BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

10/31 青野ダム ~これが関西屈指のハイプレッシャーレイクの実力か…~

昨日10月31日。

奥さんが快く許してくれたので有給を利用して1日釣行へ行ってきました。

なかなかない機会なのでどこに行くか迷いましたが、結局結構好きなオカッパリフィールド青野ダムへ行く事に。

 

果たしてメジャーフィールド青野ダムは私に微笑んでくれるのか…

 

 

 

朝一は初めてのポイントから。

 

朝奥さんから子供起きてから行ったら?と提案を受けたので承諾し、少し遅めの7時過ぎ出発。

新名神をひた走り現地に着いたのは8時半過ぎ。

少し肌寒さと明るい時間の釣りに喜びを感じながらまずは今まで何度も訪れていた青野ダムながら来ていなかった岡の谷公園?御旅橋のすぐ北側のポイントへIN

 

今日のテーマは「秋のマキモノキャンペーン」

 

ひたすらマッジーバイブを巻き続けたい。

 

https://www.instagram.com/p/Bpk8IpWH4L5/

今日は一日青野ダム#巻きまくる#つもり#青野ダム#秋のマキモノキャンペーン

 

そう思いながら遠投しひたすら巻き続けるも無反応。回ってきてないのかいないのか。

それともじゃらじゃらうるさすぎるのか…。

 

でも今日の私は現場にアジャストよりもこのルアーにアジャストした場所を見つける戦法なので移動。

 

信頼と安心の尼寺公園

続いて自分の中での信頼と安心の尼寺公園へ。

 

インレットは水も少ないのでクリークではなく本湖側を広くチェキ

f:id:bondon:20181101091417j:plain

 

無反応のためサクッと移動

 

水中島

 

次は加茂山第3公園辺りにある水中島

基本はバイブレーションを投げましたがメタルバイブでもチェック。

 

水中島をリフト&フォールしてみるも反応はなし。。。どこにおるんや。

 

f:id:bondon:20181101091421j:plain

 

 

 

もうどうしたらいいのか…ダムサイト付近へ。

 

一気に最下流のダムサイトに移動。

ここで初めて釣り人発見。

カップルとオイルフェンスをずっと巻いてるお兄さん。

 

私も適当に入りバイブレーションをひたすら巻き巻き。

沖のブレイクを意識しながら回遊おらんかなぁ、、巻き巻き。

 

遠足の小学生軍団にほのぼのしながら巻き巻き。。。

 

 

無!!

ここまで完全試合笑

 

末東公園

 

次は私によく魚を触らせてくれる末東公園へ。

岬周りとブレイクをバイブレーションで探った後ここでスローな展開も入れようかな(意志弱い)と思いドランクレイジー/ディレンジフーラのテキサス(ペグ止め無し)を投入。。。。。

 

f:id:bondon:20181101091404j:plain

 

あきまへんで!!

全くきっかけもヒントもつかめないままお昼に…

 

 

三田駅前 らぁめん嬉しや

 

お昼は三田駅前のラーメン屋へ

 

f:id:bondon:20181101172639j:image

線路沿いの激薄(笑)な建物が特徴の嬉しやさんへ。

 

 

何が人気か分からなかったので取り敢えず醤油ラーメン

 

f:id:bondon:20181101091453j:plain

 

昔懐かしの中華そばって感じの味でなんと550円。

 

お昼時だったので結構混んでましたがすぐ座れたのでサラッと完食し午後の部へ。。

 

午前中の場所をサラッとおさらい笑

 

午後は少し曇りが入り気温が下がってきたのでディープをやろうかと思ったのですが巻きたい私。

 

尼寺等を再度入り直し巻くものの無。

 

少し弱気に尼寺公園でDUO/Vテールシャッド3inのミドストを試すと1ギルバイトがあったもののそんなものは要らないので再度移動開始。

 

 

ハンプをメタルで

 

次に寒いのでディープも見ておきたいと思い、通称おやじハンプと呼ばれるハンプをメタルで探るもまたしても無反応。

 

恐らくダウンショットなど丁寧な釣りだったらどこかで何かしらの反応はあったんだろうな…とは思いつつも釣れなくてもやり通す。

 

そう思い続行!!笑

 

すぐさま心折れて、トリニティのMJクローラーをフリーリグとキャロの中間ペグ止め無しキャロでハンプを再調査

 

f:id:bondon:20181101091445j:plain

 

 

やっぱり無…。。

 

 

しっかりコアラのマーチに癒されて

 

f:id:bondon:20181101091506j:plain

 

 

最終尼寺公園で巻ききることを決意。。。

 

 

ドラマは起こるのか。

 

若干暗くなってきた16時半

 

f:id:bondon:20181101091356j:plain

 

写真ではすごく分かりにくいですが虹を見ながらマッジーバイブ投げまくり。

尼寺公園の対岸側です。

 

そしてあまりに反応が無いので強すぎるのかな(今更)と思いコーゾースピンに替えて投げているとどっかのお寺から

 

ゴーンゴーン

 

と思いきやそれでスイッチが入ったんか足元で10cmくらいの子バスがHIT笑

余りの小ささに嬉しさより悲しさが押し寄せてくる。

あっさり水揚げ

水揚げした勢いでフックアウトしオートリリース。。。

 

 

完全に心折られてゲーム終了。。。

 

f:id:bondon:20181101172721j:image

 

ほぼ完デコの厳しい青野ダムになりました。

 

 

 

めっちゃ楽しかったですけどね笑

 

マッジーバイブダッシュはあごはげはげになりながらもノーロストだったのはすごいなと感心させられました。

 

今日の青野の状況には少しルアーが強すぎたんだと思います。

まぁ途中で気づいてましたが意地ですそこは笑

 

 

はぁ。。絶対リベンジしたるわい!!