BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2018年の活躍選手たち~小物部門~

みなさんこんにちは。

 

いよいよ大晦日、ニューイヤーズイブ

年内にリールのメンテ終わらしたくて徹夜してしまいました笑

現在時刻 朝の5時

 

みなさんは2018年いかがでしょうか。

私は日常生活を漢字一文字で言うと「働」

よー働いた一年でした。

 

釣りで言うと「挑」でしょうか。

Vivaさんのフィールドモニターをさせていただいたり、リールのメンテナンスを自力で試してみたりと、釣果はさておきいろいろな事に挑戦した1年でした。

 

よー働いたので釣行時間をもっととりたかったなというのはありますけど…笑

 

さて先日のルアー部門に引き続き、小物部門です。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

B.H.K

 

f:id:bondon:20181231060718j:plain

シマノ、ダイワユーザーには1台1つレベルでお勧めしたいこのフックキーパー。

上写真の左側、フエゴについているものです。

最近のアブ製品にはこれに似たものが標準でついている(写真右ロキサーニ)ので必要ないですが、リールは傷つかないしダウンショットもかけれるしオフセットフックもワーム付でかけれるのでこれはホンマニにお勧めです。

値段も4-500円くらいだったと思うので是非!!

 

※まれにつけれない機種(いいところにネジがなかったりネジの形状(ネジの頭がボディに対して窪んでる等)ありますので注意!

手持ちではスコーピオン1000/1001は無理でした。

12、15アルデバランと14スコーピオン、フエゴCTはいけます。確認済み

 

www.bassbondon.com

 

ジークラック/SAFフォーミュラー

 

巷には、液体、粉体様々なフォーミュラーがあります。

一番有名なところでいくと巧漬けでおなじみのノリーズ/バイトバスリキッドでしょうか。ほとんど売っていないのがタマに傷ですが、私も昨年の今頃だったか、売っていたのを見つけて、ファットウィップを巧漬け(エスケープツイン売ってなかった笑)にしてもう1年以上は経っているでしょうか笑

ここまでいくといつ使ったらいいかわからん。。。

 

そして、粉モンも液体もんも色々使って落ち着いたのがジークラックのSAFフォーミュラー

元々ジークラックのSAFマテリアルに対して絶大な信頼を置いているのでそのフォーミュラーも当然信頼

 

f:id:bondon:20181231063902j:plain

 

私はおかっぱり時にこういう風にケースに3本程度ずつ移して持ち運ぶので袋の状態でこれに着けておき、そこから移し変えるスタイルです。そんなにひたひたになるほど入れなくても十分香り付きます。

特にVivaのサターンは元々味のあるようなマテリアルではないと思うので封を開けたら中のトレイを抜いてこれにつけてます。

 

 

ジークラック(GEECRACK) S.A.Fフォーミュラー.

ジークラック(GEECRACK) S.A.Fフォーミュラー.

 

 

ハードコア クイックショットCN/DUEL

 

f:id:bondon:20181231064709j:plain

 

みなさんはお気に入りのラインてありますか?

私は以前はフロロマイスターを愛用していて、今でも使いますが、それ以上に使用感が気に入っていてよくつかうのがこのクイックショットCN

CNはカーボナイロンの略で簡単に言うと両方の特性の間を取った感じなんですがこれがめちゃ使いやすいんです。

ナイロンの芯にフロロコーティングしたものを束ねて作られているので劣化や根ズレなどナイロンの弱点も改善されており、ナイロンの引っ張り強度を持っています。何よりフロロより断然飛ぶ!値段も安いので一度使ってみてほしいお勧めラインです。

 

 

デュエル(DUEL) HARDCORE QUICK SHOT CN 150m 14Lbs.

デュエル(DUEL) HARDCORE QUICK SHOT CN 150m 14Lbs.

 

 

フックファイル/オーナーばり

f:id:bondon:20181231071828j:plain

以前はバーサスのケースに入れていて、別にそれで少し重いくらい意外不満があるわけではなかったんですが、村上晴彦さんが使っているのを見て、ええなぁと思い使い始めました。

 

いざ使うと、コンパクトだし軽いし、何より

 

f:id:bondon:20181231071905j:plain

 

パッケージごといけるのでフック種類、サイズ、在庫が一目瞭然なのがすごいいい!

中身の袋はあとから足せるのでこの袋で保管しといて必要な分だけファイルに入れていくってのも可能

 

リューギからも同じようなものが出ていますが、リューギのものはかなりカチッとしており、それがいいとこでもあるんですが、私的に言うとそれが場所をとってしまうのでオーナーのやつの方が私は好きです。

 

なすおもりの根がかり回収機

 

みなさん根掛かり回収機は欲しい

2-3個回収出来たら元取れる

ってのは分かってるけど何となく持ち運びやそれなら2-3個ルアー買う

って人にまず根掛かり回収機の凄さを体感するためにもこちらをお勧め。

オカッパリよりボードのほうが効果てきめんですがかなりの確率で取れますね。

取れない時はルアーと一緒にロストすることになりますけど1個数十円なのでそんなに痛くない

 

www.bassbondon.com

 

この辺が今年助けられた人たちですね。

来年の釣りに是非連れてってやってください。

 

 

では!!

良いお年を!!!!