BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

10/26 夜 琵琶湖 ~もうだいぶ寒くなってきましたね…~

みなさんこんにちは。

 

めっきり気温が下がってきましたね。寒い。

私は分からないですがブタクサもひどいらしく周りの人はヒーヒー言ってますね。

 

さて、そんな気温の下がった夜の琵琶湖に突撃してきました。

仕事が忙しく約2週間ぶりの出撃になります。

 

 

1stポイント 南湖東岸流入河川

 

まずは数か月全然様子を見ていなかった南湖東岸の小規模流入河川。

友人と行って友人がベビーワンマイナスかなんかで釣った以来かな

 

 

www.bassbondon.com

 

行ってみるとド減水&結構キツい濁り&ウィードジャングル

 

あんまり釣りにならん具合なので取り敢えず数投して移動

 

 

2ndポイント 柳平湖

ここも最近は必ず寄るポイント。

2週間前までは有り余るほどのベイトフィッシュにまみれていましたが今日はいることはいるけど少なめ。

 

取り敢えずマッジーバイブダッシュをアシ際通し、沖からブレイクつっつき斜めにも切り巻きますがノー

 

そして斜めに巻いてる途中にカツーンとハードにスタック…。

取れなさそうなので少し引っ張るとラインブレイク。。

 

恐らくキズ入ってましたね。少しの力で切れてしまいました。。ズボラしてしまいました。

 

そこで最近手を出していなかったトップに。それも強めの大どんぐりマウス

 

f:id:bondon:20181026113734j:plain

 

大いうても20gしかないのでMクラスのロッドでも十分投げれます。

 

そして相変わらずのガショガショやかましさ笑

 

各方向に投げてみるも無反応。

 

移動

 

3rdポイント 木の浜1号水路

 

途中何か所か本湖に寄ろうとするも先行者がいたので一気に琵琶湖大橋手前までワープ

 

まずタイニーピーナッツで水路内本湖からすぐのところを少し早めに巻く。

 

巻きながら移動していると街灯に照らされた水面に2匹の35-40cmがクルーズしているのを発見!

 

俄然やる気になる単純な私笑

 

一応進行方向に投げてみるも当然の無反応。

 

そのすぐ後に先ほどのやつではない小型のバイトがあるもノらず。。

その後スピナーベイトにローテしてみるも反応が無いので本湖側に移動して大好きネコリグ

 

ルアーはジークラックのヤーマンスティック6in

カラーは大好きスカッパノン

 

f:id:bondon:20181026113722j:plain

 

G7のワームプロテクトチューブの6mmをはめて、フックはデコイボディガードの1/0

シンカーはレインのタングステンネイルシンカーで今回は遠投したかったので2.5gをチョイス

 

ウィードをほぐしながらストン、ウィードほぐしてストン

 

をしばらく続けるもノー

 

水路に戻り、バイトがあった付近や巻いてる時にウィードが引っ掛かってきた場所にネコを打って行くも完全に無反応。。

 

時刻は1時。

 

ぼちぼち帰ろうかなと思いましたが最後に。

っと思いアシがあって投げにくいところ

 

f:id:bondon:20181026113725j:plain

 

を半ウェッピング状態でキャストしアシ際50cmくらいのとこでひたすらシェイクシェイク

 

するとグーっと重くなったのでフッキング1発凄い勢いで走り出す魚!!

走り方から完全にバスやと思い喜びつつ一気に陸揚げ

 

上がってきたのが

 

f:id:bondon:20181026113729j:plain

 

40UPのまあまあサイズ

何枚かかっこよく見えるアングル撮ってみたんですがブレてました笑

 

釣り上げた場所が水際に行けなかったので少し横にそっとお返ししてあげると

 

f:id:bondon:20181026113740j:plain

三方をどシャローと壁に囲まれた場所からなかなか抜け出せずにしばらくうろちょろしてました笑 かわいいやつめ

 

 

完全に満足してすぐ帰路に笑

 

3回連続凸ってたのでほっとしたわ

 

巻いて釣りたいんやけど、、ついつい笑

 

 

 

 

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム107 ボディーガード 1/0

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ワーム107 ボディーガード 1/0

 

 

 

G7(ジーセブン) ワームプロテクトチューブ バリューパック6?.

G7(ジーセブン) ワームプロテクトチューブ バリューパック6?.