BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

青野ダム釣行~真夏の子バス遊び~

 

 

 

 

出船前~オカッパリを楽しもう~

 

みなさんこんにちは

 

昨日、今年初めて1日釣行に行けました。。感動

しかも超久々の昼間。

 

ワクワクが止まらずめざまし要らずの3時過ぎ起床。

青野ダムまでは1時間ちょい。

ボートは7時から。。

 

釣りがしたくてたまらない私は速めに行き1時間くらいのおかっぱりをしてから行こうと5時半ごろ青野ダム着。

 

軽い気持ちでマイクロポンパドールを巻き巻きしながら幸せをかみしめているとギルからもチュパっと軽い挨拶。

 

使ったことないやつも動きとか見ときたいし

てことでスパイテール、ジジルなどほとんど使ったことないプラグ達を次々と使いながらハードルアーで朝マヅメを堪能

f:id:bondon:20170802074503j:plain

 

結局反応があったのはマイクロポンパドールのギル挨拶とステルスペッパー70FSにもギルバイト。

この二つでした。

 

 

出船~沈黙、外道の午前中~

 

 

ま、とりあえず好反応のステルスペッパーを巻いて朝は行こうと思いながらオカッパリを終えて出艇f:id:bondon:20170802113008p:image

 

2時間ごとに操船変わろう。

キーパー20cmで3本の全長で勝負

 

なんて言いながら私はホローベイビーのNSワッキー掛け、友人は朝一出艇直後スロープ周りでチェイスのあったオーバーリアルを手にオーバーハングを見ながら上流へ。

 

数はシャローでも釣れるがサイズは3-6mラインでブレイク絡みで釣れていると聞いていましたがとりあえずシャローを見ながら1stポイント「第二ダムの下」へ

 

f:id:bondon:20170802074448j:plain

 

ここは上から絶えず水が流れてきており水深8mくらい。かつオカッパリでは攻められない場所(青野ダムはオカッパリでもほぼ全周ポイントがあります。)なので取り敢えず常にバスのストックあるだろ。冬もここでバス確認したし…

 

で即効ライトリグ投入~

の横でバズ巻いている友人。バズの泡が消えないしなんか水悪いな…ってことで早々に見切りつけて移動。

 

ボート屋の方の言うとおりに友人はディープからのかけあがりを攻めるとの事で2人でDS。

私は3.5gのレッグワーム2.5inでねちねち。

f:id:bondon:20170802113146j:image

 

 

友人も似たようなのをねちねち、、、、

 

 

 f:id:bondon:20170802113046j:image

 

友人フナGet!!

 

 

ここで操船チェンジ!!

ねちねちが性に合わない私は即上流へ向けて船をGO!!

 

 

魔性の橋脚~子バスパラダイス~

 

途中友人人生初NOIKEワーム(先日私がプレゼントしました)かつ普段絶対しないワッキーを初投入

tukinukeroman.hatenadiary.jp

 

1投目でギルGet!!

f:id:bondon:20170802113308j:image

 

無視して上流へ(笑)

 

 

途中やりたかったところには既に先行者がいたので朝一オカッパリをしたところの近くを経由して(勿論無反応)

f:id:bondon:20170802113356p:image

 

上流域黒郷橋の方へ。

結構風が出てきてなんか雰囲気よさげだなんて思いながら2本ある橋脚のうちかたっぽをライオットブレードを通すも無。DSも無。

 

そのままオーバーハング沿いにスモラバやイモリッパー60を入れながら少し上がっていくも無。

 

今度は下りてきてもう一個の橋脚を下流側からレインズスワンプマグナムを2.5gのネコで通す。

 

橋脚べったべたではなく1mくらい離れたところで超スローに1点シェイク。

 

コンコンっ!!

 

突然の問いかけによそ見&油断の私、痛恨の早合わせ(笑)

 

風で流されてしまったので再度入り直すでと友人に告げ、同じリグで同じコースをトレースすると…

 

「また来た!!!」

 

で今度はしっかり合わせて

 

f:id:bondon:20170802074429j:plain

 

こんなんですけど嬉しい25cm

まだまだ釣れそうやで~

 

とここで無常にも操船チェンジ。

ただ、直前に釣れているところを見ている友人も引き続きここでネバリング

 

友人は2.5gのダウンショットに10FTUのプリティシャッド

私は2.5gの2.5gのダウンショットに2.5inレッグワームとNOIKEの3inリングカーリーを

 

ひたすら橋脚へ

f:id:bondon:20170802074414j:plain

f:id:bondon:20170802074404j:plain

 

お互い子バスでリミットメイク

最初の25cmが効いて私が3cmリード(笑)

 

2本ある橋脚のうち片方のみ

そっちなら風が当たる方でも裏側でも関係なくエンドレスで釣れるという感じでした。

しかし船が少し強い風で流されながらだとバイトは無く、とにかくスローにシェイクしているとあたりがある感じでした。

ワームは正直なんでも釣れたと思います(笑)

 

 

原因も考えましたが私のつたない知識では分からず…。

 

2時間しっかりやりこみ再び私に操船チェンジ。

 

 

終盤戦~魔性の橋脚に見切りをつけて~

 

ここは魔性の女や。子バス遊びはもうええ。ってことで大移動しようと下流に梶をとろうとするとさらに上流行きたいと友人。ワシの番ちゃうんかい!と言いつつ上流へ

 

しかし何もなく一気に大移動。

午前中に先行者がいて入れなかった支流?のようになっている場所へ。

濃いシェードで風も通る。めっちゃええ雰囲気やけど無反応

但しめっちゃ涼しい!!移動したくない。。けど移動。

 

再度第二ダムへ入り直したところで2時間…移動に時間使いすぎた(笑)

 

残り1時間。私の勘違いにより2時間交代ではあまり1時間出てしまう失態。。

ただ操船チェンジし友人へ

 

ブレイクをひたすらやるのかと思いきや

 

「夏は浮きものや。ダムサイトのオイルフェンス行く」

 

と言いダムサイトへ

 

暑すぎるでさすがに。

 

と言うもオイルフェンスをオーバーリアルで流していく友人。

釣れる気しないのでハイピッチャー1ozで深めを巻く私。

 

当然の無反応のまま無情にも時間は過ぎ…

 

「そろそろ戻ろか」

 

とスロープへ。

その間も必死でオーバーリアルを投げ続ける友人。

その後ろでDSで子バスを釣りなぜかひょっとこ顔の私

f:id:bondon:20170802074402j:plain

 

多分こないだ買ったナスキーの入魂だったからかな(笑)

 

 

 

 f:id:bondon:20170802113323j:image

敗者の淋しい背中を見つつスロープへ

 

 

 

 

最後にスロープで悪あがきする友人。。。。

 

 

ゲームセット!!

 

子バス遊びを1日通して辛勝(笑)

もう一艇出ていたみたいでそちらの方に聞いても子バスだけのよう

 

やっぱり難しいんですね…

ま、久々の1日釣行楽しめたし満足満足

 

次はどこ行こうかな~

 

とりあえず安売りしている間にステルスペッパー追加しとこ

 

 

 

ではでは

 

 

今日の活躍者たち

 

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

 

 

シマノ リール 16 ナスキー C2000S

シマノ リール 16 ナスキー C2000S

 

 

 

reins/レインズ スワンプマグナム 6.5inch

reins/レインズ スワンプマグナム 6.5inch

 

 

 

ゲーリーインターナショナル レッグワーム 2.5インチ J80-10 その1

ゲーリーインターナショナル レッグワーム 2.5インチ J80-10 その1