BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ネコリグ用オススメフックのご紹介

みなさんこんにちは

 

皆さんは好きなリグってありますか?

私はネコリグが大好きでよく使います。

 

普通にフックむき出しのネコでも場所によっては問題ないですが、カバーや初場所などはスナッグレスネコ(フック隠れてるネコリグ)の方が良いですよね。

 

私もよく使います。フックは川村光大郎さんのNSSフックを使用していましたが、私のセットが下手なのか結構ずれたりフックポイントでちゃったりして鬱陶しい…と思っていました。

 

が、今回新しいフックを試したところかなり良かったのでシェアします。

 

併せてワームもどうぞ

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

デコイ/NK HOOK

f:id:bondon:20170820023512j:image

 

最近結構デコイさんのフックを使っているのですがカタログを見てて気になり購入してみた2017年の新作フックです。

お気づきの方もいると思いますがNK→ネコです笑

では細かく見て行きましょう。

 

フック形状

 

NSSフックと並べてみます。

f:id:bondon:20170820023526j:image

フック形状が結構違いますね。

両方ともスナッグレスネコを意識したフックという事は共通していますがフックセット方法が大きく異なります。

 

軸はNSSの方が結構太軸なのでヘビーカバーにより強いのはNSSと言えるかもしれません。

 

フックセット方法

 

次にフックのセットの仕方を見て行きます。

まずセット例です。

f:id:bondon:20170820023539j:image

 

パッケージを見ても書いてあるように上向き、下向き両方に対応しており、ワームのサイズや動きによって変えて行く事が大事だと思います。

基本的に私は5.5インチのワームをよく使用しますが、大体フックポイントが上向きになるようにセットすることが多いです。

 

次に実際のフックのセットの仕方です。

 

①まず最終的にラインアイがくる位置から平行に針先を通して抜きます。

f:id:bondon:20170820023555j:image

 

②ズレ防止のワームキーパーまで通してしまいます。

f:id:bondon:20170820023613j:image

 

これでワームはまずズレません。NSSのキーパーよりホールド力は高いと感じます。

 

③オフセットフックをセットする様にあてがって場所を確認してからまっすぐ刺します。

f:id:bondon:20170820023630j:image

f:id:bondon:20170820023706j:image

 

この時針先は一回抜いてから先っぽをもう一度ボディに刺す方法(上画像)と針先を一度も出さずに隠す方法(下画像)が考えられますが、どちらでセットしてもスナッグレス性能もフッキング性能も変わらないと感じました。

 

また、上にも書いたようにサイズ等でフックの向きを変えてあげると良いと思います。

f:id:bondon:20170820023740j:image

 

NSSフックと比較と総評

 

両方セットして並べるとこんな感じです。

f:id:bondon:20170820023750j:image

※フックの向き合わせたのでNSSも下向きにセットしています。

 

細身(レインズって細身?)だとNSSはカエシがワームから出ちゃうのですぐ針先がワームから外れちゃうんですけど…フックサイズ2/0は大きいのかな?推奨が2/0だと思うんですが…

 

あと、ホントに気持ちですがワームから出ているフックのゲイブ部分が細いのですり抜けは良いと思います。

※一度抜いてから針先だけ隠すセット方法だともう気持ちだけ細くなります。

 

ワームから出ているゲイブ部分が気持ち狭い言うてますがフッキングは全く問題ないってかNKフックの方がフッキングは良いです。

更に細軸でかつシルキーコートという一般的に言うフッ素加工を施しているので軽く刺さります。ホンマにいいフックです。

 

5.5インチ程度のワームなら#3サイズ推奨です。

今年買った小物系の中でダントツの当たり商品です。

是非使ってみてください。

 

 

カツイチ デコイ ワーム128 NKフック #3

カツイチ デコイ ワーム128 NKフック #3