BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/6 朝 淀川 〜バス釣りハマってくれるといいな〜

皆さんこんにちは

今日の大阪の最高気温は38℃らしいですヨ

 

死んでまうわ

 

 

てなことで朝淀川行ってきました。

 

まずは太間から

 

水路や本流を見つつテトラ帯へ

 

https://www.instagram.com/p/BXbWxr4j-qK/

蝉がうるさい#淀川#太間#昨日のゲリラ夕立のせいか濁りきつめ#ゴミもよーさん流れ着いてる

 

結構濁りキツい

けどとりあえずダッジで流していくも反応無し。

 

次はテトラに流れ着いてるゴミ、ウィードの縁をイモリッパーNSで落としてテトラ帯を歩いていく。。

 

 

帰り道はノイケ/ドンキーブーの3.5g直リグで落としていく。

 

 

も無

 

7時30分ごろ暑過ぎて移動🚗

 

どこ行こかなぁと考えながら取り敢えず様子見の三箇牧水門へ。

f:id:bondon:20170806100910j:image

 

水門開いてるパターン

本流から水門まで流れ効いてて写真右下は反転流になってるポイント。

今日は水が多いから本流からの流れはキツめ。濁りもキツめ

 

取り敢えずウィードの中にドンキーブーの直リグを投入。

投入。

投入。

 

ブルンっ!!

 

!?なんかあたったな。小さそうやけど

 

次にダッジ

引いてくると小バスが湧く湧く笑

 

ワクワクしてレインズのNSワッキー投入

 

はむはむしに来るけど全部針では無く尻尾の方。

あの子バスはこれでは釣れんな

 

と思ってたら横でDS投げてはった人が帰り際に

「どうですか?」

と聞いてきてくださったので

「小バスならなんとかなりそうですねー」

って答えると、どうやら始めたばかりでバスを釣ったことがないとのことなので、行動パターンや狙い所などを素人に毛が生えた程度の私がレクチャーしながらワッキーしてたのを針そのままスイングインパクト3inのノーシンカーにチェンジしてこういうとこですーと投入。

 

速攻咥えて走ってったのでフッキングして上がってきたのは10cmちょい

 

「ね?」とドヤ顔笑

 

そのままもう1投

 

シェイクして落としていくとまた咥えて持ってったのでフッキングして

 

「ね?」とドヤ顔笑

 

そのままタックルを渡してやってもらう

 

も、NSの表層直下をシェイクしながら引いてくる感じとキャストがなかなか上手くいかず出ませんでした。ゴメンなさい…。

 

その後偏光持ってないその方の為に表層で食わそうとホローベイビーの表層ピクピクをするもついばみにはくるけどイマイチ反応がよろしくない…

 

そこに35くらいのバスがフワッと浮いてウィードに入って行ったのでドンキーブー直リグを投入してみるも何も音沙汰無し。。。

 

その方にDSで釣りやすい他の場所をお教えしてゲームセット。。

 

 

悔しい。。

 

 

でも、久々の淀川楽しかった♫

 

あの方がバス釣りにハマってくれますように🙏 

 

 

 

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー