BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/8 台風直後の琵琶湖夜

みなさんこんにちは

 

暑過ぎですね。。

先日の青野ダムでの日焼けで手の甲の皮が剥けてきて職場の子にアホですやんとつっこまれてしまいました。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

さて、昨晩琵琶湖に行ってきました。

釣果は得られませんでしたけどもね。。。

 

 

 

 

8/8の琵琶湖

8/8の琵琶湖は前日の台風5号による大雨を受けて

放水量200t/s

水位は+17cm

で水位でいうと前日比+40cm強と一気に増水でした。

 

そして夜なので分かりにくいですが結構な濁りです。

f:id:bondon:20170809075752j:image

 

また、琵琶湖に到着してから思い出すのですが…

 

琵琶湖大火花火大会

 

でしたね。。

 

大津IC降りてから車の多さで思い出しましたよ…

https://www.instagram.com/p/BXiLMw_DjNz/

琵琶湖花火だと忘れてて渋滞に巻き込まれる愚か者…#琵琶湖#渋滞#琵琶湖花火大会

 

今日は元々西岸やるつもり無かったけどこのおかげで西岸にスパッと諦めつけて近江大橋を渡り東岸へ。

 

草津川河口

 

矢橋帰帆島の裏側、草津川?やったかな

の河口からスタート

 

夜なので写真は無いですがハスが一面覆ってる。

そしてあちこちで鯉がバフバフやってる。

鯉の活性ハンパない。

 

取り敢えず直径2mくらいのポケットが何箇所かあるのでにダッジをネチネチ…

 

移動。

 

柳平湖

 

内湖の柳平湖へ。

ウィード際を平行にジタバグ

f:id:bondon:20170809075714j:image

 

 

何投かした後はネコ。次は風が少しあるのでちょい重めの1.8gで

f:id:bondon:20170809075949p:image

 

安心と信頼のスマイルワームマミー

カラーは濁り時に私が1番信頼置いているってか実際にメッチャ釣れる"マッディグレープ"

これほんまに釣れるからオススメです。 

今日は釣れてないけど…。。

 

移動。

 

赤野井

 

この日最後となったポイント

赤野井ワンドへ。

 

ここも勿論の事濁りと増水がきつめ

最初ダッジを投げるもデッドスローに効率の悪さを感じバズベイトに変更

広く巻いた後はウィード、護岸をネコでタイトにスローに捜索。。。

 

も、あまりの眠さに0時半ごろ終了。。

 

まだ色々やりたいことあったけど睡魔には勝てまへん。

 

 

 

 今日も行けそうやし今日はもうちょっと時間とって出来そうなので濁りの琵琶湖をランガンしていきたいと思っております。

 

では

 

 マミーのマッディグレープが人気?のためなかったのでダウンサイズ版のダディのマッディグレープです↓