BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

おかっぱりに1本

みなさんこんにちは。

大体朝は(帰りもだけど)バス釣りの動画をタブレットに落として見ながら通勤しているのですが、最近はハシタクプロの軽妙な感じにハマっています。

色んな有名、無名な釣りYoutuberとかも探して選り好みせず見てます。

一種の病気ですね笑

 

あ、今週末(日曜)は1日釣行できそうです。嬉しい♪♪

どこに行こうか…

東播州で痛い目見たから淡路島か…。迷います。

誰か誘うか…一人か…誘われるか…(誰か行きませんか?笑)

 

 

基本的におかっぱりに持っていくのは?

さて、基本おかっぱりスタイルな私ですが。去年まではベイト1本、スピニング1本の計2本で釣り歩くのがスタイルでした。

ベイトで巻物や撃ちモノ、スピニングでDSやノーシンカー等フィネスなものを

 

多分そういう方がほとんど?だと思います。

 

けど腰を据えるならともかくバンバン撃って移動

ってなときは非常にうっとうしい。

いちいち置いて、拾って、置いて、拾って……あ゛ぁ゛~うっとうしい

カバンにロッドホルダー付いてるけど斜め掛けにして使っているから使えないし。

 

私はズボンのポケットにエンドを刺してベルトの内側に竿を通して自分の左後ろにピッタリ沿わすスタイルでしてました。

 

皆さんどうしてます??教えてください。

 

1本で何でもある程度こなせたらそれでええか。。

このブログを読んでいただいているごく少数の方はもしかしたらご存知かもしれませんが遅ればせながら今年からベイトフィネスというメソッドを取り入れさせていただいておりまして、、。今まではベイトフィネス要らない派だったんですが、4lbでDSをしているときに掛かった魚(バスじゃないかもしれないくらい引いた)がフッキングと同時にドラグ出っ放し走りっぱなしのまま何もできずにウィードに潜られ切れるという事がありました。

 

それですぐにベイトフィネス導入しましたよね笑

素直なんです笑

 

そん時に買ったタックルがベイトフィネスというか超いい感じにバーサタイルな1本だったので最近は2-3gのプラグとか軽量な虫をやるとき以外はそれ1本で釣り歩くことが多くなってきてます。やっぱ1本だと機動力が違いますよ

もちろん釣果もそのタックルの比率が非常に多いです

 

なのでご紹介です。

 

リール/REVO LT7-L

 

f:id:bondon:20170814114404j:plain

 

はい。もはや愛機です。

アブガルシアの廉価ベイトフィネス機であるREVO LTが2017年モデルチェンジして登場。

 

ブレーキシステム、フレームともに上位機種と同じ。スプール素材も超々ジュラルミン。ギアは真鍮ギアで大体のベイトフィネスの機種が超々ジュラルミンギアですが、私は敢えてこの真鍮ギアにしているところも気に入っています。

恐らく私を含めたサンデーアングラーではあまり関係ない気もしますが真鍮の方が耐久性は上です。

 

スプールは8lb-100mとベイトフィネス機にしては糸巻き量が他の倍ほどありますし、スプール重量も重たいです…。

これに関してはいつか上位機種のALC-BF7のがハマるみたいなので試してみたいところではありますがスプール変えると値段上位機種と変わんないです笑

それでもブラスギアなど気に入っているところはありますので何とも言えませんが。

 

私はこのノーマル状態にフロロ8lbを下巻きなしで50m巻いて使用しています。

 

ルアー重量の許容範囲としては4gからって感じです。重い分には15gとかでも全然不安も無く使えてます。重いもの遠投したかったらいっぱい糸巻けばいいだけですし笑

やっぱり普通のベイトリールより断然スプールの立ち上がりが良いので飛びますよめっちゃ。

 

あとは地味なんですけど、フックキーパー。

めっちゃ便利です。

トレブルはもちろんのこと、DSもシンカーひっかけれるしオフセットフックもワームセットしたままひっかけれます。

 

竿との兼ね合いもありますが普段私が持ち運んでるおかっぱりのルアー、ワーム類はほぼ全てこの1本で投げれます。

 

 いまだに旧LTも流通してますし値段変わんないので気を付けてください。

全然別物です。

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO LT7-L

 

 

 

ロッド/パームスエルアモーラ MSGC-67LXF

次に竿です。

これはもう完全にたまたま買ったやつがめっちゃいい感じだった。

そんな感じです笑

 

f:id:bondon:20170816104653j:plain

 

パワー表記はLですが使用した感じでは確かに竿先に関してはLくらい入りますし繊細ですが、バットまで来るとしっかりパワーがあって太さもゾディアスMHと変わんないです。鯰とか普通にリフトさせれます。

 

テーパーがエキストラファーストなので慣れないと軽量ルアーのキャストが難しいです。

今でもまだ投げたいところに投げれません…笑

 

しかし、3/8ozくらいを投げようと思うと気持ちよく曲がってくれるので普通のファーストテーパーのMのロッドで投げているような投げやすさを覚えます。

7g前後が一番投げやすいですかね。気持ちいいです。

 

 

アングラーズリパブリック パームスエルア NEW モーラ MSGC-67LXF

アングラーズリパブリック パームスエルア NEW モーラ MSGC-67LXF

 

 

この組み合わせで2万7千円くらいで買えました。

多分竿に関してはたまたまセールしててラッキーもあったので今ではどうか分かりませんが、これで必要十分以上の性能を有しています。

 

当分はこれ以上のタックルいらんな…すごいわホンマ

 

なんか何を書きたいかようわからん記事になってまいました。。笑

 

では