BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

10/9夜 だいぶ久々になった釣行in琵琶湖~釣りが分からん笑~

昨晩なかなか行けてなかった釣りに久々(三週間ちょっとぶり)に行けたので釣行記をサクッと

 

結果としてはなんも起きず何も分からず、でも久々に投げられて楽しかった笑

 

そんな釣行です。

 

 

1stポイント とある内湖

 

まず、自分の中で確実に魚が触れる内湖へ。

だって久々だからまず魚触りたいし笑

 

そして今日のテーマ

 

f:id:bondon:20181010115623j:image

 

こやつで巻ききる。

Vivaのマッジーバイブダッシュ。

 

 

www.bassbondon.com

 

 

を携えてポイントへinしようとするとヘッドライトを忘れていることに気づく。。

久々すぎてそんなものも忘れたんかい!!と情けなくなる自分を置いておいて、

この内湖でのメイン3ポイントの内の一つに立ち、昂る気持ちを抑えて

 

エイヤーー!!と遠投

 

ブルブル伝わる振動にあー釣りしてるーという実感を覚えながらひたすら遠投巻き巻き

 

数投したあと恐らく水中に倒れたアシに引っ掛かる…。。。

 

なんとか外れて再度遠投を繰り返す。

 

再度同じ場所の少し沖側で同じようなスタックの仕方をする………

 

ロスト!!

 

開始10分

早くも1ロスト。。

自分が下手なのか…普段バイブレーションあまり使わないからこんなにロストしてしまうのか…。。

 

不安になりながら小移動

 

同じ内湖で常に釣果を与えてくれるポイントへin

 

バイブレーションをギルカラーに替えて続投!

 

いつものこの場所にしてはアウトレットがかなりカレントが効いてて凄い水が動いている。

しかも恐らく流線形のハス的な奴がすごい数ピチャついてる。

 

これはいけるぞってことでキャスト。

まずはショートキャストで巻いていると魚の体に当たること当たること笑

 

近場を一通り巻いた後遠投で扇状にポイントを切っていく。

 

途中リフト&フォールも試してみる

やはり頭の透明フィンが効いているのかかなり立ち上がりが早いのがリフト&フォールは分かりやすいですね。

 

ブレイクではボトムを軽くタッチしながら

その他では中層を巻いてくるとアシ際を通した際にスタック!!

そしてロスト!!

 

 

開始30分もしない内に2ロスト。。。

 

マッジーバイブダッシュを3つしか持ってきていない私、恐怖におののきオーバーホールに出した12アルデバランのテストと言う理由付けを自分の中でしてネコリグ投入!

 

ワームはジークラックのヤーマンスティック6in

 

www.bassbondon.com

 

シンカーは1.3gで6mmのリングをかましてフックはデコイ/ボディガードの1/0

 

早速足元のアシ際へ落とすとメニメニギルバイツ

 

あやつらはもはや6inだろうが何だろうが美味しそうなものは端からかじっていく異常食欲者ですわ。。

 

一通り流した後バスに変わることが無いので移動。

 

赤野井&木の浜

続いて赤野井本湖側へ。

 

ただ、漂着ウィードが多すぎて巻けぬ。

 

5投もしない内に移動。

 

 

木の浜へ。

少しだけ1号水路をやってから本湖側へ。

 

バイブレーションを巻けるような状況でもないのでネコリグでウィードをほぐしながらやるも完全試合達成なり!

 

本日

 

f:id:bondon:20181010115636j:plain

 

この2本2ルアーでやり切りましたが、なんだか何もつかめずに終わりました笑

 

そして、木の浜本湖側は夜でもカヤックやフローターが浮いているのですが、、ヘッドライト点けてくれないと見えないから遠投するときにたまにドキっとします。

いつかフローターで浮いてる人にルアーあててしまうんじゃなかろうかと、、、。

 

はぁ。。

 

がんばろ

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーバイブダッシュ #105 スケルトンクロー

コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーバイブダッシュ #105 スケルトンクロー

 
コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーバイブダッシュ #6A LBASS

コーモラン(CORMORAN) ルアー マッジーバイブダッシュ #6A LBASS