BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

10/16 夜 雨の琵琶湖 におの浜

みなさんこんにちは。

雨、雨、雨

 

気持ちも上がらん日が続いてます。

風邪などひかないように気を付けましょうね。

 

さて、昨日の晩は雨の中琵琶湖って来ました。

雨だと危ないので明るめで足場もしっかりしてるにおの浜へ

 

結果的に2時間程度の釣行にはなりましたがどうなったのか。。。

 

 

 

10/16の琵琶湖

10/16は一日雨

 

朝の段階で琵琶湖大橋水温が21.2度

ちなみに翌17日朝20.9度

 

冷たい雨が降り続いた影響で徐々に水温を下げてきている琵琶湖ですがまだ平年に比べれば高いようで季節の進行は遅め、この雨で一気に追いつこうとしている感じでしょうか。。

 

夜は気温16度と結構冷え込んでいる状態で、風も結構強く雨と風で結構荒れ気味なにおの浜で、濁りもしっかり出ていました。

 

プラン

今日は巻き倒す。

しかもスピニングタックルで。

 

という強い意志のもと選択されたのが

 f:id:bondon:20171017133625j:image

※帰宅してから撮りました。

 

フィッシュアローのJスピナーというジグスピナーにNOIKEのウォブルシャッド3inの組み合わせ。

カラーは濁りを考慮しジグスピナーの方はコロラドブレードのゴールド、トレーラーはダークスモークサファイアというカラーで背中が黒、お腹が青のカラーです。

 

これがサイズ感も含めなんか気持ちいいくらいにハマっていて秋が深まり冬が来るまで使えそうですわ。マジで

 

 

www.bassbondon.com

 

 

結局これしか投げなかったですがタックルは

ロッド:ゾディアス264L

リール:16ナスキーC2000S

ライン:セフィアG5 0.6号(12.1lb)+BASIC FC 6lbを一ひろ程度

 

 

無の1時間

開始は20時過ぎ

まだパラパラ雨でレインウェアも上だけ、フードも要らないくらいの中スタート。

プラン通りただひたすら巻き続ける。

開始20分くらい何もなくただひたすらに歩きながら巻き続けるのみ…

 

次第に雨風が強くなってきたのでレインウェアをしっかり着込み巻き続け……

 

 

 

 

もはや他の釣りに手を出そうか……

今日は琵琶湖で久々に凸るか…なんて思いながらただただ巻き続ける。

 

突然の幕切れ

 

しばし巻き続けると途中ゴン!!っと強烈なバイト

 

何となく嫌な予感がしながらも魚の反応を得ることができて一気に釣れる気MAX

 

しばらく左斜めに1投、右斜めに1投、正面に1投で数m移動を繰り返していると

風上から風下に向かって巻いているときに

 

ゴンっ

 

と急に重くなったのでしっかりフッキング。

 

少しドラグを出されながらもそんなに大きくなさそうなのでしっかりランディング

 

 f:id:bondon:20171017133730j:image

f:id:bondon:20171017133709j:image

37cmのやせ型でした

PEシステムのいいところの一つですがスピニングながらもライン強度は十分なので余裕をもってやり取りできますね。

 

そのまま結びなおして再度再開

 

5分後

 

ゴン!!

 

しっかりフッキングも決まりファイトに入ると

 

グン!グン!グン!!と抵抗してくる

 

瞬間で分かる絶対にバスじゃなくてよく釣るヤツだと…。

 

でもサイズがあんまかな…と1割くらいバスに希望を持ちながら揚げると

 

 

やっぱり…

 

 f:id:bondon:20171017133731j:image

自己最小記録更新のナマズでした。

やっぱり最初のアタリも鯰やったんか…

 

と思いながら再度結びなおして再開

 

また5分後くらいに同じゴン!!っと強烈な当たりがあったが乗らず

またあいつやろな。。

 

この雨と風で子鯰がだいぶ接岸してきているようです。

 

 

ここで雨が強くなってきたので納竿。

時刻は22時

 

意外と時間が経ってなかったが翌日楽なのでそのまま帰宅。

 

ま、面白い釣行だった

あとジグスピナーはホントに武器になる。

そんな予感がビンビンした琵琶湖でした。

 

 

チャンチャン♪