BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

気になるルアー⑫/DUO/REALIS CAMBIO SPIN(レアリス カンビオスピン)

みなさんこんにちは

 

釣果的にスッパーと言うにはあまりにも乏しい自称スッパーの私です。

 

マイナーブランド、マイナールアーが好きだけどやっぱりメジャーどころは釣れるし…という葛藤に打ち負け、D-SPIKERを愛用(たまにハイピッチャー)している私ですが、少し前にマイナースピナベに目を付けて絶対釣果出したるーと息巻いてましたが夢半ば、スピナーベイトもろとも破壊されてしまいました…笑

 

www.bassbondon.com

 

そんな私が次に目を付けたのが(前から存在は知ってましたが私が見た時はまだ3/8ozしかなかった)DUOのカンビオスピン

 

今朝、通勤途中にDUOの動画を見ててこの普通じゃないスピナーベイト…使ってみたい…という衝動に駆られました。

 

あと1/4ozのスピナベ探しててデラスピンなどの普通のやつは嫌やなと思ってたのもあります。

ちなみにがまかつのマイクロスピンを以前買いましたが初日でヘッドとフックが別離してしまいました笑

 

なので久々の(しかもだれも待ってないし覚えてない)気になるルアーシリーズの第12弾です。

 

 

 

DUO/REALIS CAMBIO SPIN

f:id:bondon:20170817152324j:plain

 

f:id:bondon:20170817204714j:image

 

スピンベイトや真虫でお馴染みのDUOから出ているスピナーベイト「カンビオスピン」

名前のカンビオとはスペイン語で”変化”を意味するそうでその名前の由来は読んでもらえれば分かります。。。

 

記事執筆に際しここまで書いた時点で伝えたいことが公式HPの写真だけじゃ伝えられないので買ってきました笑

 

では写真を見ながらどうぞ

 

ブレード

まずこのスピナーベイトを見た時に一番初めに気になるのがブレード形状だと思います。

f:id:bondon:20170817204556j:image

 

この独特な形はコロラドのアピール力は欲しい。でもウィローのように回転して欲しいという考えから生み出された形状のようです。

また、ブレードのアイがティアドロップ型をしており、2枚のブレードがそれぞれ逆回転するようにあけられています。これによりファーストリトリーブでも姿勢を崩すことなく引いてくることが可能なようです。

※但し今回1/4ozのシングルブレードが欲しくて買ったので2枚のブレードの何がしは公式HP画像より

f:id:bondon:20170817205229j:plain

 

ワームキーパー

次はワームキーパー。

f:id:bondon:20170817204611j:image

よくあるワームのヘッド部分にフックの根元が太くなっているものを埋め込む形だと頭が裂けてしまうため敢えてこの一見頼りなく見えるガードを採用しているようです。

 

 

アーム

このスピナーベイトの最大の特徴がこのアームにあります。

 f:id:bondon:20170817204626j:image

こんな感じでラインの結束場所以外ぐにゃんぐにゃんです。

これによる恩恵が色々あります。

 

キャスト性能の上昇

キャスト時にアームが曲がり風の抵抗を受けないようにコンパクトになります。

それによってスピナーベイトの弱点の1つであるキャスト性能を補っています。

 

フッキング力の強化

通常、スピナーベイトはフッキング時にフックポイントとラインが一直線になることがないため多少のフッキングパワーのロスが生じます。

f:id:bondon:20170817204642j:image

が、フッキング時もしっかりと曲がる事で一直線になりパワーがダイレクトに伝わりフッキング力の強化の手助けになります。

 

フックアウトの軽減

バスを掛けた後、首振りなどでフックアウトしてしまう事をアームが曲がり緩衝剤のようになり防いでくれるそうです。

 

 

以上のように色々なメリットがあるようです。

他にもリトリーブスピードによって形が変わるのでリアクション効果もあったりファーストリトリーブで水の抵抗を受けてアームが曲がりよりコンパクトになったりと色々ありますが使ってみないと他にもメリットデメリットが見えてこないですね…。

 

 

現状で言えるデメリットはその約1,500円という高めの価格設定。。

 

実際に使ってみて更に深く記事にしたいと思います。

目指せスッパー!!

 

 

8/17 23:03追記

試しに投げに河川に夜釣りんぐ

僅か3投でロストしてしまいました笑

同じコースをD-SPIKERで通してみましたが、、、

 

 

 

D-SPIKERもロスト笑

 

なのでカンビオが特別根がかりしやすいかどうかも分かりません。

 

言えることは痛手だ。

と言うことだけです笑

 

8.29 10:32追記

一昨日、再度カンビオスピン購入し、昨日夜投げに行きました。

飛距離は同クラススピナーベイトの中では最高クラスだと思います。

 

が、また10投もしないうちに根掛かりロストしました。。。

根掛かりしやすいのか、運がないのか…

 

次買うかと言われると…悩みます。。。