BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

気になるルアー⑬ ドランクレイジー/パルサー

みなさんこんばんは。

 

8月も終わるというのに暑いですね…

 

昨日寝屋川の一休にフラっと立ち寄ったら先日気になるルアーとして記事にして買ったのに3投くらいでロストして意気消沈していたDUOのカンビオスピンが安かったのでまた買ってみたので再調査です笑

 

 

www.bassbondon.com

 

同時にとあるビッグベイトも1,500円くらい(新品ですよ)だったので購入しました。

こっちもまた記事にしたいと思っています。

 

 

ドランクレイジー

皆さんはドランクレイジーというブランドをご存知でしょうか?

関西の方の方が認知率は高いかと思います。青野ダムでおかっぱり大会もしてますし。

 

私は名前は知っていましたがルアーを実際に使用した事はありませんでした。

ドランクレイジー

DRANCKRAZY

酔狂

 

DRANKとCRAZYから来た造語です。

ビッグバスを狙った製品が多く関西のビッグバス愛好家から多くの支持を集めている三重県や兵庫県をメインにしているブランドです。

 

ギル型ソフトベイトのバーガー等が有名でしょうか

dranckrazy | ドランクレイジーのオフィシャルサイト、商品(釣り具、ルアー等)も販売しています。

 

 

少し独特なフロッグ パルサー

そんなドランクレイジーから今回気になったのは、、フロッグです。

 

その名も

『パルサー』

f:id:bondon:20170828132313j:plain

ドランクレージー酔狂★リアクレ忍術ブログより画像お借りしています。

 

というようです。普通のフロッグと明らかに一線を画すところがまず2点

 

前向きについたシリコンラバー

写真を見ていただくと分かるようにラバーが通常のフロッグは後ろ向きについていますが、この子は前向きについています。

 

これにより

・空気抵抗減、飛距離UP

・アクション時にワッキーリグのような動きでアクション

が出来るようです。

 

赤いガラスラトル

こちらは写真では分かりませんが、赤いガラスラトルが7個入っており、音で誘うラトルの効果と透けるカラーの場合、そのガラスラトルが動くことで、下から見ると血管の動きに見える効果があるそうな。。

実物見てみたいです…見たら追記します。

 

その他特徴

リューギ製細軸シングルフック

このフロッグはバス専用を強く謳っています。その理由がこれだと思います。

フッキングを重視するためにパワーロスの少ないシングルフック(キッカーフロッグ等と同じ感じ)、更に刺さりをよくするために細軸のフックを採用しているのでヘビーカバーには向きませんし雷魚等が釣れる場所では少し困りますがそれ以外では、普通にMクラスのロッドにフロロでも問題なく刺さると謳われています。

おかっぱりでフロッグ用を別に用意するのって地味に荷物になるし鬱陶しいんですよね…笑

 

シングルフックに関しては賛否両論あると思います。

ダブルフックでも実際はほとんど1本掛かりやから敢えてシングルにする必要あんの??

とかね

 

ま、私の意見としては、、どっちでもええ。

キッカーフロッグも他のダブルフックのフロッグも使ってるけどシングルでもダブルでもフッキング決まるし。

 

チューン用スイベル標準搭載

ブレードやファーを付けるためのスイベルが標準でついているので好みのチューンがしやすいです。

 

サイズ、カラー展開

サイズは60mm、12.0gと扱いやすいサイズ。

カラー展開は8色

f:id:bondon:20170828142816j:plain

 

 

 

発売から少し(2ヶ月ほど)経っているので店舗在庫があるか分かんないですがちょっと探して手に入れたいと思います。

 

とりあえずツチガエル探すか…。

 

8.29 追記

ツチガエル無事見つけられましたので購入して再度記事にしましたのでこちらもどうぞ

 

www.bassbondon.com