BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/18夜 琵琶湖釣行

みなさんこんにちは。

昨晩は放水量も落ち着きどんな感じになっているだろう

という確認も兼ねて琵琶湖夜釣りに行って参りました。

 

 

 

8/18の琵琶湖

8/18の琵琶湖は

放水量30t→80t

水位-18cm

 

で台風5号の影響で増水してましたが今週中頃から落ち着きを見せています。

但し行ってから知りますが18日朝の結構な豪雨の影響かわかりませんが、非常に濁りが入っていました。

 

 

木の浜1号水路

琵琶湖大橋の方から下って行こうと思い1号水路から入りました。

水位はいつも通りだが非常に濁りがきついいわゆるカフェオレ状態。

 

まずは広く巻こうと思いD-SPIKER3/8ozのチャートとどんぐりマウスを流して行くも無反応。

 

1号水路はホテル街やから明るくてリグリやすいわ笑

 

 

続いてノイケのスマイルワームマミーの1.3gネコで護岸際をネチネチ。

カラーは濁り入った時の安定カラーマッディグレープ。

 

手前道路側をやった後対岸側へ

 

f:id:bondon:20170819193354j:image

こんなオーバーハングをこの距離で落として行くと

グッと重みが乗ったのでしっかりフッキング

 

上がって来たのは

f:id:bondon:20170819193545j:image

 

30ちょいくらいのバスさん

 

やっぱ激濁りのマッディグレープはホンマに釣れる。

 

これで1号水路の手前の方に見切りを付けどんぐりマウスだけ持って奥の方まで釣り歩いて行くも無反応

 

 

移動

 

 

木の浜5号水路

続いて5号水路

 

結構久々に来たけど減水してるから本湖に近い方の池みたいになってるとこが道路から1段下どころかその下も降りれる状態。

 

降りれるなら降りてやろうと言う事で

広範囲にどんぐりマウス投げてサーチ

 

一度出てノるもすぐ外れる

 

多分ギルがアタックしてきてたまたまフックに身体が引っかかっただけ。。

 

一通り巻いて表層反応ないので次は足下護岸際をさっきと同じネコリグ。

 

5分くらいやりながら歩いてると

 

ノソっと重くなったのですかさずフッキング!

 

 

でこれ。

f:id:bondon:20170819205042j:image

 

サイズダウン。。

 

そのまま護岸際と桟橋?みたいなやつの周りをやって反応ないので移動

 

 

柳平湖

最後に得意の柳平湖へ。

 

取り敢えずそのままネコリグをアシ際に通して行くと足下でなんかラインに引っかかった感じ。。

 

 

引っ張ると

 

f:id:bondon:20170819205241j:image

 

デラクー1/2oz釣れました笑

 

その後結び直して1投目

 

また引っかかり…今度はノリーズのフリップギル

見えたけど今度はラインの強さ負けてブレイク。

 

確かに根がかりしやすいとこではあるけど…

ま、仕方ないのか

 

でその後続かず眠たくて納竿。

 

サイズはイマイチやけど結構濁りきつかったし魚さわれただけ御の字かな…

 

 

今回から新導入したフックが最高過ぎたわ

 

また記事書きます。

 

 

では!

 

↓はマミーじゃなくてダディです