BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6/13朝淀川スポット釣行~増水急流カフェオレの淀川攻略~

みなさんこんにちは

 

 

いやーーーーーーーー、暑い!!

勤務先がビルの9階なんですが、今朝エレベーターに乗ろうとすると上から降りてきたエレベーターに同僚が乗っていて、朝からどっか行くんかなと思ったらそのまま私が乗るのを待っている様子、、、

 

え?どゆこと?と聞くと

間違えて一回上がって下がってきた。ちょうどエエからエレベーターで涼んでるねん

 

どういう事やねん!!笑

という出来事がありました笑

 

さて、土日と関西は雨が続き(関東も?)なかなか釣りもお馬鹿さんじゃないといけない天気。

特にホームフィールドの淀川は大きな河川で琵琶湖から水が落ちてくるので琵琶湖の放水量や雨の影響がモロにでるフィールド。

 

そんな淀川に出向いたので釣行録です。

 

 

状況

大阪の天気は釣行2日前の木曜日にまとまった雨が降り、そのまま

金曜日も降ったりやんだりを繰り返して淀川は増水どちゃ濁り&激流の状況

落ちたら死ねるレベルです。

 

淀川は琵琶湖の下流に位置するので琵琶湖唯一の流出河川である瀬田川の堰の門の開け具合によっても大きな変化があるフィールドです。

まとまって大雨が降ると、普通に雨で河川が増水しますがこの時点で琵琶湖からも大量の水が流れてくると淀川氾濫なんてことが起こりうるので、琵琶湖に余裕があるうちは放水量を絞り、淀川が落ち着いてくると琵琶湖の水を平常水位まで落とすために放水量が増えます。因みに梅雨時は平常水位自体を下げて雨が続いても琵琶湖で受け止めれるように多少はなってます。

 

このため淀川は雨が続いた場合普通に雨で増水し、雨が止んだら琵琶湖からの水が増えるので水位や濁りが取れにくいフィールドでもあります。

 

現に木金土日と雨が降りましたが、日曜の夕方にやっと琵琶湖の堰が全開放流になったので今日明日くらいはまだまだカフェオレかなと思います。

 

 

 

www.bassbondon.com

 

土曜日は雨の予報でしたが起床した7時時点では小雨程度だったのでサクッと行く事にしました。

 

枚方大橋下流側

まず向かったのは枚方大橋の下流側

本流ではありますがワンドに近い形状になっており、流れがぶつかりよれる場所で本流の激流の影響もあまり少ないのでまず選びました。

 

枚方大橋の橋脚に1人

その10mくらい下流側に2人のアングラーがいましたが、狙っていた場所にはいなかったので早速陣取りまずはトップからと思いダッジを入れ、その後にヘッドシェイカーのウェイテッドフック仕様も巻きましたが反応なし

どちゃ濁りもあり、あまり弱い釣りは効率が悪いので、移動することにしました。

 


f:id:bondon:20200615102430j:image

ちなみにこんな感じでした。

 

なみはやワンド①

 

淀川には数多くのワンドがあり、有名なもので言うと城北ワンドや点野ワンド、オカムラワンドなどがあります。

その内のひとつで枚方大橋の少し上流に位置するなみはやワンドというものがあります。

f:id:bondon:20200615100838p:plain

 

 

恐らく普段のなみはやワンドは水位が非常に低く(というより枯れてる)ほとんどの人がスルーすると思います。しかし雨などの影響で増水するとしっかりとしたワンドを形成する少し変わったポイントです。

 

今回も雨の影響でしっかり水が入っていたので立寄ることにしました。

なみはやワンドも下流側船着き場になっている方と上流側で少し毛色が変わります。

 

今回はまず普通に歩いていくとまずぶち当たるので下流側写真赤丸のポイントから。

 


f:id:bondon:20200615102508j:image

 

ここは本流への間口が広いのでしっかり濁りの影響を受けてはいるもののワンドのため流れは無くバスの避難場所にはもってこい。

 

ここもヘッドシェイカーを巻いていくものの無反応。

 

テンポよく行くために上流側青丸のポイントへ移動。

 

なみはやワンド②

 


f:id:bondon:20200615102526j:image

 

こちらは本流への間口が狭いのと流れが入りにくい形状なので濁りもカフェオレというよりは普通に濁り気味の野池くらいの感じ。流れも全くなく下流側より更に安息の地っぽい状態。

 

1投目にダッジをチョイス。岸際に遠投し、巻き始めた瞬間にバイト!!

恐らくそこにいたのではなく近くにいた個体が着水音で興味を持ち近づいて来たところでアクション始まったのでバイトしたのだと思いますがすごい出方でした。

 

最近羽根モノで鯰釣りにハマっていたのでまたナマズやってもた…と思いながらだらだらゴリゴリ巻いているとまさか?のバス!!笑

 

16lbだったのでしっかり抜き上げて出てきたのがこいつ!


f:id:bondon:20200615102556j:image

 


f:id:bondon:20200615102610j:image

 

46cmのいい個体でした。

 

タックルは

ロッド:旧ゾディアス1610MH

リール:ロキサーニ7

ライン:バスXフロロ16lb

でした。

 

その後また赤丸側の船着き場で壁沿いをダウンショットテクトロしていると1バイトありましたがそれはノらず。結局3時間やって10時ごろに納竿しました。

 

短時間でしたが巻物ベースでダッジに加えて


f:id:bondon:20200615102711j:image

エバーグリーン/ヘッドシェイカー

 


f:id:bondon:20200615102728j:image

ヨーヅリ/3DSクランク

を巻き巻きしました。

 

補記6/14夕方の三箇牧水門

翌日曜日も夕方だけほんの少し出撃しましたが三箇牧水門がこの状態でした。

 


f:id:bondon:20200615102906j:image

 

普段陸のところまで水が広がって雰囲気は良かったんですけどね。。

無でした笑

 

 

 

P.S あーエプソムC3着に18番人気残るなよー

ハナ差かわして3着入れ替わってたらALXシータ5個は買えたぞ!そんなには要らんけど笑

 

ほな( ´Д`)ノ~バイバイ