BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

大好きネコリグ~ネコリグに推奨したい一品たち 小物編~

さて、前回の続き、今度はフック、シンカー等の小物編です。

 

張り切ってどうぞ!!

 

前回のお話

 

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

フック編

 

フックは基本的にはマス針を使います。

世の中に色々なマス針がありますが、お勧めをご紹介します。

 

デコイ/ボディガード

 

f:id:bondon:20180916181554j:image

 

デコイのボディガードです。私はこのタイプのガードが好きなので基本マス針はデコイのこのシリーズ、なければデコイショットガードかノガレスのモスキートシリーズを使います。

何故かボディガード売ってないんだよな…。

ゲイブ幅が広いのでボディガードを好んで使っていますが、デコイのショットガードも同じガードタイプでフックの形状違いであるのでそちらもおススメ。

 

デコイってちょっと安いんだよな…。だから好き笑

 

基本ガード無しは使いません。この手のガードで根がかりも優しくほぐしてあげれば大体回避できますし、フッキングも困ったことはありません。

 

この手のガードの難点を挙げるとすれば、ライン結ぶときにたまに巻き込む笑

そして、それなりのサイズと格闘した後ワイヤーが元に戻せないくらいグニョングニョンになってる。ってところです笑

 

4.5inクラスには4番、5.5inクラスには2番、6in以上には1/0を使用することが多いです。

※ワームによりけりですが

 

カツイチ(KATSUICHI) デコイ ワーム107 ボディーガード 4

カツイチ(KATSUICHI) デコイ ワーム107 ボディーガード 4

 

 

 

デコイ/NKフック

 

スナッグレス用にはデコイのNKフックを使います。

 

 

www.bassbondon.com

 

スナッグレス(針先を完全に隠してよりカバーに特化した)で使用するものとしてよく使われているのがスナッグレスネコの第一人者川村光大郎のFINAのN.S.Sフックだと思います。でも個人的にあのフックセットだと針先が少し出やすいのであまり好きになれませんでした。

 

このフックだとオフセットフックをセットした時のようにボディにピタッと寄り添って針先だけ中に入れてしまえばもうスルスル抜けてきます。

 

ただ、一つ弱点が、、、

線径がN.S.Sに比べて細い!だから対ヘビーカバー性能はN.S.Sの方が上と言わざるを得ない…。デコイさんNKフックヘビーお待ちしております。

 

そしてもう一個、ネコリグオフセットなるものもノガレスから出てますが、個人的にフックセットがややこしい笑←ただの怠慢

 

ですのでNKフックをお勧めします。

 

スマイルワームマミー、MJクローラーには3番を使用しています。

 

 

DECOY(デコイ) NKフック WORM128 827604 #5

DECOY(デコイ) NKフック WORM128 827604 #5

 

 

 

シンカー編

 

今度はネイルシンカー

基本的に各社抜けにくいように工夫しているしタングステンなら大差ないので安いのでOK笑

 

自分は基本を1.3gに置いて、深さ、カレント、リアクション狙いか否か等で0.9g、1.3g、1.8g、2.5gを使い分けます。

ごくまれに0.6gも

 

まとめたものはこちら↓

 

 

www.bassbondon.com

 

私はこの中でレインのタングステンシンカーとフィッシュアローのタングステンシンカーを使い分けています。

ワームにもよるのかもしれませんが、今のところすっぽ抜けてシンカーだけ飛んでったことはありません。

 

フィッシュアローとレインを比べると、フィッシュアローの方が若干太短いのでMJクローラーに使う時はフィッシュアローの方を使用することが多いです。

MJクローラーに限定すると1.8gとかのレインの物だと頭すぐのくびれまでシンカーが到達するのでくびれを固定しちゃうんですよね…

 

ま、消耗品なので安いもので笑

 

 

補助用品

みなさんはネコリグに身切れ防止リング付けますか?

 

重いロングワームなどを使う方は結構つけると思いますが、遠投すると結構身切れするので私は使用しています。

 

現在使用しているのはG7のワームプロテクトチューブのリング幅が細い方

 

 

 

透明なので使ってるのですが、、よー考えたらホムセン等で手に入るんじゃないかと今書きながら思ってます笑

今度見に行ってきます。

 

スマイルワームマミーには5mmがちょうどいいです。

 

透明なOリングあったら、、サワムラのネコリグセッター買って…わくわく笑

 

 

てな感じで実際使用した上でのお勧め品たちです。

 

みなさんも参考にしてみてください。

 

ばーい( ´Д`)ノ~