BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

9/3 半日東播野池

皆さんこんばんは

 

昨日は東播野池へ行って来ました。

このブログ記事も昨日途中まで書いてましたが子どもを寝かしつけるとともに父親もばたんキューでした。

 

釣行の結論としては

 

甘ーないな。

そして下手くそやな。

 

 

そんな感じです。。。

 

 

 

 

 

東播野池群

東播(とうばん)野池群とは、兵庫県の昔でいう播磨国一帯を播州と言いその中でも加古川より東側、加西市、加東市、小野市、西脇市などを東播州、東播エリアと呼びます。

 

全国でも屈指の野池エリアで、恐らく淡路島に次ぐ野池の多さで非常に人気のエリアになります。

 

私も小野市や加西市は1.2回行ったことがありましたが今回は場所で言うと西脇市と加東市になるのか?チョット分からないですが、中国自動車道 滝野社IC付近の野池を前情報無しでランガンして来ました。

 

 

5時~6時

半袖では少し寒いと感じるほど朝夕の気温が落ちてきた今日この頃、そろそろ季節も秋めいてきたから釣りも秋めいてくるかなと思い今日は巻くぞと決意し、まずは朝一日の出とともに滝野社ICの北側すぐの野池をチェック

 

二つ並んだ池だったので

デラスピンとクローンフロッグ、パルサーを付けたロッドを持って3本で出撃

 

とはいうもののデラスピンだけで巻きながら岸沿いをチェックしながら歩いて行くも完全に無反応かつ姿も無し。

 

歩いて行ける限界のところまで行き、そこのアシ際をパルサーとクローンフロッグで探るも完全に無反応。

30分くらいで切り上げ移動。

 

5分くらいのところにあるお寺の横の野池へ。

 

半分以上がリリーパッドに覆われたTHEフロッグ池って感じ。

取り敢えずフロッグロッドとデラスピンついたベイトフィネス持って出撃。

 

オープンになっているところをデラスピン巻き巻きも無反応。

次に広大なリリーパッドをアテもないので大きめのシルエットのシャワーブローズソフトシェルで上を引いてみるも無反応。

 

今度は奥がオーバーハングになっていたのでそこにスティーズポッパーフロッグJr.をスキップさせて何投もさせるも無反応。

次に同じスティーズポッパーフロッグJr.を提灯でちゃぷちゃぷあげて浸けてを繰り返してみる。反応無し。

違う枝にかけて同じように繰り返す、、30秒くらいやってると下からもわっと何かが出たので更に2.3回ちゃぷちゃぷさせてから浸けて放置、、、

 

 

すると

 

 

ガボっっ!!!! 

 

と出たので一呼吸置いてガツン!!とフッキング

 

デカイ!!けどPE55lb巻いていたのでゴリ巻き

寄せてくると、なんか痩せてる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?よく見るいつもの彼じゃない???

 

 

あ、やっぱり笑

f:id:bondon:20170904145150j:image

 

外道としてのナマズ率が異常に高いバスアングラーとして名乗りをあげたくなるほどのナマズ率、、、

 

 

気を取り直して移動です。。。

 

 

6時~9時

ナマズで何か変な気持ちになったのでリセットも兼ねて朝マックへ。

 

すぐ近くのマクドがリニューアル工事中だったので少し北まで走らせて無事フィレオフィッシュとハッシュポテトをGET!

 

腹ごしらえをしてサイドIC付近へ

 

釣り禁→OUT

 

釣れる気しない→OUT

 

など数か所回った後にたどり着いた真四角の野池。横にも一つ下にも二つ野池があったが、一番下は激浅で全面底見えてるけど魚はいませんでした。

 

1辺はオーバーハング、2辺は人工の斜め護岸、もう1辺は人工垂直護岸になっているのでまず斜め護岸のとこから角とポンプなどを意識しながらデラスピンで巻きながら歩いて行く、ポンプだけボムスライドを丁寧に入れていく。。。無

 

斜め護岸巻き終わったら今度は垂直護岸をデラスピン…無

 

最後垂直護岸の辺とオーバーハングの辺の角がスゴイよさげなのでボムスライドをスキップさせて入れていくも無反応。

届く範囲全部ボムスラって行くも完全無反応。

 

今度はノンスタックジグ2.7gにスイングインパクト3inで撃つ。無

 

その後オーバーハングから垂直護岸沿いにミドストさせていくと子バスが群れるわ群れるわ。。

そんなんやりたいんちゃうねん!!移動!

 

一気に南下し中国道より南、グーグルマップで見ると名前も載っているなかなかの規模の野池へ。

 

f:id:bondon:20170904191525j:image

 

着くなりボイル発生!

 

めちゃめちゃ生命感あるやん!!

 

取り敢えず足元に広がっているリリーパッドをフロッグでチェックも無反応

 

デラスピンで広範囲サーチも無反応

 

その間もボイルは多数発生

 

なのでヤミィフィッシュのノーシンカーで遠投からのフォール&トゥイッチ

 

10投したくらいでフォール中にココンとアタリがあるもののすっぽ抜け

ってかギルか超コバッチィだと思われ。

 

その後もボイルはあちこちであるものの私のルアーにはバイト無し。

 

腕も無し。ってことですね笑

 

岸際に投げてみると子バスが湧いてくるけどそんなんやりたいんちゃうから釣らずに移動。。

 

 

 

9時~12時納竿

気が付くと9時過ぎ。

行き場所もなく5/0のフックもラス1だったので滝野社IC近くのルアーショップナイルさんへ。

 

5/0のフック探すもナローゲイブなものしか無かったがま、とりあえず購入

 

あとなんか面白いやつ見つけたので購入笑

名もなき498円宇宙人フロッグ

f:id:bondon:20170904170956j:image

 

 

そして店主の方から情報を聞き出すべく聞いてみると

・全く釣れてない

・1日みっちりやって30UP1匹釣れたらすごい

・20cm以下の子バスでも5-6匹釣れたらすごい

・もはや地元のバサーは淡路島か岡山の方行く

 

………絶望笑

 

行く当てもなくふらふらと魚っ気のない池をスピナーベイト1本で釣り歩き…

 

時刻は11時。

 

釣れるなら朝のボイル一杯の池しかない!

 

再びその池へ

f:id:bondon:20170904191554j:image

 

まずノンスタックジグ2.7gにNOIKEのドンキーブーをトレーラーにシェードをズルズル…ピックアップで子バスがチェイス!

 

そんなん要らん!!

 

一気に釣りを変えて2.5gのヘビーネコでド遠投。

沖をねちねち、、あんま好きじゃない釣りをねちねち、、ちーん…

 

 

全くアタリもないまま12時に。

奥様と子供を迎えに行くために早めに切り上げ帰路へ…

 

結局ナマズ1匹のみ。お疲れ様でした。。。

 

 

あ、宇宙人は全く首振りしません。前につんのめるだけです。

あと浮力が結構あるのかな?なんか小さいゴムボール投げてるみたいでした笑

 

こやつをチューンなどしてお使いいただける方がいたらお声おかけください。

このままではボックスの肥やし確定ですので笑

 

 

今から本日の功労者達の補修してやります。

 

f:id:bondon:20170904171113j:image

 

 

 

 

 

 

 

はぁ…うまなりたい