BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ギル型ワームにジークラックから新作登場!~スパイロン3.8~

みなさんこんにちは。

今週末は広島に小旅行。

海釣り公園でのんびりサビキしながらBBQでもしてまいります。

 

さて、先週ですがAbema TVでやっていますBIG FISH BATTLEが青木大介さんvs金森隆志さんでしたね。

BIG FISH BATTLEや艇王など動画としてバス釣りの真剣勝負をDVD買わなくても気軽に見れるようになったのはすごいことですよね…面白いしつい見ちゃいます。

 

そこでブルフラットがよく登場しており、ギル型ワーム、、前から欲しかったけど買ってみよ♪♪

何にしようかなぁ~~

 

がこの記事の始まりです笑

 

 

 

 

 

ギル型ワーム

少し前から使う人は使っていたと思います。

ジャバギルやギルフラット、ジャイロギルなどの縦向きに泳がして使うやつじゃなくて横扁平でフォール主体で使う方のやつです。

大体ノーシンカー、テキサス、パンチショットなどで使ってスパイラルフォールしてく感じが多いですかね。

 

ギルってスパイラルフォールすんのかな?前からの疑問です…はい。笑

 

 

主なギル型ワーム

主なギル型ワームとして、まずは

DEPS/ブルフラット

f:id:bondon:20170912110653j:plain

 

もうこのタイプといえばこれってくらい代表的なものですね。

実際BIG FISH BATTLEでも青木さん、金森さんお二人とも使ってましたし。

 

ノリーズ/フリップギルorコギル

f:id:bondon:20170912111634j:plain

 

ノリーズからも同じくらいメジャーなフリップギル。

ブルフラットとの使い分けで登場していました。

 

ハイドアップ/スタッガーワイド

f:id:bondon:20170912112911j:plain

 

スタッガーワイドは圧倒的なサイズ展開を有し、1.2inから5inまで7サイズあります。

またシャッドテールになっているオリジナルとフリップギルのようになっているツインテールがあり、フォール時のテールの動きや、他にもスイミング、バジングなど使い方によっての選択肢が非常に多いです。

 

 

ジャッカル/デッドフィンダーター

f:id:bondon:20170912113336j:plain

 

この4種の中では最後発、この夏に発売されたこのワームはスパイラルフォールはもちろん、ダートさせて使う使い方にも重きを置いて作られました。

 

 

本題ジークラック/スパイロン3.8

さて、ここからが本題です。

今回ギル型ワームを欲しいなぁサイズは3.8in前後かなって感じで探し始めました。

この時点でデッドフィンダーターは2.8、4.8しかないので選択肢から外したのですが、他もメジャーすぎる……マイナー志向の私には…って思っていたら見つけました笑

 

私のマイナー志向がゆえに愛用させてただいているメーカー、ジークラック!

失礼なこと言うてすみません。。いいルアーも多く私はめっちゃ好きです。

 

から9月末に発売予定のギル型ワーム

スパイロン3.8

f:id:bondon:20170912114252j:plain

 

まだ、製品ページなどもなくオフィシャルブログからの写真なのではっきりはしませんがおそらくスタッガーワイド系?のシャッドテールかな…

 

素材はイモリッパー95と同様で調整中とのことなのでおそらくS.A.Fマテリアルでしょう。

f:id:bondon:20170912115058j:plain

 

塩、アミノ酸、フォーミュラーを独自配合したジークラック独自のマテリアルですね

 

ってことは高比重、ぶっ飛び系になるのかな?わくわくします♪♪

 

 

ちょうど探しているときにこの3.8inのギルワームに出会えたのでこやつを待ってガシッと手に入れたいと思います。