BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

欠かせないスピナーベイト3つ【ブレードマスター、ハイピッチャー、D-SPIKER】

みなさんこんにちは。

 

やっと台風が過ぎたと思ったら今度は22号…

まだ復旧もしてないのに…

 

 

さて、みなさんは好きなルアーってありますか?

ジグ?

クランク?

いやいやとことんフィネスっしょ!

いろんな方がいると思います。

 

そんな中で私はスピナーベイトが好きで初場所、カバー、いつものところでも結構出番が多いです。

 

そんなスピナーベイトの中でも3つ好きなものがあるので今回はそれを書きたいと思います。

 

 

 

 

その3つとは

その3つとは、、別にマイナーでもなんでもありません。

いや、一つはあまり使っている方いないかな…

f:id:bondon:20171025091210j:image 

 

 

①O.S.P/ハイピッチャー

f:id:bondon:20171026082440j:image 

 

②D-STYLE/D-SPIKER

 f:id:bondon:20171026082457j:image

 

 

③ティムコ/ブレードマスター

 f:id:bondon:20171026082516j:image

 

 

の3つです。

 

個人的にダブルウィローが好きで、濁っててもDWを使うことが多いのでハイピッチャーもDW、他の2つはそもそもDWしかありません。

 

使い分けとしては、強さで使い分けています。

 

一般的にコンパクトスピナーベイトで弱い方に分類されるハイピッチャーですがこの3つでは1番強いモノになりますので、強い順から

 

ハイピッチャー→D-SPIKER→ブレードマスター

シルエットはD-SPIKERが一番大きいですが水押しの面でハイピッチャーが一番(あくまでもこの中で)強いのでこういった使い分けになってます。

特にハイプレッシャーフィールドが多いので弱めのD-SPIKERやブレードマスターはホントよく魚を触らせてくれます。

 

 

の順で使い分けてます。

中でもブレードマスターは

 f:id:bondon:20171025093926j:image

こんなん釣れちゃったこともあります。笑

今まで釣ったスピナベフィッシュの中で一番びっくりしましたこれが。

 

 

ブレード比較

f:id:bondon:20171025091223j:plain

 

上記3つの後ろ側のブレードを並べてみました。

 

大きさで言うと

D-SPIKER=ハイピッチャー>ブレードマスター

です。ハイピッチャーで#3、ブレードマスターでは#2.5のブレードサイズを採用していますが他と比べるとどちらもコンパクトな方です。

 

しかし、薄さはD-SPIKERがダントツ薄いです。

そのため小さいブレードのブレードマスターや極薄ブレードのD-SPIKERは抵抗があまりなくサラッと引いてこれますし水押しもあまり強くありません。

 

強度面での心配もあるかと思いますが、D-SPIKERは薄くても別に曲がったりしたことはありませんし十分な強度を有していると考えます。

 

 

ヘッド

f:id:bondon:20171025091244j:plain

 

 

ヘッドも各社で結構形が違います。

まず一番コンパクトでずんぐりなのが一番上、ハイピッチャー

真ん中ブレードマスターは縦扁平かつ底がフラットになっています。

一番下D-SPIKERは細長く目なども付いてないシンプルなヘッド。

 

各社ウィード抜けやスイミング姿勢の安定や浮き上がりなど工夫を凝らして造形していますのでどれがいいとかよりは好みの問題でしょうかね

 

 

アーム

f:id:bondon:20171025091306j:plain

 

 

アームも各社様々です。

 

レベルスピンやD-ZONEのように湾曲したもの

D-SPIKERもヘッドからアイまでが若干湾曲してます。

 

カンビオスピンのようにぐにゃぐにゃのものもあります。

あれはかなりの変わり者ですけど

 

www.bassbondon.com

 

これもヘッドのように各社こだわりが詰まっていて、様々なメリットを抱えています。

 

太さで言うとこの中ではD-SPIKERだけ際立って太軸のため、ブレードからくるバイブレーションを殺して弱アピールにしてくれる様な感じです。

 

強度面で言うとどれもまだ折れたことはありません。

 

D-SPIKERに関しては、可変アームも手伝って魚を釣ってもまだ曲がったことすらありません。恐るべしです。。。

 

www.bassbondon.com

 

 

 

フック

f:id:bondon:20171025091312j:plain

 

次はフックです。

 

並べたら一目瞭然ですがシャンクが全然違います。

 

ロングシャンクな方から

ブレードマスター

D-SPIKER

ハイピッチャー

の順になっていてブレードマスターはやはり琵琶湖も意識してのロングシャンクなのかなと思います。

ですが軸の太さはハイピッチャーが一番でま、スピナーベイトレベルのフックでは折れたり曲がったりってあんまないかと思いますがより強いフックになっていそうです。

ゲイプ幅はショートシャンクのハイピッチャーが浅く、その他は広めのゲイプ幅になっています。

 

もう一つ、私はあまりトレーラーを装着しないのでどっちでもいいんですが、D-SPIKERはトレーラーキーパーが付いていません。

そもそもトレーラーを装着しての使用を想定していないためと思いますが、他の2つはトレーラーキーパーが付いていますのでアピール力を高めたい、スローに引きたいなどではトレーラーの使用も◎ですね。

 

入手難度等

 

私をはじめとする多くのアングラーが結構金銭に困っていると思います笑

なので同じルアーをロストしたとき用に買いだめ~~~なんてしていない方が多いと思います。

 

そんな人たちにとって大事なのが値段やいつでもどこでも手に入ることですよね。

 

そういう意味ではこの中でハイピッチャーが頭一つ抜けます。

っていうか全スピナーベイトの中でハイピッチャーが1番ではないでしょうか。

どこにでも売ってる

カラー、サイズ、ブレードの種類など豊富かつ1000円程度と安価

 

まさにいう事なしです。

 

D-SPIKERはというと人気があり現在ではそこそこ手に入るようにはなりましたがそれでもまだ売り切れになっていることが多く手に入りやすいとは言えません。

また、値段も1300円程度と少し高めです。

釣れるからいいんですけど

 

最後にブレードマスター。

これが意外と手に入りにくく、まず販売店舗が少ないように思います。

また値段も1700円程度と超高価

 

ただし関西の某グループ系釣具店ではたまに500円で販売されているのでその時に買っちゃいます。

そのとき以外買ったことないですけど…

 

https://www.instagram.com/p/Bad7RvvjomK/

D-SPIKERと並んで1番好きなスピナベ#500円やったからGET#1/2ozはこのカラーしかなかった#ティムコ#ブレードマスター#なんで定価は1700円くらいするんや#メッチャ釣れるのに

 

 

 

 

以上、自分の好きなルアーをサラッと語るだけの記事でした。

 

やっぱタンデムウィローが人気なんかな…

ダブルウィローのサラッと巻いてこれる感じが好きやのに…