BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

暑すぎ… おすすめ虫系ルアー4選

みなさんこんばんは

 

暑すぎて何もやる気の起きないこの頃

先日1歳になった息子が初めて病気らしい病気?で熱を出しています。

元気なんですけどね。突発性発疹か夏風邪か…いずれにせよ元気でいてくれれば何よりです。

 

さて、夏の定番パターンの一つに「虫」があります。

トップにバホっと出るので好きな方も多いはず。

 

そんな虫パターンにおすすめルアーを使った事のある中から厳選して私が使い続けているものを紹介していきたいと思います。

 

別に上からお気に入り順ってわけではないですが、それぞれ私の中で出番が違うのでいつもはあいうえお順ですが今回は違いますのでご了承ください。

 

 

 

 

O.S.P/オリカネムシ、オリカネムシダディ

f:id:bondon:20170804093342j:plain

 

 

O.S.Pの人気アングラー折金一樹さんが自作していたものを商品化したというその名もオリカネムシ。私の一番好きな虫系ルアーです。

実釣能力は虫ルアー界で最強だと思っています。(個人的に)

 

フロントはカップ状になっており、甘いポップ音やシェイクした時の移動距離を抑え、同じように一番前の太い足も移動距離を抑えたシェイクに一役買っています。

 

頭の下部に重心が入っているのでほとんどちゃんとした向きで着水しますし、仮に裏返っても1アクションで正常の向きに戻ります。

また、針はむき出しですがガードが2本ついていますので木を乗り越えても全然戻ってきます。(ヘビーな場所はガードを横に広げた方がガード力UP)

 

サイズは2サイズ

34mm、2.8gのオリジナル

41.5mm、4.5gのダディ

 

ダディならベイトフィネスでも扱えるくらいの重量がありますね。

カラーによっては最初からバイトマーカーがついてるのも地味にうれしいです。

 

非常に気に入っており言う事無いんですが一つだけ苦言を呈します。

これはもしかしたらオリカネムシユーザーあるある(特にオカッパリアングラー)かもしれないですが、オリジナルはワーム素材のボディ3つにハード素材の頭1つ、ダディはボディ2つの頭1つの入数で販売されていますが、いくら回避性能が高いとはいえ引っかかるときもあります。頭無くなります。ボディ余ります。また買います。以下繰り返し、、

 

ボディだけ一杯あるーーー!!!

 

なのでO.S.P様、どうかボディと頭別売りとか頭だけ売るとかしてくれたらうれしいです(笑)

 

私のお気に入りカラーはオリキンブラックです。

是非使ってみてください。

 

 

 

 

 

ima/ダビートバグ

f:id:bondon:20170804103423j:plain

 

はい。フロッグでお馴染みのimaからこれまたフロッグでお馴染みの内山幸也プロ監修のフロッグ素材の中空虫?フロッグ?ルアー、ダビートバグです。

 

もうコンセプトだけで面白い。フロッグのスナッグレス性能を備えつつシルエットは小さく、アピールはでかくです。

 

サイズは33mm、5g。

私が好きなカップ状の口でポップ音+移動距離抑え

さらにフロッグ譲りのスナッグレス性能ですがこの子はダブルフックではなくトレブルフックがお尻にピタッと付いています。これにより小さいフックながらフッキング性能を確保しています。

また、フックには小さなブレードが付いており、シェイク時やちょうちんの際などにアピールしてバスを誘惑します。

 

私の中ではオリカネムシと使用状況はかぶってくるのですが使っててとても楽しくなるルアーです♪♪

少し変わり種が好きって方は是非!!

 

 

アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat Bug ホワイトライ #DBG-002

アムズデザイン(ima) ルアー Dabeat Bug ホワイトライ #DBG-002

 

 

 

 

DUO/REARIS 真虫

f:id:bondon:20170804110521j:plain

 

DUOからは真虫です。

 

これは上の2つと違い、また他の虫ルアーにもあまりないハードボディを採用しています。

 

これが明確に活きるのがセミ等の少し硬い身体の虫がメインベイトとして落ちてくるの等を待ち構えている場合です。

 

ソフトルアーとは違い着水音が「ペチっ」と言う感じの音になり、コレがハードボディの虫たちに限りなく近い音になります。

 

但し、トレブルフックになるので木をまたいだりは苦手分野になりますが他の虫たちとの使い分けで活きるところはあります。

トレブル2つついてるのでフッキングはいいですしね。

 

サイズは40mm、5.7gと投げやすいのもいいですね

 

もひとつこの真虫の面白いところが↓

f:id:bondon:20170804111001j:plain

 

そうです。道具要らずでチューンが簡単なセパレートボディになっています。

 

エラストマー素材の羽根の向きを変えたり(羽根が前向きに来るようにつけるとクロールアクションを起こします。)、ラバーを換えたり(私は限定のフェザーモデルを所有していますが遊んでるうちにフェザー無くなりました(笑)ラバー入れないと

 

www.bassbondon.com

 

 

そんな遊び心満載の真虫

是非使ってみてください。

 

 

 

 

バークレイ/キング青木虫

f:id:bondon:20170804113031j:plain

 

はい。皆さんご存知青木大介プロの名を冠した青木虫のサイズアップ…だけじゃなくマテリアルも変わったキング青木虫。

 

バークレイのU.L.D.T.マテリアルという浮力のある固めのスポンジ?みたいな素材です。(もちろん水は吸いませんよ笑)

素材自体に浮力があるのでソリッドボディ(中身詰まってる)なのでサイズは2インチながら約7.5gとベイトでも全然投げれる重力を有しています。

 

他の虫と比べサイズも大きくアピールも強めですので寄せる力も強いです。

ワーム素材ではないので強度も強く、重量もあるので投げやすくスキップもしやすいですのでカバーの奥の奥にもツッコめます。

 

オフセットフックで使用するため木をまたいでも大丈夫

 

また、足を切ってラバーを通す首振りチューンも流行って?いるみたいですね。

f:id:bondon:20170804114939j:image

私もやっており工程も撮っているのでまた記事にします。

 

2個850円と言う価格も良心的ですね。頭だけ無くしたりとかないので絶対2個使えますし笑私はセールで500円程で買ってますが。。。

 

キャスタビリティーに優れベイトでも扱えカバーにも強い。

そんなキング青木虫もどうですか??

 

 

バークレイ フロッグ キングアオキムシ2 PBMKAM2-GRY

バークレイ フロッグ キングアオキムシ2 PBMKAM2-GRY

 

 

 

 

はい。以上4種

 

皆さんもつかってみてはいかがでしょうか

 

※今回商品の画像は全て各社HPよりお借りしています。