ。見事な完全試合です笑

 

 

さて、最近はバイブレーションを使いたい欲からスッパーとしての形を完全に隠している私ですが、元々ってか以前は巻物はほぼスピナベでいいんじゃね?って感じでした笑

 

色んなスピナベを使ってきましたが、そんな中で当初がっかりさせられたもののマイナーチェンジを経て再度期待を込めて購入したものがあるのでまだ使用前ですが記事にしたためます。

 

 

TRINITY COSTOM BAITS

 

あまり聞いたことが無い方もいるかとは思います。

どちらかというとメジャーなメーカーではないですが、面白いルアーを出しているメーカーで、私も、前モデルのスピナーベイト、クランキンシャッド、マイクロバズベイト、そしてストレートワームのMJクローラーと使用してきて特にMJクローラーは1軍入りしているくらい気に入ってます。

 

 

www.bassbondon.com

 

ボトムでまっすぐ立つバイブレーション等面白くてかなり興味をそそるラインナップのあるメーカーなので一度見てみてください。

 

ただ。。公式HPはいつ見ても未完成な感じなので見るならココかな

 

M E I S E I co.,ltd - Trinity

 

イントルーダー ジャンクフード

 

そして今回のルアーはコレ

 

f:id:bondon:20181015092635j:plain

 

トリニティのスピナーベイトシリーズであるイントルーダーの末弟にあたる3/8ozクラスのジャンクフード。

 

2018年にこのジャンクフードとオリジナルモデルの1/2ozはモデルチェンジをしています。一番でかい5/8ozのダズルはしてないかな?

 

今回買ったのはモデルチェンジで以前の弱点が改善されているんじゃないかと期待したからです。

 

前モデル記事↓

 

www.bassbondon.com

 

形を比較したら一目瞭然ですが、アームの形状が変わってます。

前モデルはアームの作りが甘かったのか、ただ外れを引いたのか、、ファイト中に折れてしまいました。読者さんからも同じ症状のコメいただき、アームに”す”が入っているから弱かったという情報をいただきました。

要は固める時に空気などを巻き込んで固めたからアームの中がスカスカで弱くなってしまったってこと。素材が悪かったのですかね…

 

 

他のルアーは完成度も高くいいものが多いメーカーなのでいつか改善…と期待していたらモデルチェンジ。

 

これは手に取れという事だと思い再チャレンジです。

 

まだ使用していないのでこれから使用していってどう変わったかですね。

ちなみに動きやシルエットなどはかなり好きな部類です。

 

そして、、今回のモデルチェンジで3/8ozのジャンクフードにしか出来ないですがあるひらめきがあったのでそれを試したくて試したくて…笑

 

外観

 

f:id:bondon:20181015092620j:plain

 

ソロじゃ分かりにくいですがハイピッチャーと同じくらいコンパクトなスピナーベイトで一目見て分かる特徴のあるブレードにより複雑な水流&スクラッチサウンドを奏でるスピナーベイトです。

 

かなり飛距離も出ますのでオカッパラーにも嬉しいですね。

 

f:id:bondon:20181015092624j:plain

少し横に広めなヘッド形状です。

 

 

スカートは多めでトレーラーをつけても使えるようにトレーラーキーパーも付いています。

 

f:id:bondon:20181015092641j:plain

 

そして大きく変わったのがココ。

 

前モデルは顎下から出たワイヤーがヘッドに沿って伸びていましたがモデルチェンジで一度ヘッドの中を通って伸びていってます。

 

これは強度が上がってそうな予感。。

 

ちなみに顎からワイヤーが出ているのは3/8ozのこのモデルのみで、ボトムにワイヤーからタッチすることで感度を上げるためにこの形になっています。

 

もひとつ因みにアッパーアームの形状もオリジナルとジャンクフードでは全然違います。ジャンクフードはよりフィネスに。

といった意志の下作成されています。

 

 

試したいこと。。。

 

スピナーベイト。

基本はレンジコントロールが出来ますが、深いところを3/8ozで引くには限界が、、

 

そこでこの顎を利用して

 

f:id:bondon:20181015092629j:plain

 

こんなんどやろか…

 

ZAPPUのアイショットやノガレスのクイックチェンジャー系を使って顎にウェイトUP!!

 

まだ机上の空論状態なので実際投げてみないと泳がなくなるとかバランス破綻するとかわかんないですけど、、面白そう笑

 

あわよくばこれでシンカーがボトムにタッチして、、バランス崩して、バイトトリガーみたいな?

 

妄想だけが独り歩きなう

 

こんなん書いてるけど実際に泳がして全く泳がんかったらこの部分あとでバッサリカットしとこ笑

 

これ出来なくても強度さえクリアしたらかなり一軍ルアーですしね。

 

 

忘れてた最大の強みというかありがたいこと

 

それは、、、810円という超絶消費者想いの価格設定

 

1/2ozでも900円ですよ。。。

 

ハイピッチャーが安い言うてもここまではない

 

これで、、強度も克服してたら……よだれ出る

 

はよ投げたいぞ!!