BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け 低予算でバス釣り始めよう①-①竿はどれにすれば?編 ~自分も子供にも彼女にも、友人にもバス釣りを~

さて、実際に竿を選んでみましょう。 www.bassbondon.com 竿の選び方 スピニングロッド編 硬さはどんなものを選べばいいの? 長さはどんなもんなの? 調子って?? メーカーはどこを?価格は? オススメのスピニングロッド ベイトロッド編 硬さはどんなもの…

初心者向け 低予算でバス釣り始めよう①何を揃えればいいの?編 ~自分も子供にも彼女にも、友人にもバス釣りを~

みなさんこんばんは 自分でアウトドアな趣味を…そうだ!!バス釣り!! でも何買ったらいいか分からんし道具って高いやろ…? 彼女、友達にもバス釣り始めて欲しいけど高いもの買わす(買ってあげる)のもなぁ… なんて人に向けて比較的安価に始められて、初心…

ドランクレイジー/パルサー買いました

みなさんこんにちは 昨日、気になるルアーとしてドランクレイジーのパルサーをご紹介しました。 www.bassbondon.com その日の帰りに釣具屋寄ってみてないやろなぁと思いながらフロッグゾーンを見てると… 普通にありました笑 だから買ってみました。 帰って触…

気になるルアー⑬ ドランクレイジー/パルサー

みなさんこんばんは。 8月も終わるというのに暑いですね… 昨日寝屋川の一休にフラっと立ち寄ったら先日気になるルアーとして記事にして買ったのに3投くらいでロストして意気消沈していたDUOのカンビオスピンが安かったのでまた買ってみたので再調査です笑 ww…

8/26 夜 琵琶湖

皆さんこんにちは 昨晩は釣果には恵まれませんでしたが琵琶湖へ行ってきました。 サクッと書きます。 南湖東岸 流入河川 まずはなんとなく思いつきで来た初場所 天聖真美会のオペラハウスみたいな建物の裏 真っ暗やけど雰囲気はメッチャええ。 ってことでま…

シャワーブローズ ソフトシェル 手に入れたった

みなさんこんばんわ 昨日BBQして疲労のあまりブログ書く気力がありませんでした。 そして本日、仕事帰りに1BANでネコ用にフックと切らしかけてたスマイルワームマミーのマッディグレープを買いに寄って… 買ってしまいました。 なのでサクッとご紹介。 エバー…

霞デザインオフィス/ノンスタックジグ

みなさんこんにちは スモラバって使いますか?? ガード付きの物やノーガードなもの等色々ありますね。 私は巻けるし撃てるし、レンジも変えれるし結構万能ルアーだと思いますし結構使います。 今まではエバーグリーンのC-4ジグを愛用していました。勿論今で…

フック・シンカー収納

皆さんこんにちは オカッパリが耐えられない暑さですね…。。 やる気がおきん。 ところでオカッパラーのみなさん、フックやシンカーどのように整理して持ち運んでますか? ケースに入れてる? 袋のまま持ち運んでる? 私は前までは袋のまま持ち運んでました。…

個人的に笑ったバス釣り動画TOP3

みなさんこんにちは 少しサボリがちになってたブログはやはり閲覧数も落ちます。 私もご多分に漏れず平均650-700/日位まで落ち込みました。 逆に少ない時は週1とかになってたのにそんなに見ていただいている事に感謝感謝です。 そこで気持ちを入れ替えて8/9…

ネコリグ用オススメフックのご紹介

みなさんこんにちは 皆さんは好きなリグってありますか? 私はネコリグが大好きでよく使います。 普通にフックむき出しのネコでも場所によっては問題ないですが、カバーや初場所などはスナッグレスネコ(フック隠れてるネコリグ)の方が良いですよね。 私も…

8/18夜 琵琶湖釣行

みなさんこんにちは。 昨晩は放水量も落ち着きどんな感じになっているだろう という確認も兼ねて琵琶湖夜釣りに行って参りました。 8/18の琵琶湖 木の浜1号水路 木の浜5号水路 柳平湖 8/18の琵琶湖 8/18の琵琶湖は 放水量30t→80t 水位-18cm で台風5号の影響…

気になるルアー まとめ

みなさんこんにちは 昨日久々に気になるルアーシリーズ記事を書いて記事書くために実際に買って夜釣りして3投でロストしてしまった私です。 しかもすぐ後にルアーの回避性能がダメなのか絶対に回避できないようなものが沈んでたのか確かめるためにD-SPIKERで…

気になるルアー⑫/DUO/REALIS CAMBIO SPIN(レアリス カンビオスピン)

みなさんこんにちは 釣果的にスッパーと言うにはあまりにも乏しい自称スッパーの私です。 マイナーブランド、マイナールアーが好きだけどやっぱりメジャーどころは釣れるし…という葛藤に打ち負け、D-SPIKERを愛用(たまにハイピッチャー)している私ですが、…

アングラーズリパブリック/パームスエルアモーラ MSGC-67LXF

みなさんこんばんは。 今日から仕事の方、お疲れ様です。 今日まで休みの方、明日から頑張りましょう。 休み中の学生の方、しっかり遊びましょう。 さて、今日から仕事の私もなかなか仕事にやる気がでず…です。笑 少し前に導入し始めたベイトフィネス。 ここ…

8/14朝 短時間芥川釣行

みなさんこんにちは お盆休みは今日までですか?明日まで? 私は今日までです。。。 とりあえず最終日、鮎と蕎麦食べてきます。 さて、昨日ですが、本来は4時過ぎに起きて日の出とともに朝だけ琵琶湖オカッパリを楽しむはずが……起きたら6時過ぎ。 やってし…

アブガルシア/REVO LT7 インプレ〜ベイトフィネス?バーサタイルベイト?初めの1つにオススメ〜

皆さんこんにちは お盆休み満喫されていますか?? 私はというと、奥さんの要望で西宮の海辺にあるインスタ映えするカフェに行ってきました。別に奥さんはインスタやって無いんですけどね笑 周りが写真とってるのを見て少し異常な光景だなと思い恐怖しました笑…

viva/どんぐりマウス

みなさんこんにちは 昨今大ブーム?のクローラーベイト 大きい物でいうとリザードクローラーやアベンタクローラー。 少しサイズ落としてダッジ、ポンパドール。 小さいものだとマイクロポンパドール。 などなど、世には色んなものがあり、それしか投げない愛…

8/11朝 大増水の淀川と破壊神

みなさんこんにちは 社会人の方は今日から盆休みの方も多いでしょうか? 私も今日からです。 てな訳で朝イチだけ淀川の様子見に行ってきました。 前島ワンド 野池 芥川 前島ワンド まずは、前島ワンドに行ってみました。 前島ワンド…どこいった… 全開放流の…

8/9 増水濁りの琵琶湖夜 ~ザリガニ食いバスハント~

みなさんこんにちは。 二日連続かつちょい釣行時間長めで夜の琵琶湖に行って来ましたのでご報告です。 琵琶湖大橋東詰付近の来来亭でラーメン食べた後9時半から23時半くらいまで、メインで3箇所回りました。 8/9の琵琶湖 木の浜1号水路 赤野井 柳平湖 8/9の…

8/8 台風直後の琵琶湖夜

みなさんこんにちは 暑過ぎですね。。 先日の青野ダムでの日焼けで手の甲の皮が剥けてきて職場の子にアホですやんとつっこまれてしまいました。 www.bassbondon.com さて、昨晩琵琶湖に行ってきました。 釣果は得られませんでしたけどもね。。。 8/8の琵琶湖…

8/6 朝 淀川 〜バス釣りハマってくれるといいな〜

皆さんこんにちは 今日の大阪の最高気温は38℃らしいですヨ 死んでまうわ てなことで朝淀川行ってきました。 まずは太間から 水路や本流を見つつテトラ帯へ 蝉がうるさい#淀川#太間#昨日のゲリラ夕立のせいか濁りきつめ#ゴミもよーさん流れ着いてる 結構濁り…

欲しかった虫ルアーが手に入ったぞ

みなさんこんばんは 昨日、虫ルアー4選を記事にしましたが www.bassbondon.com ずっと前に欲しいと言っていた虫系ルアーが入荷したとAmazonからメールが来たので即注文。5選になるか?? 実店舗で見かけたことないんですけどね… で、それが先ほど届きました…

暑すぎ… おすすめ虫系ルアー4選

みなさんこんばんは 暑すぎて何もやる気の起きないこの頃 先日1歳になった息子が初めて病気らしい病気?で熱を出しています。 元気なんですけどね。突発性発疹か夏風邪か…いずれにせよ元気でいてくれれば何よりです。 さて、夏の定番パターンの一つに「虫」…

限定 ダンクル5インチ

みなさんこんばんは 青野ダムでの日焼けが痛くてたまらんです。 最近友人同士でのフットサルがなかなか集まらず、個サル(個人参加型のフットサル)に週1で参加していますが知らない人同士なのでプレイ中甘えから来るサボりが出来ないしいい刺激になっていま…

青野ダム釣行~真夏の子バス遊び~

出船前~オカッパリを楽しもう~ 出船~沈黙、外道の午前中~ 魔性の橋脚~子バスパラダイス~ 終盤戦~魔性の橋脚に見切りをつけて~ 出船前~オカッパリを楽しもう~ みなさんこんにちは 昨日、今年初めて1日釣行に行けました。。感動 しかも超久々の昼間…