BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濁り時のカラーセレクト

みなさんこんにちは やっと2週にわたって台風が接近していた状況から解放されましたね。 河川系はまだまだ厳しいですが湖沼系は徐々につり出している方もいるんではないでしょうか。 私も昨日東京から帰ってきた友人と30分程度だけですが近所の野池に行っ…

欠かせないスピナーベイト3つ【ブレードマスター、ハイピッチャー、D-SPIKER】

みなさんこんにちは。 やっと台風が過ぎたと思ったら今度は22号… まだ復旧もしてないのに… さて、みなさんは好きなルアーってありますか? ジグ? クランク? いやいやとことんフィネスっしょ! いろんな方がいると思います。 そんな中で私はスピナーベイト…

琵琶湖の放水量 「ドン付」って何!?

みなさんこんにちは。 昨日の放水量を見た方はあまり見慣れない放水量になっていたかと思います。 そう。 ドン付 なんじゃそりゃってことでへたくそな手書きの絵とともにご紹介します。笑 放水量調整 ドン付とは 放水量調整 琵琶湖には流出河川が1本しかあり…

10/20 夜 におの浜 最近なんだかんだ釣れてたのに久々に凸った気がする…

みなさんこんにちは さぼり気味ブログですがなぜか昨日なぜか結構な過去最高の閲覧数になっていました なんでかなと思ってみてみると全体的に多かったですがスパイロン記事がすごく見られていましたね。注目度の高さがうかがえます。 あと試しにスパイロンで…

【PR記事】ワークマンのレインウェア イージスオーシャンを詳しく見てみます。

このレビューはワークマンより製品の提供を受けてのPR記事です。 みなさんこんにちは。 ここ最近の多発する雨のおかげで逆に新着レインウェアの使用が捗った私です笑 今回、ブロガー向け秋冬製品発表会にお邪魔させていただき、その中で一番気になったージス…

10/16 夜 雨の琵琶湖 におの浜

みなさんこんにちは。 雨、雨、雨 気持ちも上がらん日が続いてます。 風邪などひかないように気を付けましょうね。 さて、昨日の晩は雨の中琵琶湖って来ました。 雨だと危ないので明るめで足場もしっかりしてるにおの浜へ 結果的に2時間程度の釣行にはなり…

話題の超高比重PE【よつあみ/G-SOUL OHDRAGON(オードラゴン)】

みなさんこんにちは 雨、、うっとうしいですね。 釣りにも行きにくいし冷たい雨で活性も下がるし、、。 そんな中巷で話題のPEラインを買ってみました。 まだ使用はできていませんがご紹介も兼ねてひと記事。 スピニングリールのPEセッティング 超高比重PEラ…

10/15 朝だけにおの浜

みなさんこんにちは 今朝は新しいレインウェア イージスオーシャンのテストも兼ねて雨の中朝だけ琵琶湖ってきました。 イージスオーシャンの事はまた別記事で書くとして釣行記だけ 今朝の琵琶湖 今朝の琵琶湖は こんな感じでした。 途中から小雨でしたがつい…

また買いたくなるルアー、もう買いなおさないルアー

みなさんこんにちは。 昨日22時前には寝たのに朝7時過ぎまで寝てしまい遅刻しかけました。 おかげさまで身体が楽です笑 さて、ルアー釣り 特におかっぱりアングラーとは切っても切れないのがルアーロストとの格闘。 特にハードプラグなんて物は大体1,800円く…

10/9 淡路島釣行~初心者二人を連れて釣らせることは出来るのか~

みなさんこんにちは この三連休なぜか下町ロケットを再び見始めてしまい2日で見終わり2日で4時間くらいしか寝ないという暴挙に出てしまいました… おかげで風邪引き…しんどい週明けとなってしまいました笑 さて、9日は淡路島へ1日釣行を敢行しました。 1人だ…

釣りに行けない日は動画で欲解消/おすすめYoutube釣り動画チャンネル

みなさんこんにちは。 もう1週間以上釣りに行けてません。 楽しみが何もない状態です。 が、そんな時は動画を見て勉強と欲の解消に努めています。 今ならAbemaTVでバサクラを見逃し視聴できるので1.3倍速で毎日少しずつ見てます。 1.5倍速だとボート上の声が…

瀬田川洗堰の歴史

みなさんこんにちは。 だんだん寒くなってきましたね。 急に気温が下がってきたので風邪などひかないように気を付けてください。 以上、喉痛男子からの注意勧告でした笑 さて、最近「瀬田川洗堰操作規則制定までの道のり」というものを読みました。 http://w…

ジグスピナーを買ってみた

みなさんこんにちは 10/1は釣りに行けると思っていましたが、結局行けず…。 函館山より琵琶湖北湖を一望していました。 ま、子供も笑顔でしたし万事OKかなと思います。 昨日は函館山コキアパークへ晴天のはずがまさかの曇天でも快晴の笑顔が見れたので万事OK…