BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

viva/どんぐりマウス

みなさんこんにちは

昨今大ブーム?のクローラーベイト

大きい物でいうとリザードクローラーやアベンタクローラー。

少しサイズ落としてダッジ、ポンパドール。

小さいものだとマイクロポンパドール。

などなど、世には色んなものがあり、それしか投げない愛好家の方もおられるくらいです。

 

そんな中私はと言うとずっと導入したいしたいと思いながら出来ておらず、マイクロポンパドールが発売された瞬間に買い、ダッジが手に入りようやくクローラーベイターのスタート地点に立てました笑

 

 

そんな中、最近友人と私がナマズ釣り過ぎやみたいな話からナマズのルアーを調べてて、存在は知ってたけど買おうとは思っていなかった今回のルアーを買ってみました。

 

結構オススメですよ。安いですし笑

 

 

 

パッケージ

f:id:bondon:20170812091439j:image

今回のルアー、vivaのどんぐりマウス

 

可愛い名前ですね🐀

 

f:id:bondon:20170812091726j:image

裏側

 

激怒ニング!

今回はトロピカルコーチドッグと言うカラーを選びましたが(あんま売ってなかった)18色展開でクマノミカラーなんかもラインナップされてます。

 

f:id:bondon:20170812092154j:image

サイド

スナップでの利用がまだ出来てないですが次回釣行で試してみよう

 

本体を見てみよう

 

まずは正面から

f:id:bondon:20170812092513j:image

少しずんぐりむっくり目のボディから少し厚めのゴールドのウイングが伸びています。

カラーによっては一般的なシルバーウイングもあります。

 

ウイングは180度近くまで広がります。

 

裏面

f:id:bondon:20170812093026j:image

このカラーは白い腹部ですが勿論カラーによって様々です。

 

そして記載があるように重量は12gあります。

特別なタックルは全然いりませんネ

 

他のクローラーベイトとの比較

それでは、私の持っているクローラーベイトとの比較です。

 

 

サイズ感

今回比較対象として上がったのが

・レイドジャパン ダッジ

・ジャッカル マイクロポンパドール

 

の二つです。

 

f:id:bondon:20170812093502j:plain

 

まずは全長

小さい方から

マイクロポンパドール 42mm 6.5g

どんぐりマウス 58mm 12g

ダッジ 114mm 1oz(約28g)

 

です。

どっちかっていうとマイクロポンパドール寄りのサイズで野池などでも使いやすいサイズですね。

使ってみた感じダッジの方がよっぽどフィネスな釣りだと思いますけど笑

 

ウイング

f:id:bondon:20170812093509j:image

 

ウイングを広げてみると超デッドに引いても動くダッジに近い広がり方。

 

実際の動きもノーマルリトリーブでかなり激しいロールアクションを起こし、結構なスローリトリーブでもしっかりロールしてくれます。

マイクロポンパドールは結構早めに巻いてあげてハイピッチな動きって感じなので使い分けが出来ると思います。

 

マイクロポンパドールと比べて

f:id:bondon:20170812093521j:image

 

 どっちかって言うとマイクロポンパドールとの選択になる事が多いと思います。

マイクロポンパドールと比べるとウイングは分厚くて固め。

 

アクションはマイクロポンパドールの方がハイピッチですがどんぐりマウスの方が激しめ。

 

音はというとマイクロポンパドールはジャラジャラ系のラトルとペラ、薄めのウイングがかもす金属音なのでアピールはしっかりしますがやかましいわ!!って感じの音ではないですが、どんぐりマウスは分厚い硬質アルミのウイングがボディに干渉してガショガショガショガショとにかくやかましい!!

音のアピールで言うとこの3種の中で一番だと思います。

そらバスも激怒ニングするわ…笑

 

 

一つだけ気になる点

 

そこまで使い込めていませんが一つ気になった点があります。

それがフロントフックがラインに絡む事が結構ある。。

 

コレに関してはフックサイズ等これから検討して行きたいと思います。

 

 

 

これから、フェザーフック等色々試したいことがあるので使い込めて行けたらいいなと思います。

 

まずはノーマルでしっかり釣り込んでからね

 

 

では、今回は私の中で結構当たりルアーだと感じているどんぐりマウス

 

是非試してみてください。

 

 

コーモラン(CORMORAN) ルアー どんぐりマウス #197N オリーブフロッグ.

コーモラン(CORMORAN) ルアー どんぐりマウス #197N オリーブフロッグ.