BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/14朝 短時間芥川釣行

みなさんこんにちは

お盆休みは今日までですか?明日まで?

私は今日までです。。。

 

とりあえず最終日、鮎と蕎麦食べてきます。

 

 

さて、昨日ですが、本来は4時過ぎに起きて日の出とともに朝だけ琵琶湖オカッパリを楽しむはずが……起きたら6時過ぎ。

 

やってしまった。

 

ってことで近くかつ淀川本流みたいにえらい事なってない芥川のおなじみの堰へ。

f:id:bondon:20170815081828j:image

 

水量も落ち着いてきてめちゃくちゃいい感じ

 

まず当ブログの読者の方から行ってきました&テトラにバスついてましたよとの報告を受けていたのでベイトフィネスでレインズスワンプの1.3gネコで対岸テトラへ遠投〜

 

6投目

ひゅっ!!

 

 

投げた瞬間分かる。身切れしたやつや〜

f:id:bondon:20170815081858j:image

 

再起不能…笑

めんどくさくてワッキーチューブをサボった5分前の自分に喝入れたい…

 

 

堰上へ

 

とりあえずD-SPIKERで広くサーチ

 

ゴンッと1バイト来たもののノらず。

おそらくナマズなのでスピナベをやめてスピニングに持ち替え

対岸アシに届いたらうれしいな

と思いながらジークラック/ムシガエルに持ち替え

f:id:bondon:20170815081908j:image

帰ってから撮りました笑

 

#2推奨されているけど細軸じゃないと着水姿勢によっては頭沈んでまうな

要検討

 

ま、とりあえず遠投〜

 

川幅の3/4くらいまでしか届かん笑

ダメだな…と思い1アクションしたところで

 

ボフっ!

 

あまりにも予想外の事にびっくりアワセでのらず

でも明らかバスなアタリに気分は高揚

 

でも明らかにバスのいるであろう対岸アシには手持ちの虫では届かない…

ので安心と信頼のレインズ1.3gネコ

f:id:bondon:20170815081925j:image

帰ってから撮りました笑

 

アシ際1投目

 

フォール中に

 

コンコンっとギル?小バス?バイト

 

やっぱ魚おるなと思うも後が続かず1時間弱で小雨が降り出したので納竿。

 

釣果も無く時間も短いですがなんとなく得た物はあったかな

 

次くらいには芥川バスとの決着つけたいな。。