BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

フック・シンカー収納

皆さんこんにちは

 

オカッパリが耐えられない暑さですね…。。

やる気がおきん。

 

 

ところでオカッパラーのみなさん、フックやシンカーどのように整理して持ち運んでますか?

 

ケースに入れてる?

袋のまま持ち運んでる?

私は前までは袋のまま持ち運んでました。

袋ならかさばらないし重さや大きさは袋に書いてるしそれはそれで良いと思います。

私も前までそうしてましたがいちいち探すのに手間取るのが鬱陶しいので少し整理?出来てるかな…。した感じで収納してますのでシェアします。

 

 

 

 

 

シンカー編

 f:id:bondon:20170822211823j:image

ケースはバーサスの388DDを使用しています。ケースなのでさすがに袋のまま収納よりは幅はとりますが開いたときに一瞬で重さごとに分かれているので取り出すのが非常に楽です。

注意いただきたいのは同じように収納する場合、ケースの型番がDDのやつを選んでください。

上も下も深型で8個に分かれてるモデルです。

型番がSD等のモデルは片側が浅いモデルになっています。使い方によっては場所も取らないしいいのですがこの浅い方にはバレットシンカー入りません!!

 

通常は黒色のモデルになりますがオレンジなのはバレーヒルが出してるやつだからでバレーヒルからはオレンジと蛍光イエローがでています。

 デプスやエバーグリーンなどもこのタイプのケースを自分とこのデザイン、ロゴで出してますがバレーヒル以外は片側浅型のタイプで、しかも深型の方は小分けされてないモデルしかないと思います。

逆に袋のまま収納したいけどケースに入れたいって方はこっちの方が深型の方に袋のまま入れたりできるのでいいかもしれません。

 

私の分け方は完全に重さだけでシンカーの種類は分けてないので同じ重さのバレットシンカーやDSシンカー、ネイルシンカーが一緒に入ってます。

f:id:bondon:20170822211839j:image

 

シンカーの種類が混ざってる事に関して困った事は無いですね。見たらわかりますしね笑

 

フック編

 f:id:bondon:20170822211753j:image

ケースはシンカーと同じバーサスの388DDでコッチの黒色はオリジナルモデルを使用しています。色分け出来てるとフックとシンカーどっちがどっちだ??とかならないんで便利です。好きなステッカー等で分けてもいいですけどね

フックもDDを選択しています。

フックに関しては浅型でも入らない事はないですが、ジグヘッドが入りません。更に数量全然入れれません…。のでフックもDD推奨です。

 

フックの方はまだ悩んでて完璧に分け方固定されてません…笑

 

いい方法模索中です。。

取り敢えずシールの貼ってある4部屋だけは決まってます。

f:id:bondon:20170822211925j:image

この4部屋にはオフセットとストレートフックが入っていてサイズは、大きい方は5/0から1サイズずつ刻んで#3までが入ってます。5/0より上のサイズはあまり使わないですし(ってか入りません…笑)#3より小さいのも今んとこ使ったことありません。

そして一部屋ずつ分けると大きい部屋を8部屋使い切ってしまうので一部屋に2サイズずつ入ってます。

5/0からZ順に2/0までで1周、また5/0の部屋に1/0を入れてZ順に#3まで2周目って感じで入れてます。

流石に4番手違うサイズは間違わないのでコレで今の所困ってはいません。

 

注)5/0のフックに関してはゲイブ幅等の兼ね合いでモノによっては入りません。

 

f:id:bondon:20170822211936j:image

小さい部屋にはマス針やネコリグ用のフックを入れてますが何となく固定ができてないのでパッケージのサイズ表記を切って一緒に入れてます。

固定できたら蓋にシールの方が見た目が良いのでそうしたいです…。笑

ただ、ネコリグ用フックはサイズは固定されていますがほとんどしないDSなどがフックサイズも新しく買ったワームに合わせてフックも買って…の繰り返しなのでなかなか…笑

 

あと残りの大きい部屋4つには今の所ジグヘッド等が入ってますがそもそもジグヘッドほっとんど使わないし最近使い始めましたがサイズとかが全然ワームに合わせて買ってしまっている状態なのでストックとして所有しているものが無い状態…ココはホンマにどーしようか悩み中です。。。

取り敢えずマスばりと同じくパッケージのサイズ表記とシンカーの重さの表記があるとこを切って一緒に入れてます。

 

誰か良い案あったら教えて下さい。笑

 

 

こんな感じに私は分けてます。

まだまだ改良の余地はあると思いますしフックファイルとかも気になります… 

また良い案あれば変えていきますし変えればまた書きます。

皆さんも自分はこうしてるで!みたいなの教えてください。

 

では( ´ ▽ ` )ノ

 

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-388DD ブラック