BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

少々の雨なら全然余裕!長靴までは…って時に最適解~ワークマン/高撥水キャンバスデッキ~

皆さんこんにちは いやあ……雨!!雨!!そして雨!!! なかなか釣りにも行けないしっかりした雨が続きますね。。 そんな中もう一年近く?もっと?使っているんですが改めて良いなと思ったので釣具ではなくスニーカーの紹介です。 ワークマン/高撥水キャンバ…

6/21 布目ダム短期間釣行 ~久々でも私に微笑んでくれる布目サイコー~

皆さんこんにちは。 いやぁ。。。空きました笑 夏に骨折→仕事忙し過ぎ→ゴルフ誘われ過ぎで釣りをする時間がほぼほぼ取れず… 少し落ち着いたのと夕方まで用事のない久々の週末を迎えたので行くしかないと思い釣行へ。 夕方から奈良県で用事があったのでせっか…

【報告】前記事から一か月、、、骨折してました笑

前記事からはや1ヶ月、、、 書く気が失せたのでは無く、鎖骨をポキンとやってしまいました笑 悲報右鎖骨を折りました、、、笑全治は6週間らしい、、、てことは一ヶ月くらいで治るかな?釣りしたい。。。#鎖骨骨折 #バス釣り ちょうど1ヶ月くらい経つのかな …

アブ用スピニングリールスタンド発見!!~U専務の近畿釣行記さんのご紹介~

皆さんこんにちは。 いやぁ~暑い!! 暑さでやる気スイッチが入りませんね… 元々そんなやる気満々タイプではないのは置いといて…。。。 そして私事ではございますが右鎖骨を数日前に折ってしまいました。。 全治は6週間 アスリートも通う整骨院に友達がいま…

房総遠征2日目~8/24片倉ダム。やっと房総に認めていただけました笑~

皆さんこんにちは。 関西は梅雨明け 明けて速攻遠征汚れしている車を朝から洗車 そして庭の草むしり オオアレチノギク?ヒメムカシヨモギ? 何かまっすぐ背の高い雑草がFEVERしてました。 さて、先週の楽しかった房総遠征記事第二弾です。 どうぞ 二日目は片…

房総遠征初日~7/23亀山ダム。思てるほどあもーないんやで房総は。。~

皆さんこんにちは。 4連休。引くくらい充実?した私ですが意外とすんなり仕事モードに入れています。 疲れが思ったより残らなかったのが救いですかね笑 今日から3回くらいに分けて記事にしようかと思いますが、正直今回のはあまりです笑 明日の片倉編だけち…

車用ロッドホルダーの話~TOYOTAルーミーの場合、槌屋ヤック/ヘッドレスト用ロッドホルダー~

皆さんこんにちは。 コロナが再燃しだしたと思ったら豪雨による九州の激甚災害。 神様はおらんのかいな…。 数年前まではどこか他人事だと思っていましたが私の住む大阪北部も地震や台風で甚大な被害が出たのでその大変さが身に染みて分かるようになりました…

報告

今回はサクッとご報告のみ 先月にSNSなどでもちょっと話題になったDUELさんのサポーター募集 御多分に漏れず応募していたのですが 採用していただけました笑 元々DUEL(YO-ZURI含む)のプラグはかなり使用頻度が高く、好きなメーカーの一つであったため非常…

6/20 朝淀川(一瞬)夕方野池~開封記事上げよう思ってるけど先に入魂だけ…~

皆さんこんにちは。 一昨日、タブレットが壊れ意気消沈している私です。 基本用途が動画鑑賞のみなので次はFire HD8Plusにでもしよかなと考えております。。 そんな私ですがつい1週間前くらいに新しくスピニングリールを購入しました。 まだ記事にはしており…

6/13朝淀川スポット釣行~増水急流カフェオレの淀川攻略~

みなさんこんにちは いやーーーーーーーー、暑い!! 勤務先がビルの9階なんですが、今朝エレベーターに乗ろうとすると上から降りてきたエレベーターに同僚が乗っていて、朝からどっか行くんかなと思ったらそのまま私が乗るのを待っている様子、、、 え?ど…

6/6 朝の淀川本流~初めて出会った小っちゃいお口のあの子~

皆さんこんにちは。 上半身裸でうたた寝をしてしまい風邪気味の私です。 青野ダムからの東播2週連続で交通費結構バカになってないなと気づいた私は改めてないがしろにしてたホームリバー淀川を攻略することにしました。 結果はいかに!! 安定の寝坊 枚方大…

6/3夜 前日の消化不良を消化しに…~怒涛のナマズ連闘~

皆さんこんにちは いやぁ、暑い 今日は園田の六甲盃と門別の北海道スプリントカップ 兵庫の重賞と全国の交流重賞はついつい手を出してしまいます。 さて、昨日の話をちょちょいと 感動の東京ダービーからのナマ活 お馴染みのポイント、昨日のルアー ファース…

6/2夜 鬼の15分釣行~NAMAZUは簡単だと勘違いしそう~

皆さんこんにちは。 コロナ、、、東京ではまた少し増えてきて東京アラートが発動されるとかなんとか。。 意外と真面目に自粛している大阪人に我ながらびっくりしている所存であります笑 さて、そんな中私は夜の日課とまでは言いませんがハマりつつあるNAMAZU…

5/30東播野池群~BASSはいずこに…~

皆さんこんにちは あなたの夢はなんですか 私の夢はダーリントンホールです。 コントレイルと2頭軸で。 いやー日本ダービーですね。 グリーンチャンネル見ながら執筆ナウです笑 さて、昨日は兵庫県は小野市等播州地方にある野池群に挑みました。 難しいです…

5/27夜 短時間河川ナイト鯰ゲーム~楽しいと怖いが紙一重~

皆さんこんにちは。 いやぁーーー暑いですね。 マスクの中が湿度高くなってきましたが、もし自分がかかっていた場合に誰かにうつすのは嫌なのでマスクはしっかり着用しております。 さて、昨日何となく半身浴をしながら某釣りYouTuberの動画を見ていたら無性…

5/23土曜日 2020年始動(遅すぎ笑)~自粛開け初日の青野ダムおかっぱり~

みなさん。 あけましておめでとうございます笑 いやー、年末年始からずっとなかなか濃い日々を過ごしてました。。 一番の変化は独り身に戻ったことですね笑 ま、そんなにもめても無いので身も心もズタズタ何てことは全くなく 何なら3月終わりくらいから独身…

2019年の振り返り~2.3歩後退した気がする2019年~

皆さんこんにちは 今年も残すところあと少し 2019年はいかがお過ごしでしょうか。 世間的には平成から令和へ。 大盛り上がりのラグビーW杯 勿論私も日本代表のみならず他の試合まで見てしまいました笑 ネガティブなニュースでは 関東を襲った台風19号 芸能人…

今んとこジグヘッド持ち運びの最適解かな…~おかっぱりバッグにジグヘッドを複数種は意外と嵩張るんだよな~

こんにちは 今年もラスト1ヶ月! 結構仕事が詰まってますが何とか釣行時間を確保したいわたくしです。 昨晩、ちょっと冬用におかっぱりバッグの中身を入れ替えてて、ジグヘッドをミドスト用に複数持ち歩きたいと思っていい方法ないかと思い一つ今のところ最…

11/27 夜 小雨降る琵琶湖で短時間釣行~考え方によっては8匹の大爆釣劇!?~

皆さんこんにちは。 最近再びブログに火が入りつつある私です。 と言っても書く気ないんじゃなくて釣りも行けてないし書くことなかっただけなんですけど。。。 昨夜は子供が遊び過ぎて私の帰宅する20時ごろにはもう寝床についており嫁さんから釣り行ってきて…

タングステンネイルシンカー 安いのはどれだ

皆さんこんにちは。 以前バレットシンカーの価格比較記事を書きました。 www.bassbondon.com ついでなのでネイルシンカーもまとめときます。 前置きが長くなるかもしれませんが、気にせず書きます。 では、どうぞ 2019.11.27 追記 ちょんまげフィッシングの…

激安タングステンシンカーは使えるのか??~ちょんまげフィッシング~

皆さんこんにちは。 一気に寒くなり身の回りでも風邪など体調を崩す人が多く、妻と子も同時にK.Oされてしまいましたがアホな私は元気モリゾーです。 さて、前回激安パロディー商品を紹介させていただきましたが、 www.bassbondon.com 同ショップが手掛けるタ…

なんか面白いもん見っけた笑~パロディマ〇タンクとロッドソックス~

お久しぶりです。 釣りはもう1ヶ月半ほど行けてません…。。。 今日30分くらい夏しかバスおらん超近くの川で投げましたけど笑 その間めちゃくちゃ働いてました。 足底腱膜炎にもなりました笑 コレは不意に思い付きで準備運動せずに10kmのランニングを行ったか…

 ブラックマックスフィネスカスタム(仮)~最廉価リールに中華スプールで使えんの??~

皆さんこんにちは。 一気に涼しくなりましたね。 むしろ朝は寒いです。 やっと秋が来たところで私の新ベイトフィネス(ライトプラッギング リールが完成し日の目を見たのでご紹介します。 www.bassbondon.com www.bassbondon.com ベース機体 中華製フィネス…

ブラックマックスを詳しく見ていく~アブ最廉価、三大メーカー最廉価ベイトはどんなもんなのか~

みなさんこんにちは さて、前回記事で長くなったので実機までたどり着かなかったので本記事で詳しく見ていきたいと思います。 敢えてこの安いリールをなるべく金をかけずにカスタムして前線で使っていく この方が燃えるし面白いでしょ!?笑 ニーズは…知らね笑…

アブ/ブラックマックス~アブガルシア最廉価リールを敢えて購入。使えるのか~

みなさんこんにちは。 先日は中華スピニングで少し痛い目を見たわたくしです。 しかし!くじけない私は今度はアブガルシアの最廉価ベイトリールに手を出してみることにしました。 勿論ただ買った訳ではなく一応ビジョンを持ってのことなのでそれはおいおい記…

うーん。。。 ネタ!?ガチ!?中華製スピニングリール【WATACHAMP/Origo Elite】~初期メンテ編~

みなさんこんにちは 何の病気が発症したのかオリゴの次はブラックマックス(アブの最廉価ベイト)が欲しくなっている私です笑 中華ベイトフィネススプール入れてライトプラッギングに使ってみたりしたいなーなんて、、、 さて、前回記事で開けたオリゴエリー…

ネタ!?ガチ!?中華製スピニングリール【WATACHAMP/Origo Elite】~開封の儀 編~

みなさんこんにちは。 忙しいも一段落つき、徐々に日常を取り戻しつつある私です。 少し前からスピニングを一つ模索しており、現状ナスキーC2000が請け負っている場所に入れ替えを考え、アブのスーペリアかロキサーニの2000番を考えていたのですが、とあるYo…

8/11真夏の淡路島釣行~パラダイス!?デス野池!?~

みなさんこんにちは お盆休みいかがお過ごしでしょうか 私は11日に本記事の釣り 12日に5年乗ったCX-5の買い替えを検討しに車屋へ(その場で即決購入笑) そしてその日の夜中に琵琶湖へ行きましたが子バスとニゴイ 車関連はまた納車次第釣り関連の色々書いて…

色々フックはあるけれど、流行り?のパイルドライバータイプのフックをご紹介

みなさんこんにちは。 みなさんはフックにこだわりはありますか?? オフセット、ストレート、ワイドゲイプナローゲイプ、ショートシャンクロングシャンク、フッキングポイントの向き こだわればキリがなく、また各社こだわりを詰め込んだフックが世にはゴマ…

釣り関係ないけどイヤホン買ったから、、、~完全防水イヤホン Less is More~

みなさんこんにちは。 先日のAmazonプライムデー 皆さんは何か買いましたか?? 私は色々欲しいものリストには入れていましたが1つだけ それが今回ご紹介するイヤホンです。 普段全く値段が下がらないし安売りしてるのも見たことないのでいい買い物をしたと…