BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

【再掲】釣行時にあると便利なアプリ まとめ

f:id:bondon:20170904191525j:plain

 

 

みなさんこんばんは。

 

 最近初心者向けの記事をいっぱい書いているので一環として再掲します。

 

 

皆さんはスマホ、釣行時にしっかり役立ててますか??

 

過去何度か釣行時に便利なアプリを紹介して来ましたが今回はまとめ記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

Yahoo!天気

 

 

釣行予定を立てる際、釣行中等天気予報は必要不可欠ですよね。

天気予報アプリは色々ありますし自分の見やすいものを使ったらOKだと思いますが私はYahoo!天気を推奨しておきます。

 

理由として、「雨雲レーダー」がある事です。

一般的な天気や気温はどれも大差ないので見やすいものを使えばいいと思いますが雨雲レーダーは便利なのでYahoo!天気を推奨します。

 

 

Windy

 

 

釣行時や予定を立てる際に風の向きや強さなども重要なファクターになってきますよね

風が当たるところ~、風裏~、、そんな風情報を一発で、しかも直感的に見ることが出来るので非常に重宝しています。

 

このアプリは以前紹介していますのでそちらの記事を参照

 

www.bassbondon.com

 

 

 

Googleマップ

 

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ - ナビ、乗換案内

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

はい。コレは紹介するまでもないですかね。

新規開拓時等に重宝するマップです。

もはやナビが無くても道案内してくれる…すごい時代になったもんや。

 

これを見ながら野池探すのが私の暇つぶしの一つです笑

大体行ってみたら釣り禁ですけどね…。

 

また、行った場所なんかを記録していくのもすごく大事ですよ

私もバス釣りポイントマップ作ってます。

f:id:bondon:20170517170707p:image

釣行日時、釣れたルアーや雰囲気等メモってますが野池は特に一度行ったととこにもう一度たどり着くために必須な気がします笑

是非お試しあれ!

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

ANGLERS

 

 

最後は釣行記録アプリです。

 

行った場所、ルアー、タックル、サイズなんかを記録しておけます。

水温とか風速とかもGPSで拾ってきてくれるので超便利です。

 

さらに大会も毎月あるのでそれも参加してみるのもいいかもです。

これも記事書いてるのでどうぞ↓

 

www.bassbondon.com

 

 

以上、私のバス釣り必須アプリたちのご紹介でした。