BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

8/9 増水濁りの琵琶湖夜 ~ザリガニ食いバスハント~

 

みなさんこんにちは。

 

二日連続かつちょい釣行時間長めで夜の琵琶湖に行って来ましたのでご報告です。

 

琵琶湖大橋東詰付近の来来亭でラーメン食べた後9時半から23時半くらいまで、メインで3箇所回りました。

 

 

 

 

8/9の琵琶湖

8/9の琵琶湖は台風5号の影響を引き続き受けて増水濁りが続いています。

 

放水量は全開放水(700t/s)

水位は+17cm(前日±0cm)

全開放水量あってますかね?自信なし…。

 

オカッパリだといつもは1段降りて足場になってたトコロが水の中になってるので夜釣りは特に気をつけてください。

いつもの感覚だと普通に入水してまいますよ

しっかりライト等身につけて足元確認しながらポイントに入ってください。

 

 

夜なので分かりにくいですが

f:id:bondon:20170810074927j:image

こんな感じです笑

 

 

木の浜1号水路

普段は本湖から水が入ってくるし水が動くので比較的クリアですがさすがに濁り気味。

 

まずは出たら楽しいし、水中にウィードびっしりだった気がするので(最近行ってないけど)トップゲームでマイクロポンパとノイズィーJr.

f:id:bondon:20170810093053j:image

 

 

が、完全に無反応。

レンジ落としてスピナーベイト、イントルーダー

 

www.bassbondon.com

 

も無。

 

最後にウープス3inのチャート系をI字引、ミドスト、トゥイッチで護岸際を…無

移動前にライトで照らすとギルはいました。

 

 

赤野井

次いで少し南下して赤野井ワンドの本湖側。

取り敢えずダッジでアシ際、護岸際を何度も通すも無反応。

 

レンジを下げてステルスペッパー80FSのチャートで護岸際を通していると5投目くらいに

 

ドンっ!!と来ました

https://www.instagram.com/p/BXktV5hjx4r/

良型のギルゲッチュ#琵琶湖#ステルスペッパー#バスわい!

 

良型のギル笑

 

気をよくし引き続きステルスペッパーで広く探るも無反応の為移動

 

 

柳平湖

におの浜まで行こうかなーなんて考えながら車を走らせ、におの浜行く前に前日出なかったけど雰囲気は良かったし柳平湖寄って行こうと思いポイントへ。

 

アシ際を攻めるのに霞デザインオフィスのノンスタックジグ2.7g/コアザリにトレーラーはNOIKEのヤビー/ダークレッドブルー

 

f:id:bondon:20170810093108j:image

 

 いい感じでしょ?♪

 

これをアシ際にキャスト。平行にズルズル…地形変化やアシが結構倒れててかなりスタックしそうになるのでアシにかけながらシェイク、ポーズ

 

5.6投した時、プンっ!少し持っていかれた気がしたけど引っかけてるアシが戻ろうとする力かな

 

と思ったけど一応そのまま放置

 

すると

 

プンっ!

と明らかに動かしていないのに明らかにティップが入ったので

ガツン!!とフッキング

 

ジリジリドラグが出ていくのを見てでかいと確信。

 

少し沖で跳ねたのが月明かりで見えてデカイと再度確信!

少しドラグを緩めると反対側のアシに突っ込んで行こうとしたのでドラグ戻して竿立てて応戦

 

結構バットはしっかりしててパワーある竿だな

と思いながら足元まで寄せてしっかりハンドランディング

 

 

 

 

f:id:bondon:20170810093122j:plain

 

49cm!!

曇り 29℃ 北北西1.4m/s

水位0.18m

 

 

完全にザリ食いの歯ザラザラバス

 

口の中は…と

f:id:bondon:20170810093132j:plain

 

 

ザリ在中 笑

 

写真を撮ってると喉が動いてザリちょっと吸収

 

f:id:bondon:20170810093137j:plain

 

 

これで満足して23時半納竿

 

勝利の美酒ならぬ美ペプシで祝杯をあげながら帰宅しました。

 

やっぱ夜だからといって特別なことは何も必要ないですね

 

 

タックルデータ

 

ロッド:アングラーズリパブリック/molla MSGC-67XF

リール:アブガルシア/Revo LT7-L

ライン:クレハ/シーガーフロロマイスター8lb(純正スプールに50mほど巻いて使用)

 

 

 

 

KASUMIDESIGN(カスミデザイン) ワーム ノンスタックジグ 2.7g #04コアザリ.

KASUMIDESIGN(カスミデザイン) ワーム ノンスタックジグ 2.7g #04コアザリ.

 

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L