BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

【保存版】琵琶湖のレンタルボート店一覧(免許不要艇あり限定)

昨日の兵庫編に続き、今日は世界で一番大きなブラックバスが釣れる湖である琵琶湖

免許が無くてもロクマル狙えますよ!

 

前回記事

 

www.bassbondon.com

 

 

今回は免許不要艇の取り扱いが無い店舗は省いています。

 

 

 

琵琶湖での免許不要艇の注意点

 

琵琶湖でも免許不要艇がありますが、私自身利用したことがありません。。

 

その大きな理由の一つが

 

航行エリアの制限

 

琵琶湖では湖そのものが広大であるためその航行区域を制限しないと2馬力艇など非力なものではわけ分からんところでガソリン無くなって遭難

 

なんてことが起こりうるため制限が設けられています。

 

そのため自分がやりたいポイントをあらかじめ絞っておき、そこに近い店で借りる必要があります。

 

沖のポイントではそもそも行ってはいけないこともあるので店に確認をした上でレンタルしましょう。

 

琵琶湖2馬力艇の装備

ボート屋にもよりますが、基本琵琶湖での2馬力艇は

エレキ無し、2馬力エンジンのみ

もしくはエレキのみ

 

どっちかが多く魚探は装備されていることが多いです。

 

またレンタル料も6千円程度が相場で他のフィールドより安く、ボート屋が多いことから色んな割引やキャンペーンがなされていることが多いので料金は比較的抑えめにできますね。

 

また、独特?というか船を横並びにくっつけた二双艇があるところもあるので3人以上での同船も免許不要艇で可能になっています。

 

南湖(近江大橋~唐崎)

まずは琵琶湖の南端から見ていきます。

近江大橋周辺や膳所、におの浜、柳ヶ崎周辺を攻めたい方はここからの出船がおススメ

 

南湖のみ地図に緑文字で大体の有名ポイントを記しましたので場所選びの参考になさってください。

 

f:id:bondon:20181128092314p:plain

 

小林貸船釣具店

http://www.zc.ztv.ne.jp/biwako55kob/

 

舟橋貸舟釣具店

www.boat-funahashi.com

 

b-boat service

b-boat.jp

 

ランカーハウス

www.lunkerhouse.com

 

 

南湖(唐崎~琵琶湖大橋、湖東)

マリーナが多く集まる地域

有名なアクティバやカネカ裏などはここからの出船になります。

また、湖東(赤野井、下物、木浜)を攻めようと思うと赤野井ワンドから出船できるマザーレイクボートクラブが選択肢になります。

f:id:bondon:20181128093525p:plain

 

FACE

www.face-co.jp

 

ビワコマリン寺田

www.biwakomarine.co.jp

 

ミックバスクラブ

ミックバスクラブ琵琶湖

 

キャッツボートクラブ

琵琶湖バスフィッシング レンタルボート マリーナ ガイドサービス / キャッツボートクラブ

 

アークロイヤルボートクラブ

www.arkroyal.jp

 

マリーナフレンズ

www.marina-friends.com

 

ボートハウスRUSH

ボートハウスラッシュ・琵琶湖・南湖・駐艇場・レンタルボート/保管艇募集中!バスボートを駐艇するなら琵琶湖・南湖にあるBOAT HOUSE RUSHへ

 

マザーレイクボートクラブ

www.mlbc3066.com

 

 

北湖(琵琶湖大橋~和邇)

北湖入ってすぐに3つレンタルボート屋があります。

ここを超えると奥琵琶湖までありません。

f:id:bondon:20181127163015p:plain

 

FRONTIER

FRONTIER BOAT CLUB WEB SITE

 

アサヒマリーナ

アサヒマリーナ 足立企画株式会社 バス釣り レンタルボート

 

オリーブ

【WestMarina オリーブ】滋賀のマリーナ・レンタルボート・ウォータースポーツ専門店

 

奥琵琶湖

琵琶湖最北端

奥琵琶湖でクリアレイクフィッシングを楽しみたい方はこの2店からの選択になります。

f:id:bondon:20181127163122p:plain

 

アミレンタルボート

okubiwako-resort.co.jp

 

ファイブオーシャンマリーナ

fomarina.com

 

次は池原ダム要する奈良三重和歌山あたりかな、、