BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

琵琶湖の放水量 「ドン付」って何!?

みなさんこんにちは。

 

昨日の放水量を見た方はあまり見慣れない放水量になっていたかと思います。

 

f:id:bondon:20171023164708p:plain

 

そう。

 

ドン付

 

なんじゃそりゃってことでへたくそな手書きの絵とともにご紹介します。笑

 

 

 

 

 

放水量調整

琵琶湖には流出河川が1本しかありません。

 

それが瀬田川です。

この前歴史について簡単に書いたので興味がある方はそちらもどうぞ

 

 

www.bassbondon.com

 

 

この瀬田川に流れ出る水の量は堰の門によって調整されています。

その仕組みとしては、下記イラストの通りです。

f:id:bondon:20171023181031j:image

 

基本的には上側の門が上下して放水量を調整

 

そして全開の時は

 f:id:bondon:20171023181035j:image

門を2枚とも水面より上に上げちゃう。

 

こうやって調整しています。

 

 

 

ドン付とは

 

じゃあドン付は?

 

 f:id:bondon:20171023181047j:image

 

上記イラストのように2枚とも川底まで下げ切っちゃう

川底にドンけちゃう。

 

ってことです。いわば100%超の放水量の状態。。。

じゃぁ何㎥/秒なの!?

 

わかりません。

 

自然に流れるままに流れていくだけです。

この超増水中の琵琶湖では800㎥/秒は超えているんでしょうね…

 

淀川もヤバいけど琵琶湖も、流入河川も全部ヤバい。。

 

早く水位落ち着いてくれ…。。。