BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

大好きネコリグ~ネコリグに推奨したい一品たち ワーム編~

みなさんこんにちは。

 

テキサス、ビフテキ、直リグ、ダウンショット、フリリグ、ヘビキャロ、ライトキャロ、ネコ、ノーシンカー、ワッキー、インチワッキー、ジグヘッド、スプリットショット等々

 

世には様々なリグがあふれ、それぞれにメリットがあり、その多くを使い分けている人たちがいます。

 

でも、皆さん好きなリグってありますよね?

 

私はネコリグが大好きです。(=^・・^=)

 

根こそぎ釣り上げるリグ。

 

ええやん…笑

 

そんなネコリグについて語ります。

 

後編(小物編)

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

ネコリグ

 

f:id:bondon:20180914084900j:image

 

ネコリグとは、基本的にはストレートワーム(違うワームもあるけど)の頭にネイルシンカーを差し込み、その真ん中にマス針等を刺して使うリグで良く釣れることから多くの愛好者がいると思います。

 

私もその一人で、

根がかりにくい

ボトムを察知しやすい

スイミングもイケる

 

と割と万能なのでついつい頼りがち。。

 

そんなネコリグにお勧めの物をご紹介します。

 

ワーム

まず、ワーム

 

世には色んなワームがあり、そのそれぞれに特徴があります。

 

自分的選択基準

私はフィールドに着いた時、まず5.5inを基準にし、強いなと思ったらサイズを4.5inに下げ、弱いなと思ったら6-7inくらいまで上げていきます。

 

カラーで言うとまず、スカッパノン(コーラやダークレッドと言う会社もある)これを基準とし、クリアなところや色が強すぎると感じた場合グリパン系に替え、濁りがきついときはブラック(ソリッドカラーで光を透過しないもの)やパープル系に替えます。

後は特殊条件でベイトに合わせてワカサギ系やドバミミズなんかを使う時もあります。

 

おススメワーム

ストレートワームが好きで結構色々なものを使ってみました。

そんな中で自信を持っておススメできるものをいくつか

 

※マイナーメーカーに偏っているのはマイナーメーカーが好きだからです笑

けどメジャーなところも恐らく全部使ってきましたから、それをもったうえでのおススメですよ笑

 

NOIKE/スマイルワームマミー

 

f:id:bondon:20180914084920j:image

 

淀川を本拠とする関西ではみんな知ってるNOIKE(多分)

NOIKEのストレートワームとしてスマイルワームシリーズがあり、小さいほうから85mmのベビー、95mmのオリジナル、115mmのダディ、135mmのマミーがあり、私はマミーを愛用しています。

 

とにかく釣れるし安いので本当にお勧め。

特にマッディグレープカラーは所有する全ワームの中で一番好きです。愛してます。

 

 ↓マッディグレープ売ってなかったので2番目に好きなダークレッドです。

 

 

TRINTY/MJクローラー

 

f:id:bondon:20180914084943j:image

 

今度は霞のメーカーです。

発売した時に、その意匠が気になり購入したのですが、その動きを見て即1軍入りしました。

 

f:id:bondon:20180914084956j:image

 

テールがハサミにも魚のしっぽにも見える形をしており、鉢巻を境に逆向きに配置されたリブ、ヘッドのくびれ、諸々その形からも拘りがすごい伝わってきます。

 

現在、4.5inしかラインナップがありません(もうすぐ5.8in出ます)

しかし、その動きや色々な使用用途に対応できるように塩3%配合の超フィネスタイプ30%配合の超高比重タイプがあり、私は現在超フィネスタイプを愛用しています。

超フィネスタイプはノーシンカーワッキーだと軽すぎてフォールで動きませんがインチワッキーにしたらいい動きしますし、ネコの場合ボトムで倒れ込むのがものすっごいゆっくりです。っていうか立ちます。

 

また写真を見ていただいたら分かるかと思いますがカラーによって魚介系カラーは魚介フレーバー、甲殻類カラーは甲殻類カラー、海老系カラーは海老フレーバー、ドバミミズカラーの「俺のDOBA」にはドバミミズフレーバーが配合されており、俺のDOBAが結構お気に入りです笑

 

 

 

 

その他最近ちょいちょい使ってるやつ

その他、このサイズ帯で最近気に入ってちょくちょく使っているのがコレ

 

f:id:bondon:20180914085153j:plain

 

日本でも数量限定で発売されましたが、バークレイのマックスセントシリーズ

ヒットワームは4.5inながらバルキーなボディで自重もあるので使いやすいですし何より臭い。マックスセント言うだけあってすごい。

独特なスポンジっぽい素材で押すと中からじわぁーっと臭い汁が湧き出てくる。。

不思議笑

 

ちなみに私は友人がアメリカに旅行に行った際にお土産で日本未発売のマックスセントシリーズも含めてお願いしました。

人気なのであんまり見かけないですね。

 

 

大きいの

正直上の2つしかほとんど使わないです笑

途中まで使って余ってるストレートワームたちが山のようにあるのですが、だれか貰ってやってはくれませんでしょうか笑

 

そんな中、6in以上のワームとして、ボウワームやレイン、ZBCのマグナムスワンプ等を使ってきましたが、今回敢えて紹介するのは

 

ジークラック/ヤーマンスティック

 

f:id:bondon:20180914085055j:image

 

私のブログにはちょくちょく登場するメーカーですが、今度は中部地方のメーカーですね。中部地方、岐阜県のメーカーなので、中部のメジャーリバー(五三、大江、長良)や琵琶湖をメインに捉えてルアーを作っているメーカーです。

 

その中からヤーマンスティック!

6、8、12inとありますが、使いやすいのは6inです。

 

f:id:bondon:20180914085125j:image

 

全体にしっかりリブが入っていて、水噛みが良くて、長いんですがテールの方に向かって段々細くなっていくのでシェイクした時もテールの先までしっかり動きよるのがたまらんっス。

そして、ジークラックのS.A.Fマテリアル。

他のメーカーのフレーバー入りとはまた違う臭いなんですが、個人的にこのS.A.Fマテリアルめっちゃ気に入ってます。よー釣れる。

 

最近リキッドタイプのS.A.Fフォーミュラーも出ましたね。勿論買いました。

 

実は上の二つに比べるとまだまだ使い込みが甘いのでどんどん使っていきたいと思っています。

 

 

 

勿論、この人たちも使います。

安いし、釣れるし。

特にZBC入力の方がめっちゃ入ってるのに安く手に入るのでお気に入りです。

困る点は無くならないくらいですか笑

 

f:id:bondon:20180914085140j:image

 

レインはクリアカラーあるのはいいんだけど、スカッパノンが色薄くてあんま好みのスカッパノンじゃないんだよな…… 

 

その他色んなストレートワームたち(過去記事)

過去にまとめたことがあるのでそこから好きなやつ見つけてくれてもOK!!

 

 

www.bassbondon.com

 

 

 

長くなったので小物系は次回に…。。

 

 

www.bassbondon.com