BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

9/13 琵琶湖小規模流入河川夜間短時間釣行~タイトル長いし漢字多すぎ~

みなさんこんにちは

台風が3連休で九州の方に上陸しそうですね…

低速で進んでいるみたいですのでだいぶ心配です。。

被害が少なければいいのですが…

 

 

さて、昨晩1時間半くらいですが琵琶湖の方へ夜釣りに行ってきましたので釣行記を徒然なるままにしたためておきます。

 

 

 

 

9/13夜の琵琶湖状況

 f:id:bondon:20170914111613j:image

琵琶湖っても今回は秋以降はもう釣れなくなるだろうシャローの小規模流入河川しかやっていないのでわかんないですが笑

 

気温は24℃、北2.8m/sの風が吹き少し濁りの入った状況でした。

 

普段はサラーっと巻いてサクッと撃って移動って感じでいる魚を絶対ってよりかは反応してくれるやつだけをさらっていく感じの釣りが多い(性に合ってる)ですがこの日はいる魚は絶対捕るという謎の決意とともに臨みました笑

 

1本目

まずはいつもなら絶対やらないスピニング1本だけ持ってジャッカル/ヤミィフィッシュのノーシンカーワッキー

 

その日の朝に見た2017のワイルドカードで川口直人プロがセンコーのNSワッキーを多用していたのに影響されたことは内緒の話笑

 

まず橋脚から真下のカバーに落とすも無反応

次に橋脚から下流に向かって遠投~~

3回トゥイッチして持ち上げてからフォールを繰り返してると1投目から

 

グングン!!

と来たのでフッキング

そんなにデカくないけど上顎にしっかりかかっていたので余裕のランディングで1匹目

f:id:bondon:20170914111630j:image 

 

その5分後、少し下流で足元護岸際で少し先にウィードが入っているところに差し掛かった時、

 

プンプンっと小さな当たりがあったので少し竿をあおって聞いてみると重みとともに街灯にうっすら反射したラインがこっちに向かってすごい勢いで走ってきているのが見えたのでフケをとってフッキング!

ジャンプしてすごい勢いでこっちに走ってくるので竿下げてガンガン巻き取っているとフっ…と重みが消える。。。ちーん

 

でもうワッキー飽きた。

 

ってことで車に戻りベイトフィネスに持ち替え再度出撃

 

下流域(っても1本目から100mくらい本湖側なだけ)

次に持ち出したのがベイトフィネス。

それにウープス3inに0.9gネイルシンカーを下腹部に刺したやつ。

刺した理由はカバーを撃つときにフォールが遅いとテンポ悪くて飽きちゃうから笑

 

そしてまず足元護岸際を遠投してからのミドスト。

反応なし。

 

数投目で巻き感がノー感じになったので見てみるとネイルシンカーがおらんくなってる…

 

面倒くさいこれは何かの暗示かと思い、そのままノーシンカーで対岸のブッシュに放り込み続けながら下流に下っていくもひたすら無反応。

 

そして護岸際歩ける最終地点かつインレットになっているどう考えても最良のポイントへ。

 

少し先へ投げてインレット目掛けてノーシンカーでのi字引き

 

インレットに差し掛かる直前、

 

ブルルンッ!!

 

と突然のバイト!

 

フッキングするもすごい勢いでワームが飛んでくる始末…

 

しもた…と思うも気を取り直して再度広範囲に投げてi字引き開始。

 

すると3mくらい幅のある川の真ん中で急にズンっと重くなる当たり。

 

結構走るバスをしっかり寄せて

2匹目!

 f:id:bondon:20170914111714j:image

 

すこしサイズアップ。

 

ここから復路に差し掛かるためにカバー撃ちのワームをイモリッパー60に変更。

 

まずさっき釣れた場所の少し護岸側

水中に藻が入っているところで藻の上に乗せて10秒程度放置

 

すると少し重くなった気がしたのでワームの方向を凝視すると水面をすこーしだけ波立たせながらこっちにスー

っと走ってくるラインがかろうじて見えたので糸フケを高速で巻き取って重みが乗った瞬間にフッキング!!!

 

一瞬だけ重みが乗るもそのままイモリッパーがピッチャー返しのように飛んでくる…。

 

巻いたままその方向にフッキングしたのがあかんかったな…と帰ってからシャワー中に反省しました。。

 

 

その後復路を10mも進んでいない中ピッチングで手を離れたワームが足元にある草に引っ掛かりアフロ田中状態…。

 

f:id:bondon:20170914111733j:image

あるあるですね笑 夜だから余計かな

 

ここで強制終了が告げられ納竿。。

サイズはあれですがま、楽しい釣行になりました♪♪

 

 

今回のタックル、ルアー

スピニング

ロッド:シマノ/ゾディアス264L

リール:シマノ/12アルテグラ2500S

ライン:クレハ/シーガーフロロマイスター4lb

ルアー:ジャッカル/ヤミィフィッシュ #ナチュラルベイトフィッシュ

フック:忘れた… 細軸のマス針 #2

 

ベイトフィネス

ロッド:アングラーズリパブリック/モーラMSGC-67LXF

リール:アブガルシア/REVO LT7-L

ライン:クレハ/シーガーフロロマイスター8lb

ルアー:ハイドアップ/ウープス3in #アーカンソーシャイナー

    ジークラック/イモリッパー60 #グリーンパンプキン

フック:デコイ/キロフック2/0(両方とも同フック)

飛んでったシンカー:レインズ/タングステンネイルシンカー0.9g

 

 

 

 

今日くらいにとあるブツが届くので非常にわくわくしています。

また記事にしますが、明日明後日と社員旅行で釣りにも行けずそのブツを拝むこともできない…ツライ。。