BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

お気に入りのワーム紹介 ハイドアップ/ウープス

みなさんこんばんは

 

間が空いてしまいました…。

釣りにも行けてないですし気持ちも上がらない週末でしたが、フットサルをして気持ちよかったのと友人が東京の弁慶堀でのトップ限定大会に参加し、参加者全員凸と言うなんともまぁ面白い話を聞きました笑

 

ワーム素材禁止、タックルは1本のみ、持ち込めるのは10個までのトップ限定

 

とっても面白いルールですよね笑

 

初心者でも、竿をたくさん持ってなくても参加しやすいルールで参加者の門戸が広がるのでいいと思います。

 

機会があれば行ってみたいフィールドのうちの1つです。

 

さて、前口上が長くなりましたが本題へ。

 

 

 

前口上

まだ続くんかい!!って突っ込もうとしたあなた。

 

 

 

ごめんなさい。続きます。笑

最近少し自分の釣りの志向が変わってきている気がします。。

昨年は、どっちかっていうとスピナーベイトなど手返しがいいものでよさげなところだけをサラッと流して反応がある奴だけを拾っていってどんどん車移動も含めてどんどんラン&ガンしていくスタイルでした。

でも最近、というか今年はまずさらっと広い範囲をチェックするのは変わっていませんが歩いて行ける範囲をチェックした後フィネスを入れて、手を変え品を変えそこにいる奴は絶対に釣る(という強い気持ち。実際には釣れない笑)といういわゆるネバリストスタイルに変遷しつつあります。

 

そんな最近のネバリストスタイルの最終兵器として最近多用、かつ毎回結果を出してくれているものが今回の主役です。

 

ハイドアップ/ウープス

皆さんハイドアップというメーカーをご存知でしょうか?

 

恐らく知っている方の多くはスタッガーで知っているのではないでしょうか?

いいですよねースタッガーオリジナルもワイドも。好きです。サイズ展開も多いし。

 

でも今回は違うワームです。

 

それがこれ!

f:id:bondon:20170925163456j:plain

 

ウープスです。

正式な表記は

OOoPs!です。

3インチと80mmの2サイズ展開があります。

 

一目見てわかるこの特徴

 

そう。です。

 

なんなんですかね。この毛のライブリーなアクションがたまらんのでしょうね

 

ふわっとさしてやるとバクっときます。

f:id:bondon:20170909110153j:plain

 

こんな子も虜にされてしまいます。

ちなみにこの子はゴールドシャッドという金のラメ入りカラーで

 

もちろんバスもめちゃ釣れますが

f:id:bondon:20170914111714j:plain

 

 

結構自重があるので3インチの方でベイトフィネス程度ならノーシンカー余裕です。

 

 

おすすめリグ

NS、DS、キャロ、ネコ、直リグ、ジグヘッドなど大概のリグで使えます。

 

ですがその中でも私が多用するのがノーシンカーと直リグです。

流れの強いとこや風のある日はネイルシンカー刺したりジグへッドでも使います。

 

そして、動かし方ですが

ジグヘッドではミドスト、ボトムノックや早目のi字引がメイン

直リグでは撃って回収が多いですが放置で毛がゆらゆら揺らめくのでそれがたまんないです。

そしてノーシンカーではピンポイントでのフリーフォールとi字引です。

 

このi字引が一番釣れる気がします。

ワーム自身はほぼノーアクションながら毛がゆらゆら

 

大体そこにいるバスは食ってきます。(と思ってます)

 

お気に入りカラーはアーカンソーシャイナーですが、それは好みでいいかな笑

 

みんなに使ってほしくて友人にアソートにして送ったことも…笑

 

https://www.instagram.com/p/BYdWtyDjcCQ/

東京の友人がウープス欲しいから何本かちょうだいと言うので3色アソートにして送ってあげよ#ハイドアップ#ウープス

 

欠点

そんなウープスにも欠点があります。

それが毛なんですね…

 

欠点1、毛がフックのアイやラインに絡みつく

ま、正直これはそこまで起こらないです。たまに起こりますけど…。

これが許せない人は2/3くらい毛をカットすればOK

十分釣れますから。

 

欠点2、魚を釣ったら毛が絡んだりしてどうしようもなくなる笑

これは頻出です。

しかもほどけない…。大体玉になるかフックやラインに絡んでます。

途中であきらめてブチブチ引きちぎってだんだん短くなっていきます笑

 

欠点3、そこそこええ値段する

安いワーム愛好家の私らしくないですが6本で800円くらいとそこそこええ値段します。

 

しかし、そんだけ釣れるからそこは目をつぶって補修しつつ使ってます笑

 

 

 

そんなウープス

使ってみてはいかがでしょうか?

1BANとかで買おうとするとパッケージのシールが日焼けしててなんか悲しくなるんですよね笑

釣れるのに…。。

 

ぜひ使って、釣って、報告してください。