BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2018年の活躍選手たち~プラグ、ワーム部門~

f:id:bondon:20181228144736j:plain

..
さて、今年も残すところあと4日

 

みなさんは今日が仕事納めですか?

今朝の通勤電車はめちゃめちゃ人が少なかったので世間的には昨日までで終わってる人も多いのかな?

 

さて、年末恒例企画とでも言いましょうか。

今年のベストバイや活躍したモノたちをリストアップしていきたいと思います。

 

 

ハードベイト部門

今年はハードプラグでの釣果に乏しい1年。

そんな中でもお気に入りになった(釣れる気しかしなかった)物はいくつもありますが、釣果の多く上がったものを一つだけピックアップ

 

コーゾースピン

f:id:bondon:20181228102458j:plain

 

コーゾースピンで今年一番の衝撃フィッシュは

 

f:id:bondon:20181228104655j:plain



こやつですね。

基本的にカバーに絡めることが多いので背針チューンで使用しています。

スイベルが良く、ブレードの回りもいいのでミドストに近い連続ショートジャークのような使い方やフォールでもしっかりブレードが回転してくれるかなり完成度の高いスピンテールジグです。これに出会うまでは根がかり回避能力に異常に長けたライオットブレードを使っていましたが今はコレ一択です。

 

あと、今までデラクーはじめ色々使いましたけどなぜかはっきりとした理由は分かりませんが、これだけ釣れる笑

 

そんなコーゾースピンがランクインです。

 

因みにオリジナル(9g)と12(12g)、シャロー(8.2gで樹脂ボディ

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #109N 弾丸

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #109N 弾丸

 

 

だから容積デカくて浅めを引ける)があります。

 

 

ソフトベイト部門

 

ソフトベイトは今年からの物も以前より使い続けているものも入れてみました。

 

サターンワームFAT

f:id:bondon:20181228114436j:plain

 

完全に今年ダントツで魚釣ってるワーム。

知っている人も多いと思いますが1パック300円程度ながら世界で一番簡単にバス釣れるワームちゃうかなって思います笑

 

地味にFATと細身があることは知らない方もいるかもしれませんが、私はほぼほぼFATしか使いません。

ダウンショット、ジグヘッド、スモラバトレーラー等ライトリグ系は万能にこなすいい子です。カラーがあほほどあるのも面白いですね笑

 

個人的な好みはブラックレッド

 

f:id:bondon:20181228114944j:plain

 

濁りの中でも良く釣れます。

安いので一度手に取ってみては??

普通のワーム高くて帰れなくなるかも笑

 

スマイルワームマミー

f:id:bondon:20181228115123j:plain

 

これは今年のというより永遠の一軍筆頭かと思います笑

 

f:id:bondon:20181228115444j:plain

 

 

今年の最大魚のこいつも確かこのワーム

 

私の一番好きなリグがネコリグなんですが、もう5.5inはこれ以外使う気ないくらいに気に入ってますし釣れますね。

特に濁っているときのマッディグレープは世界で一番釣れるワームだと個人的には確信しています。

 

 

 

ヤーマンスティック6in

f:id:bondon:20181228132732j:plain

 

次もネコリグ専用に使っているヤーマンスティック6in

6.8.12インチがありますがどこのフィールドでも使いやすいのは6in

 

リブの水噛みの良さでアピール、素材の柔らかさと先に行くほど細くなる形状でテールが良く動くのもイイところですね。

使いやすくて気に入ってます。

 

f:id:bondon:20181228133510j:plain

 

 

 

 

スパイロン2.8

f:id:bondon:20181228133729j:plain

 

ギル型ワームといえばブルフラット、スタッガーワイド、フリップギル、そしてO.S.Pの新作SSギルがほとんどの人の使用ワームだと思いますが、私はジークラックのスパイロンに絶大な信頼を置いています。

 

S.A.Fマテリアルというジークラック素材に信頼があるのもそうですが、スパイラルの安定感やスイミングでも使えたりと扁平ギル型ワーム初心者こそおススメの一品です。

 

f:id:bondon:20181228135226j:plain

 

夏の一庫ダムでもジグヘッドのフォールで朝一から釣れてくれて一日楽しくしてくれたのもこの子でした。

 

2.8、3.8、4.8とサイズ展開もあるので色々使えるのもいいですね。

おススメワームです。

 

 

 

 

他にも紹介したいものは多々ありますが、あえて絞ってピックアップするならこの子たちでしょうかね。

 

メーカーに偏りあるのはどメジャーメーカーを使いたくないマイノリティ志向な私の趣味です笑

 

明日は小物編いこうかね。。

 

あと4日

ケガの無いようにお過ごしください。