BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

1軍ルアー(ソフトベイト編)

皆さんおかっぱりの時は全ルアー持っていくタイプですか?小さいバッグ等に入れ替えて必要最低限の分だけ持っていく派ですか?

 

私は、、場所によります。笑  なんじゃそりゃ!!笑

 

何度か行っているポイントなら小さいバッグに入れ替えますし初めてで何も分からなければ、全部とまでは行かないですが少し大きめのバッグに色々入れて持っていってしまいます。

 

しかし、少ししか持っていかないとき、どんなフィールドでも絶対にメンバーに入ってくる奴らがいます。

そんな1軍ルアーの紹介です。

 

ZBC/スワンプクローラー

 

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-096 スカッパノン

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-096 スカッパノン

 

 こいつには大変お世話になっております。

安い!多い!丈夫!釣れる!

とても頼りにしてます。私はネコリグを多用するのでストレートワームの需要が高くなるんですが、今まで

・ジャッカル/フリックシェイク

・O.S.P/ドライブクローラー

・NOIKE/スマイルワーム マミー

と使ってからのスワンプクローラーですが、正直、フリックシェイクはワッキー専用機。ドライブクローラーはモロ過ぎるので少し好みじゃない。ってことでスマイルワームとスワンプクローラーのどっちかを使う事に現状なっています。(色んなの使って見ようとは思ってます)スマイルワームもかなり安いんですが、スワンプクローラーが安すぎて…今回の1軍はスワンプクローラーになってます。(やっと無くなりそうなんでこれからの1軍は今回補充したスマイルワームかも。笑)

 

私はストレートワームでは、ネコ、ワッキー(ジグヘッド、ノーシンカー)を使います。

ワッキーでは自発的なアクションが必須なんで正直スワンプよりフリックシェイクとかの方が良い動きすると思います…。でもネコで使うときには巻きネコ以外は自分でアクションつけるし別にストレートワーム何でもいいかなーって笑

 

私は1.3gのシンカーを基準にしてシャローで0.9g、上は1.8g or 2.6gくらいまで使います。

スナッグレスネコにすれば回避性能も抜群だし、ボトムの状況も探れるし、巻いてもいい感じのウォブリング。点でも線使えるネコで釣れなかったら移動。くらいの信頼度で使ってます。

 

カラーはほとんどスカッパノンから始めます。これがどこでも一番釣れる。スカッパノンを基準にそこの水質によってもうちょい強い色かもうちょい弱い色の2色は常に入れてポイントへ向かいます。

 

DEPS(デプス)/バルビュータ

 

 こいつもいつでも連れていきます。撃ちモノ関係はほとんどこの子に出張ってもらってます。テキサスでも直リグでも、ジグのトレーラーとしてもほとんどバルビュータの出番になってます笑

またまた、スイミングとして使ってもいいアピールするし釣れるんですよね~。名作だわ

 

この野池にもちょうどいいサイズ感と2本の足がフォールやスイミング時にピロピロアピールするのが超たまんないッスね!

 

ちょっと手に入りにくいのが難点ですが、あれば随時補充していくくらい信頼度高いです。

釣れますよ~オススメです。

 

KEITECH(ケイテック)/スイングインパク

 

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー

 

 最後の1軍選手はこの方!

主に、ダウンショット、スモラバのトレーラーとして使います。

私は3inを1軍として使っていますが2inから0.5刻みで4inまであるサイズ展開。

レッグワームなどに比べて安い値段。

そして動き!どれをとっても1軍に入るべき選手ですね。

 

スモラバのトレーラーとしてはこれとC-4シュリンプを使いますが、汎用性も考えてこっちを常に持ってます。フォール時のテールの動きはもちろんの事、スモラバでのスコーンリグでの巻き展開もよく使いますが、テールがプリプリプリプリ~あー愛おしい笑

 

 

以上の3選手を基本に状況に応じてソフトベイトを他にも加えて釣り場へGO!!!します。

 

私の1軍選手たち。皆様もお試しあれ。。。

 

次回はハードプラグ編やるか