BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

9/6 朝 台風後の小規模河川 朝練~季節の進行を感じる~

みなさんこんにちは

 

台風21号

過去にないほどの暴風被害で震災から2ヶ月ちょっとしかたっていませんが震災以上の目に見える被害が多く、家の近くでも工場が倒壊していたり計り知れない被害で、正直自分や家族には被害がないものの何が何だかよく分からないです。

そこに引き続いて北海道での震災

 

まだまだ被害の全貌が出ていませんが、取り敢えず自分の知り合いだけでもと思いメールで支援等要るもの出来ることはないか送ってはみましたが、バタバタしているだろうし、どうしたらいいのやら、、

 

仕事が会計事務所勤務なので参考になればと思い一応書いておきます

 

今回のような震災、風害、水害の場合被害を受けた生活に必要な資産(家や車等)の被害額等に応じて確定申告をすることにより所得税が安くなる(返ってくる)制度があります。

また、保険金がおりた場合も非課税ですので安心してください。

 

災害(地震、風水害、雪害等)により被害を受けた皆様へ|お知らせ|国税庁

 

※その際、罹災証明今年の所得の源泉徴収票(大体年末に会社からもらえます)、被災した資産の取得年月日が分かるもの(売買契約書等)や保険金が出た場合はその金額が分かるもの(その金額は被災額から差し引かれます)が必要になりますので保険金の書類など捨てないように保管しておいてください。

 

 

さて、今朝の釣行記です。

 

 

状況

2日前に超大型の台風21号が通過し、猛烈な雨と風を受けて状況が一変したであろう淀川支流。

実は台風の日の朝に少しだけ釣りをしたのですが、その時でさえ魚の着き場が変わって秋に進んでるなと言う印象を受けていました。

実際場所に立つと2日前まであったウィードやパッドが流されており、まさに状況一変と言う感じでした。

水位は上昇しており、いつもの緩やかな流れではなくしっかりとしたカレントが発生していて、どっちかっていうと夏に向いてそうなポジションだな…とは思ったのですが、時間も無いのでそこでやることにしました。

 

水質は雨の後のどちゃ濁りではなく水位が増えて笹濁り程度になった感じでした。

 

 

いつもの堰より上流にエントリー

今朝は以前から気になっていたいつもやる堰より上流側の落ち込みにまず行ってみました。

 

f:id:bondon:20180906094105j:plain

 

写真右側、奥は流れが緩やか(今日は流量が多かったのでさほどでしたが)になっていて、川幅が細い分流れがきつく、真夏のポイントと言った感じでしたが取りあえずスモラバを奥に投げ込みドリフトさせていると1投で何かに入り込んだ感じで完全ロック。ロスト。。

2投目、3.5gの軽めな直リグで流れに乗せながら底をコリコリ流していると全く同じところでロック。ロスト。。。

 

恐ろしくなりましたが、次は写真のスモラバ(ノンスタックジグ3.5g)に変更しキワキワにフォール。すぐ回収を繰り返すもノー。

 

完全に流れにいる感じではないな…と思ったものの小規模河川かつ増水

 

どこも流れとるわい!!笑

 

ってことでアシが窪んでいて流れがヨレているところだけをスモラバで撃ちながら下流へ下っていくも完全に無

 

いつもの堰へ舞い戻るのであった。

 

いつもの堰で巻き巻き

 

堰に行くとやはり流量が多く流れもキツめ

まずは流れがないパッドの隙間(水深20cmくらい)に静かにスモラバを入れていくもいないようなので護岸際をコーゾースピンで巻き巻き

下流から上流へ向けて巻き、ウィードに掛かり、プンっと外しを繰り返していると2投目で10cmくらいの豆バスHIT

 

写真撮ろうと思ったらオートリリース。帰っていきました。

 

なのでルアーだけ

f:id:bondon:20180906094113j:plain

 

かわい♡

 

この数投後にロストしたのは秘密笑

 

その後もコーゾースピンやライオットブレードのスピンテールジグを巻き巻きして6時半納竿

 

んんんんん

そろそろ秋だな。場所変えないと

 

8日は1日出来るからどこ行こうかな

 

琵琶湖?

青野ダム?

淀川?

 

んんんんん

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #184N パープルギル

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN #184N パープルギル