BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

また買いたくなるルアー、もう買いなおさないルアー

みなさんこんにちは。

昨日22時前には寝たのに朝7時過ぎまで寝てしまい遅刻しかけました。

おかげさまで身体が楽です笑

 

さて、ルアー釣り

特におかっぱりアングラーとは切っても切れないのがルアーロストとの格闘。

 

特にハードプラグなんて物は大体1,800円くらいしますよね?

私はDUO、DUEL、DEX等新品1,500円しないところのが好き(最近はよりその傾向強し)なのであまりそんな感じはしませんが…笑

 

ロストしたらまた買って、なくして、買って、、、、、ハァ…

 

みなさんはルアーの選び方にこだわりありますか??

主観と一般論をまじえて何となく書いていきます。

 

 

 

ルアー選びの基準

みなさんはルアーを買うとき何を意識していますか?

一般的に基準になりそうな事項はこんなかんじでしょうか

 

好きなメーカー

バサーの皆さんにはほぼ全員に好きなブランドってあると思います。

別にスポンサー契約しているわけではないですがルアーはそこのものを、なんならアパレルまでそこので揃えたり、、。

何となくうまくなった気はしますよね笑

僕はウェアまでそろえてる人を見るとこの人上手そうだなって思っちゃいますしね

 

私自身は好きなメーカーはありますが客観的に色々なものを見て比べたい人なのであまりメーカー統一はないです。

 

好きなプロ、アングラー

少し上と被りますね

青木選手が好きだからD-STYLEを、田辺選手が好きだからノリーズを

金森さんが好きだからレイドを、艇王で爆釣してたからゲーリーバズを

 

いいと思います。

何か信じる者があるからこそ投げ続けれるってのはありますからね。

最近は動画も豊富なので好きなアングラーが実際に使って釣っているところを見て動かし方などのイメージもわきますからね。

 

 

一般アングラーのインプレ

世には当ブログをはじめ数多のバス釣りブログやインプレサイトがあります。

そこではプロではない私たち一般のへたっぴアングラーの方のインプレッションが書かれており、私たちと近しい感性での使い心地などが書かれています。

 

これは結構参考になりますよね

私も買う前に調べることが多いですし。

 

見た目、カラー、形などの好み

私は結構これで選ぶことが多いです。

魚は釣れるか知らんが人間が釣れる色、造形ってありますよね笑

例えばメガバスなんかすごい造形美だと思います。

 

同じようなカラーでも発色具合や微妙な色の違いがありますし使いたくなるって点では大事かなと思います。

 

私はDUELルアーの色がすごい好きです。きれいな発色だしコーティングも強いです。

 

結局最後は、、、価格

結局これが大事ですよね。

正味ちゃんとしたメーカーならどこもしっかりテストして、開発者やデザイナーのこだわりが詰まってるので魚が釣れないわけがないんですよ実際。

 

ですがクランクベイト1つとっても1,800円するものもありゃ1,000円程度のものもある。

 

不思議なもんです。

 

私は安いものでもいいものは他の1,800円のルアーに釣り負けるとは思ってないですし価格にビビってタイトに攻めれないなら安いものをカバーにぶち込んでやりたいと思うので上で上げたようなDUO、DUEL、DEX等比較的低価格なメーカーが好きです。唯一無二なもの以外新品でDEPS、O.S.P、メガバス、エバグリ、イマカツ、ジャッカル等のプラグを買うことはほとんどなくなっちゃいましたね…。

 

 

また買いたくなる?もう買わない?

皆さんはいろいろな種類を使うタイプですか?一つ決めたらそれを使い続けるタイプですか?

私はどっちかっていうと前者です。

メーカーにこだわらず色々使ってみて、ホントに気に入るものに出会うまで各種使いまくる。なくなったら別のを買う。カラー違うの買うときも別のを買う。

 

みたいな感じです。

でも、気に入るものがあれば買いなおし、使い続け、カラーもそのルアーで揃えたりします。

 

何がそうさせるのか…

 

根がかりしない

これはルアーの種類にもよりますが例えばクランクベイト。

明らかに根がかりしやすいやつと回避性能高いなコレって思わせてくれるやつには差があります。

 

勿論後者を使いますよね?

 

耐久性が高い

使っていて割れる、塗装が弱い、そもそも使えないレベルに壊れる

 

その個体差による運の要素もあるかもしれませんが、例え何千分の一の外れ個体が当たったとしてもそんなルアーは二度と使いたくなくなりますしそのメーカーへの信頼感もなくなりますよね。

 

これまででびっくりというか呆れたので言うと、スピナベでファイト中にアームが折れたのとラバージグでブラシガードが数投で外れて帰ってきたのに当たったことがありますが、やはりそれ以来買ってませんね。

 

逆にコンクリの壁に当てても塗装が剥げない、ワームなら簡単に身切れしないなど耐久性が高いとまた使いたくなります。

 

 

釣れる

 f:id:bondon:20171011134842j:image

私はそのルアー自体1回根がかりなどで失くすと他のを使いたくなるのでもう使われないことが多いです。

 

ですがその数少ないチャンスの中で魚を触らせてくれるルアー(もちろん運もありますが)は絶対にまた釣れると思えるし信じて投げたくなります。

 

私が今でも買いなおして使っているルアーは全部そんな最初の1個で魚を触らせてくれたやつばっかです。

 

ま、運もあるけど信じて投げ続けられる物を選べばいいんじゃないかなって言う私の個人的な見解です。

 

 

私の買いなおしルアー達

最後に誰も興味はないでしょう。しかし書きます。

私が買いなおしてるホントに気に入ってるものたちです。

 

D-STYLE/D-SPIKER

これはスピナーベイトの中では高いし人気商品なのでマイナー志向で安もの好きの私個人的には好きではないんですが他には代えられない唯一無二のスピナーベイトだと思っているので手放せません。

 

絶妙なアピールの弱さ、可変アームによってフォールでもきれいに回るブレード、動くことで曲がらないアーム、キャスタビリティ

 

信じて投げ続けられる最高のスピナーベイトだと思ってます。

高いけど…

 

 

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.

DSTYLE(ディスタイル) ルアー D-SPIKER 3/8oz #2 ワカサギ.

 

 

DUEL/HARDCORE® XX CRANK

コーティング、飛距離、実釣能力、価格

どれをとっても優秀です。

65mmで少し大きいですがその分水押しが強く、ノンラトルながら寄せる力が強いので広範囲のサーチにも非常に長けています。

 

個人的にパープルバックチャートが一番のお気に入りカラーです。

 

 

NOIKE/スマイルワーム マミー

お次はストレートワーム。

色々使ってきた結果こいつが一番釣れるし安いしバランスがいいです。

 

特にマッディな場所でのマッディグレープは異常に釣れる。。

ネコリグには欠かせない1本です。

グランパとグランマで6.5inとか9inとか大きいの出してくれへんかな笑

 

 

 

 

とりあえずこの辺はタックルボックスに減ってきたら不安になる子たちですね。

ってかこんだけしかないんか…

 

ベビーシャッドも買いなおすけど他のも使ってみてる最中なんで今回はスルー

C-4ジグとノンスタックジグも買いなおすけどなんか圧倒的感は自分の中でまだかな

 

ま、こやって迷ってばっか新しいの買ってばっかだから釣れないんでしょうな笑

 

あーあ、、釣り上手くなりたい