BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

10/9 淡路島釣行~初心者二人を連れて釣らせることは出来るのか~

みなさんこんにちは

この三連休なぜか下町ロケットを再び見始めてしまい2日で見終わり2日で4時間くらいしか寝ないという暴挙に出てしまいました…

おかげで風邪引き…しんどい週明けとなってしまいました笑

さて、9日は淡路島へ1日釣行を敢行しました。

1人だと交通費が……青野や一庫でボート乗ったほうが安くつくくらいなので全くの初心者2人(しかもうち一人は魚自体釣ったことがないという)を連れて行ってきました。

果たしてどうなったのか……結末はいかに!!!

事前準備

まずは初心者二人に楽しんでもらうために準備を金曜くらいから始めました。

自分のタックルだけでは足りない(自分がスピニング使いたいから笑)ので友人からレブロスとカーディナルSXを借り、ロッドは安モン。笑

明日は淡路島バス釣り初めての友達2人の分も合わせて準備完了#釣れるといいな#淡路島#バス釣り

全部糸を巻き替えて終わったのが前日の夜23時半ごろ…笑

更にワームの釣りだけじゃつまんないだろう。

秋だし巻きの釣りもハマるかもってことでクランク、バイブレーション、スピナーベイトも派手とナチュラルで1個づつ購入し小さいボックスにハサミと同梱する優しさもプラス!

意外とこんなんしてる時間も楽しくて嫌いじゃないんですよね笑

てな感じで4時出発だが12時過ぎに床につきました…。。。

起床~朝10時

さて、いざ当日。

サクッと30分寝坊笑

起きて1分で車へ乗車。二人を迎えに行って出発。

時間は余裕を持ってたので日の出ごろには明石海峡大橋を通過しいざ淡路島

最初は去年夏にスピナベで短時間で43cm頭に3匹釣れた野池へ。

しかしウィード地獄。

スピニングの二人には不可能な感じなので一瞬で移動

一気に南淡までいき、いつでもダウンショットであほほど釣れる正木池へ。

すごい水が多い。

ダムからの流れは無し。(後で見たらダムはだいぶ渇水してました。)

これはやばいか…

と思うも一応

一人に3inシャッドテールのDS

もう一人に同じく3inシャッドテールのジグスピナー

んで私はレアリススピン

で何となく手ほどきしながらやっていくもノー。

途中DSの動かし方を教えるのに替わった時にギルのようなバイトがあったのでジグスピナーのタックルもスローなネコリグにチェンジして続けるもノー。

私はレアリススピンでキスバイトがあっただけ。。。

少し粘って10時ごろ移動

10時~13時

次に行ったのが正木池の上流である大日ダムの上流である大日川ダムの上流に位置する美女池

大日ダムは渇水気味だったが大日川ダムと美女池はほどほどに水がある。

しかし上流側には先行者がいたので最下流域で少しだけやろう

ここは砂地だから根がかりもないし短時間バイブレーション巻き巻きしてだめなら移動しよう

と3人で巻き巻き(私だけチャター笑)

途中岸に35近いバスが2度ほどクルーズしてくるも当然の無視

ダメだな。移動

少し腹ごしらえをしようってことで道の駅うずしおで小休止。

釣れないから小休止#淡路島#道の駅うずしお

生シラス丼とかきたま汁のセットを食し、デザートに淡路島バーガーを食し準備万端!!

とここから野池探しの旅スタート

ナビを見ながら淡路島西岸を北上しながら気になる野池に寄って少し投げたりして見ていく。

途中こんな池も

が、ドピーカンもあり全くバスにたどり着けないまま時間だけが無常にも過ぎていくことに…。

友人のうち一人はもはや車からも降りずに寝ている…(ま、そいつのその感じはいつも通りなんですけど)

しかしもう一人は生真面目に色々なことを聞いてきながら投げ続けている…

なんとか釣らせてあげたいが二人ともあきらめムードに……

13時~パラダイス発見!?

13時過ぎ、淡路島の真ん中あたりまで来たところでなんとなくナビに映った野池に立ち寄って私はステルスペッパー、友人はバイブレーションを手に覗きに行くと岸向いてサスペンドしている25-30くらいのバスを見つけたので友人を止まらせてまずステルスペッパーを投げて2mくらい離れたところを通すと発見し、近づきキスバイト!

これは釣れる!

友人に投げるのをやめさせ車へ戻り、友人にドライブクローラーのNSワッキー、私はノイケのウォブルシャッド3inNSを手に再度アプローチ。

岸向いてるバスの更に岸際に落としてもらうように言って少し離れた場所にいてると友人の竿がガンガンしなっているのでダッシュ!!

私「キテんの!?」

友「なんか釣れた!!」

とあわあわしながらランディング

人生初バスどころか人生初魚だったようでめっちゃビビりながらも喜んでました笑

となると私も釣りたくなるので、ウォブルシャッドを巻くと2匹付いてきているが一定の距離を保っていて食いつかないので巻きを止め、そのまま斜めにフォールし着底、、放置していると小さいほうがブリン!!っとつついて逃走

すぐさまデカいほうが咥えて走り出したのでしっかり見届けてフッキング!!

そのままランディングして坊主逃れ

そのアプローチから食うところまで一部始終を見ていた友人も興奮していました笑

それで私は満たされたので再度プラグにチェンジ

引き続きNSワッキーをしている友人が30クラスをキャッチ。

飲まれていたし道具全部車だったので車に戻りプライヤーで外す。

ここで車に残ってスマホゲーをしていた友人が俺も同じので釣らせて!

となんともわがままな注文笑

すでに釣ってる友人は釣り場に戻っていたのでスマホゲー友人に私のスピニングタックルにフックを結んであげて4.5inのストレートワームを2パック持たせてあとはも一人に聞いて

釣らせてくれるから

とさっき人生初フィッシュを成し遂げた友人に丸投げ笑

私は違う場所でタイニーギリング

すると初釣りながらシェードか絡む場所に溜まっていると発見していた友人がその場所を譲ったようで、1投目でスマホゲーフィッシュ!!

見事なドヤ感です笑

これで全員一応魚を手にできたのでわたくしホッと胸をなでおろす。

その後さすがにプレッシャーで魚の位置が下がった感じで移動しよかって時にすでに竿頭の友人もう一匹追加!!

普段もっと濁りが強いのかシャローにあまりいないのか釣れた6匹全部白かったです。

ここで移動

もはや用意したスピニングは誰も見向きもせず…私の2本のスピニングを2人で使って釣りをする2人…うれしいような悲しいような…。。

最後に一気に北淡のかつてサミー115で45cmを釣った野池でバイブレーション巻き倒すも1バイト(おそらく)あったのみで納竿。。。

渋滞の中8時ごろ帰宅し疲労困憊の中後かたずけでした。。。

ま、一応皆釣れたし、竿頭の友人はタックル買おかなとも言っていたので大成功ではないでしょうか

次はガチンコ釣りをしたいですね。