BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

【PR記事】ワークマンのレインウェア イージスオーシャンを詳しく見てみます。

このレビューはワークマンより製品の提供を受けてのPR記事です。

 

みなさんこんにちは。

ここ最近の多発する雨のおかげで逆に新着レインウェアの使用が捗った私です笑

 

今回、ブロガー向け秋冬製品発表会にお邪魔させていただき、その中で一番気になったージスオーシャンをお送りいただいたので詳しく見ていきたいと思います。

 

 

www.bassbondon.com

 

 

 

 

 

イージスオーシャン

ワークマンのレインウェアであるイージスオーシャンが2017年マイナーチェンジを加え登場するみたいですので詳しくえぐりたいと思います。

 

特に釣り方面に向けて当ブログでは見ていきます。

 

 

 

 

 

 

カタログスペック

 

まずはカタログスペックから見ていきたいと思います。

 

耐水圧

まずはレインウェアの基本雨をどれだけしのげるかを表す耐水圧ですが5,000mmとなっています。

5,000mmじゃピンとこないという方(私も)に目安を

嵐で20,000mm程度

大雨だと10,000mm程度

傘の耐水圧は250mm程度

男性でぬれたところに座った場合のお尻で2,000mm程度

 

らしいです。

ま、大雨の中釣りすることはよっぽどの釣りキチでもないと思うので必要十分ってところでしょうか。

 

価格

これが一番の衝撃でした。。。

 

なんと驚異の税込6,800円!!

 

もちろん上下でですよ!

 

有名メーカーでは何万円とかしますからね…おそるべしワークマン…

 

 

 

実際着て見た目は?どんなんなん?

 

はい。正直安くても見た目がなぁーださかったらやだなー

って人もいると思うので見てください。

 

ちなみに170cm 70kg(要ダイエット)

で今回はLサイズの着用になります。

カラーはオレンジ×ブラックを選択してます。

 

まずは正面から

f:id:bondon:20171016152448j:plain

 

はい。

 今回私のどうしようもない顔面が邪魔したらダメなんで写真撮るときに奥さんに顔切られました笑

 

シンプルでかっこいいでしょ

 

裏面

f:id:bondon:20171016152429j:plain

 

はい。ロゴは右肩の小さいAEGIS

それだけです。

ワークマンとかおっきく入ってたらちょっと…と思いますけどもはや知らん人が見たらまさかあのワークマンだとは露ほども思わんデザインです。

 

各部詳細

ジャケット正面

f:id:bondon:20171016152513j:plain

 

まずこの黒い部分ですが背中にかけてずっとポリエステルニット生地という記事が使われており、めちゃくちゃ伸びます。

 

伸びたらその分目が粗くなって水しみるんちゃう?って思って発表会の時に確認しましたがその心配はないようです。

 

次に3つあるファスナー

これは全て止水ファスナーを採用しておりここからの水の侵入は問題ありません。

まこれは当然っちゃ当然ですね笑

 

 

ポケット

f:id:bondon:20171016152519j:plain

 

次に両側にある大きいポケットですが、かなりの大容量です。

実は上の写真、ケースが入っています。

 

f:id:bondon:20171016152527j:plain

 

こんなんでました。

これでも余裕で入るんで容量としては十分すぎますね。

 

ちなみにここの防水性能ですが…。。。

 

そこそこの雨の中iphoneいれっぱにしててぬれてなかったので全然大丈夫です。

 

 

裏地

f:id:bondon:20171016152528j:plain

 

裏地はこんな感じです。

胸から上、特に首元なんかはフリース素材であったかです。

厳寒期に防寒着としての役割もしっかり果たせる感じです。

 

袖口

f:id:bondon:20171016152415j:plain

 

袖はリストガードがついており、さらに

 

f:id:bondon:20171016152504j:plain

 

中でしっかり縫い付けてあるので雨の侵入はまず起きませんでした。

ここも超快適である大事な要素ですよね。

 

 

フード

フードは取り外し可能になっていて、横から見るとわかりやすいので横からパシャっと

 

f:id:bondon:20171016152438j:plain

 

お腹が出てるように見えますが、出てるんです…。少しだけ笑

 

それよりも上です。

フードにつばが付いていて、これが超快適

今まで普通のゴルフとかで使ってたレインウェアを使っていたのでフードがカッパと同じ感じでなので顔面が濡れて濡れて…

それがこのフードだと一切ないので超快適でした。

 

また、中はフリースになってるので耳があったかい♪

冬は晴れでもフードかぶるレベルです。

 

 

ズボン

ズボンは上ほど特にないです…笑

f:id:bondon:20171016152536j:plain

 

足元がワンポイント脱ぎ履きしやすいように止水ファスナーが付いてますがこれがいい感じです。

 

また、アングラーには地味にうれしいこれ↓

f:id:bondon:20171016152543j:plain

 

 

D環が付いてますのでハサミやなんやらかけれます。

地味にうれしいですねコレ

 

ズボンにはポケットはありません。

やはり防水を考えてだそうですが欲しいって発表会の時に言っときました笑

 

 

実際釣りに着てみて

 

実際に雨の日に着てみた感想ですが

あったかい!!

まだ寒さが本格化してないので半袖Tシャツにイージスオーシャンという奇怪な組み合わせで行きましたが超あったかいし快適でした。

 

雨も全く苦にならず、今まで雨の中での釣りは正直嫌でしたが全く中が濡れることもなく顔が濡れることもなく快適な釣行を楽しませてくれました

 

正直これで7,000円切るなら買いですね。

 

別に商品提供があったからいいこと言うてるわけではなく、普通にお勧めです。

着た日に友達にお勧めしときました笑

お揃いは恥ずかしいですけどね

 

これから寒さもだんだん厳しくなってきて冬の間は釣りをしない方もいれば冬でも釣りばっかしてる偉大なバカヤロウたちもいます。

 

そんな偉大なバカヤロウたちはこの商品を防寒対策の選択肢として加えてみてはどうか。

 

そんな感じです。

徳川光成公のセリフを少々拝借させていただきました。

 

 

ではでは